電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エレキギターだとアームのバネ調節のバックパネルとか配線を隠す?保護する?のバックパネルがありますけどあれは絶対に必要でしょうか?

特に配線の方が気になるのですが・・・


というのも現在持っているギターの配線用のバックパネルがなくなってしまっていて見つからないので他のパネルで代用しようかと検討しているのですが形が少し合わず完全には被せないので空気が入る空間が出来てしまいます。

腐食してしまうからダメとかありますか?

アームのバックパネルは調整するのにいちいちとったりつけたりするのが面倒だからとったままにする人がいるのは知っているのですが。

回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

私もストラトのトレモロアームのバックパネルは付けてません。

ジミヘンの真似してスプリングをカリカリするのに邪魔だからです。それでも、アース線が何かに引っかかるようなことは無いので気にしていません。
しかし、サーキットのパネルは何かの拍子に配線が引っかかって断線しないように、被せた方がいいと思います。それに、ショートやノイズ発生の可能性もあると思います。
代用品があればそれでいいし、無ければアルミ板、プラ板、木の板等で自作すればいいと思います。
アルミ板を使えばザグリにドータイトを塗ってサーキットのシールド加工をするという事も出来ます。
    • good
    • 1

細かいコンディションや見た目を気になさる場合は一応しておいた方がいいでしょう。


ホコリなども入りますしこの時期は錆などがひどいですからね。一番いいのは保存剤を入れたケースに入れておくのがいいんですが。

私の場合ははずしてしまっています。弦交換や変則チューニングなどでセッティングを結構変えるのでその度に外すのが面倒だからです。後は好きなミュージシャンが外していたからという先入観からか、外した方がカッコイイって思ってます。まぁ一応プロで外す方もセッティングなどの理由があって外していますね。
私の場合は毎回ケースに入れるので外していても錆などは発生させないようにしています。

結論でいえば私は無くてもいいとは思っています。これまで外していて腐食などでダメになった!ということは経験上ありません。どうしても気になる場合や見た目が無いとカッコ悪いというのであれば付ける・・でも大きな問題はないと思います。
    • good
    • 0

 仰る通り、トレモロユニットのパネルは調整や


弦交換の時に邪魔なので外すことは多いと思います。
ただ、激しくアーミングすると時々シャツが
スプリングに挟まる事はありますが。

 コントロールユニットの蓋は外さない方が
いいと思いますよ。
蓋をしていても隙間はあるので密閉は出来ませんが
やはりホコリ対策はすべきかと。
また、タバコを吸う方だとヤニでスゴイ事になりますし。
何かに引っかかって配線が切れる事も、無いとは言い切れないし。

 サイズが合った純正品の方がいいと思いますが
多少サイズが合わなくても、蓋しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

あって普通なもので、ある状態で、メーカースペック(音質)が・・って考えますと、まぁ、とても高価なものですよね。

ないとダメだよーっていうのは。

練習用でリーズナブルな1万円台以下のものなら、音質、どうこうという事もないと思いますから、無くても良いのではないでしょうか。?

わたしが使ってるのは、「いちいちとったりつけたり・・」で、全部ありません(汗)。

サビや腐食に関しても、メーカーが何処まで細かく対策を検討して作っているか、ですから、安いのはね。って思いますけど

素音ですけど、反響具合とか比べて、はっきり異なるようならば、それは音作りし易いほうの仕様でOK!だと思ってますょ。

初心者の分際でスマンデスm ;m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!