アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫を買いなおそうと思うのですが、食材を買いだめする事がないので200Lでことたりるので、いろいろ調べていたのですが、
SJ-D23H-S(シャープ)
NR-B251T-SS(パナソニック)
が6万6000円ぐらいなのですが、
YRZ-F23H1(ヤマダセレクト)
JR-NF235A-S(ハイアール)
が4万円前半なのですが、
お値段的に2万ほど違うのですが、性能差といいますか品質の差というのは大きかったりするのでしょうか?
口コミを見たら、ヤマダセレクトはそこまで悪い感じではないのですが。(お値段ぐらい)
十万、十五万などの高いクラスになるといろいろ機能がついて差というのが出てくると思うのですが、4~6万のクラスに差というのが顕著でるものなのでしょうか?

あと、昔、家電をネットで買って、メーカー保証期間1年以内に壊れたので修理を頼んだら、地元に支店がないので出張料を払うか、往復の送料を元払いで送ってくださいと言われ、結局、新しいのを買ったという事がありました。
地元にはヤマダ電気とベスト電器ぐらいしかないのですが、例えばヤマダウェブや楽天のヤマダ電機で冷蔵庫を買った場合、修理などは地元のヤマダ電気から来てくれるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ハイアールは中国の企業ですね。

でもうるさい日本の消費者向けには品質管理がちゃんとされているようです。
ヤマダのPBもハイアールと変わらない企業に作らせているのでしょう。
だから値段が安いのですが、チルドルームが無いとか氷が取りやすいとかその程度の差だと思います。
冷蔵庫は(も)シンプルな方が壊れにくかったりします。
ヤマダで買えば保証期間内はヤマダが対応してくれますよ。ベストもそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがあとうございます。
確かに、シンプルな冷蔵庫ほど壊れないですね。
今つかっているものも、15年たっています。
他口コミ見てみましたが、みなさん、冷やす事さえできればよいと割り切って使っているみたいです。
昔と違って、海外製だからうんぬんとかという事もなさそうですね。
リサイクル料もあるので、できるだけ安さを追求してみようと思います。