【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

ストラトのトーンノブが2個のやつと1個のやつの違いってなんですか?

A 回答 (3件)

もともとストラトはトーン2つ。


フロントとセンターのトーン。リアは無し(フルで固定)。

それより一個の方がトータルでコントロールできて良いんじゃね、と考える人がトーン一つのを作りました。
たぶん、はじめは80年ころ。
    • good
    • 1

>ストラトのトーンノブが2個のやつと1個のやつの違いってなんですか?



 ツマミはボリュームかトーンですが、それらを省いているだけです。

※何のツマミを残しているのか?はギターによるので何とも言えませんが、ツマミ2コの場合はマスターボリュームとマスタートーン、1コの場合はマスターボリュームとなっていることが多いです。

※電気回路上の話をすると・・・ボリュームもトーンも、10にしたからといってピックアップの信号が全てスルーするワケではなく、『ピックアップを直でつないだ音』とは違う音色になっています。
 要するに、ピックアップの音そのものを出すには、ボリュームもトーンも邪魔ということです。
 
※過去にはボリュームもトーンも無いエレキギターもありましたが、さすがにボリュームが無いのは演奏上困るので、ボリュームは残して音色への影響が大きいトーンを取り外すという改造は、ストラトではフツーに行われています。
 最初からツマミが少ないのは、そういうニーズに答えたものということです。
    • good
    • 0

普通のストラトは上からマスターボリューム、フロントトーン、センタートーン。


昔のムーンのストラトなどはマスターボリューム、マスタートーンになってたのかな。
数が少ない分ノブを下側にズラせたので、ピッキングする右手に干渉しないから良かったのかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!