プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫が作動しなくなり調べてみたらptcスターターリレーという物が壊れたようでした。現在8.6ohmの物がついてるようですが同じものはとても高額でしたので互換品を探してるのですがなかなか見当たりません。近いものだと4.7ohmか12ohmだと割と安く買えそうなのですが、代用出来るものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

型番はわかりますか? 家電は海外、特に中国で作られることが多く、日本では流通していない可能性があります。

AliExpressなどで検索すれば売っているかも。
    • good
    • 0

代用できません。


起動しないか、モーター(コンプレッサー)が焼けます。
    • good
    • 0

オームでなくて端子電圧と接点容量が重要です、抵抗が出るという


ことは何らしかの動きがあると思いますが、電圧を測り、接点の
大きさと同等な物を探しましょう。
まれにガス封入もあるので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたところで検索しましたが同じ品番はありませんでした。しかし数字の同じ近い品番を購入させてもらい、中身のサーミスタだけを交換したら直りました!今のところコンプレッサーもちゃんと起動と停止をして普通に動いてます!m(_ _)m

お礼日時:2023/09/16 22:34

メーカーに修理依頼してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A