プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2002を使用してアンケートのデータを集計しています。そのデータを利用して、プレゼンテーション(PowerPoint2002使用)を作成したいのです。昨年作成したプレゼンテーションがあり、それを変更したいのですが、データを差し替えると、もとデータの配置がバラバラになってしまいます。

配置は以下のようにしたいのです。

グラフ(Excelで作成したものをリンク)  表(Excelで作成したものをリンク)
グラフ(Excelで作成したものをリンク)  表(Excelで作成したものをリンク)

※グラフ部分は、昨年はオートシェイプで円グラフを描いていました。
※表部分は、昨年はPowerPointの表で作成していました。

このように、左側にグラフを3つ、右側に表を3つ、Excelファイルが更新されるとPowerPointのファイルも更新されるように、リンクさせたいのです。スライドのレイアウトの作業ウィンドウの中には、4つのコンテンツというレイアウトがありますが、これを6つのコンテンツに変更することはできるのでしょうか?コンテンツのプレースホルダを追加することはできますか?
コンテンツの枠内に、リンク貼り付けすると配置が乱れません。

PowerPoint初心者のため、とても苦戦しています。どなたか良い方法がございましたら、ご指導お願いいたします。

A 回答 (2件)

PowerPointから

挿入→オブジェクト→ファイルから→挿入したいファイルを選択→リンクにチェックを入れる

でリンク貼り付けができます。

プレースホルダを使わなくてもできると思います。
    • 1

プレースホルダーは気にしなくていいと思います。

枠部分を選択してDeleteしてしまってかまいません。

Excelファイルを開いてコピーしたい表のセル範囲やグラフをコピーし、PowerPointで貼り付ける時、メニューの編集にある「形式を選択して貼り付け」で「リンク貼り付け」すればいいのではないですか。
    • 0