電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ross compressorのmodを自作してみたのですが、音が正常に鳴らなくて困っています。

参考資料↓
http://homemadefx.web.fc2.com/RossCompModlay.pdf
http://homemadefx.web.fc2.com/compressormod.gif



症状は、バイパス時はバイパス音が鳴り、
エフェクトONにするとLEDのみ光りアンプに耳を当ててかすかに聞こえるぐらいしか音が出ない出ない状態です。

部品も繋がるべきところに繋がっていて、半田も当てなおして隣の回路にはあたっていません。



ちなみに、トランジスタの2n5088の代わりに2sc1000を使ったのですが原因はそれでしょうか???
近所の電子部品屋で2n5088の代わりに大丈夫と言われたのでつけたのですが・・・


自作初心者ですが、今回の失敗であきらめたくありません・・・。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

2n5088と2SC1000は、足の並びが違うんだけど、それは修正した?



2n5088はEBCの並びだけど、2SC1000は同じ向きに付けたらECBだけどね。
なんか、この端子配置の間違いが原因のように思うのだが。
(実は経験がある。私の失敗経験とも症状似てる)

下図参照。2SC1000の足の並びは、下図の2SC1815と全く同じ。
http://www.geocities.jp/shige_gtr/schematics.htm

実際、個人的には2n5088を互換するなら、2SC1313か2SC1815が定番だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくこのとおりでした!

音鳴りました。



ホントにありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/27 23:46

国産のトランジスタはベース・エミッタ・コレクタが海外製品と違う事が多いのでプリント基板のそのままピン・コンパチでの置き換えはできません。

エンパイア・チューブなどで絶縁して辻褄を合せて配線しましたか?

2SC1000のデータシート
http://pdf1.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/view/2 …
2N5088のデータシート
http://pdf1.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/view/1 …

もし当たっていたら上記URLを参照してやり直してみてください。
配線を間違えたことによるダメージがあまり無ければそのまま動作する可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/08/27 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!