性格悪い人が優勝

現在シングルサイズハム4芯(ネック)+シングルサイズ4芯(センター)+ハムバッキング4芯(ブリッジ)+1V1T+普通の5Wayセレクト構成のノーマル配線のギターを使っています。そこでトーンポットをタップスイッチ付きに変更したいのですが、DuncanサイトではVOLポットを使っての配線図しかありませんでした。
この配線図を元に、トーンポットの方を使用した配線を教えて頂きたいです。トーンポットをタップ式にし、3個のPUを一括でハム、シングルに切り替えで構いませんので、できればDuncanのような図面で教えて頂けますと幸いです。

「ギターのタップ配線の仕方を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1の回答:「トーンのポットをスイッチポットに替えて配線するだけ」ではありませんよ。

質問者さんが聞きたい事はそういう事じゃないのかと思います。。。
つまりトーンのポットをスイッチ式に替えた場合、ピックアップの配線を全てVOLからトーン側に変更。その後で例配線図のトーンに付けられているコンデンサーの配線をトーンとボリュームのポットにブリッジして配線して下さい。
これで入れ替えの配線は終了です!要は例配線図のどこをどう変更したらいいのか?ってことを知りたいわけですよね。
質問者さんは詳しく判らないから聞いているわけです。詳しく説明すると以上のようになりますね。もしわからなかったらまたお尋ね下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

非常に分かりやすい説明をありがとうございます。早速、やってみましたところ、上手くいきました!

お礼日時:2020/04/29 00:32

トーンのポットをスイッチポットに変えて配線するだけですけど。



タップなどの改造は実際にスイッチを増設する前に、タップした状態での配線でその音が「使える音」かどうかを吟味してから実行に移すことをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!