電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターの音が出なくなり、おかしいなと思いシールド差込口のジャックを見てみたら線が2本赤と黒が切れていました。
これを楽器屋で修理すると店によって違うと思いますが、おおよそいくらくらいかかるでしょうか?

また自分で修理はできますか?簡単ならそっちでやりたいです。

A 回答 (6件)

はんだ付けさえできれば誰でもできます。


外側をコールド、内側をホットとすれば問題なく修理できます
    • good
    • 5

ハンダ付けができて


基本的な電気知識がわずかでもあれば

自分でも可能でしょうね。


お店などに持ち込めばそれなりの費用がかかります。

今後のために、勉強して自分でできるように
しておいたほうがよいのではと思います。
    • good
    • 1

私の知り合いの店のマスターなら半田作業だけだったなら2~3000円かなぁ。

それでも作業内容だけで考えるとボッタクリなんですよw。線がブッタ切れてるのなら仕方ないですがただ外れただけでしたら自分で半田で直せます。外れたポイントをよく見てみましょう。案外簡単ですよ♪ただし半田はなるべく山盛りにしないようにしましょう。

配線が完全にちぎれてしまっていた場合は当然交換です。もしそうなっていたらこの際配線材を良い物に変えてしまいましょう!定番の配線材ですがベルデン社の物をオススメします。音抜けが良くなったりしてお手軽にサウンドのレベルアップが見込めます。値段もそんなにかかりません。適当な配線材で治すより断然オススメします。私は買ったギターはまず配線やジャック、ポット、コンデンサーなど値段のかからないお手軽なチューニングからやります。これだけでも結構違うもんなんですよ。よろしければ是非お試しください。配線が切れてしまっていたら・・ですがw
    • good
    • 1

私がお世話になっているリペアショップでは1000円+パーツ代です。


ボリュームポットからの線が生きていれば半田でつなぐだけなので簡単ですが、ポットからの配線も変えるとなると、ボディの形状によってはちょっと難しいかもです。(それでもちょっと位のもので、本やネット見ながら出来るレベルです。)
私はメインのギブソン等の少し高価なギターはお店に頼んで他の配線のチェックやネック・弦高調整等と一緒にやってもらいますが、安いギターは自分でやってます。
どっちが良いかは質問者さんのお財布具合だと思いますが、個人的には手間と安心感の事を考えると頼んだ方が楽だと感じています。
    • good
    • 1

自分でやろうよ!!!



ピックアップ交換したり

エフェクター組み込んだり

色々遊べるよ

ダイソーで、はんだ小手と半田買ってくればいい
    • good
    • 0

半田ごてが使えるならば、自分で修理ができます。



私は非常に不器用なので修理に出しましたが、その店は持ち込めばすぐにやってくれましたし、材工込みで1000円以下でした。
ただし、店によっては簡単な修理でも順番待ちが長く工賃が高いところもたくさんあります。

ジャックはバネ部分が金属疲労をするので消耗品です。そのことも考えてご自分で修理するか否か決めれば良いと思います。

こちらでお住まいの近くの店を調べてみてはいかがでしょう。
http://www.electric-guitar.jp/repair/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!