マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

冷蔵庫が本日午後帰宅してから急に音が大きくなっています。
コンプレッサが作動している時はちょっと音はしていたけれど、急にちょっとの音じゃないんです。
ずーとびーびー鳴っている感じです。
明日メーカーに電話をしてみますが、保障期間が済んでいるので、修理に来てもらっても
修理代も結構かかりますよね。
この冷蔵庫は購入してから5年になります。1年使っていない時期はあったのですが、もう寿命でしょうか。
買い換えた方がいいのでしょうか。
どうにかしたらこの音は小さくなるのでしょうか。
何か分かる方がいらっしゃたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いくらなんでも日本のメーカーの冷蔵庫が5年で買い替えというのはサイクルが早すぎです。


10年は使えますよ。
買い替えた方が安いとは思いませんけど日本経済にとっては良いことかもしれませんね。

とりあえず冷蔵庫をひっぱりだして背面の下のほうを見て下さい。
たくさんの熱を発生して振動している部品があると思います。
(ヤケドに注意して下さい)。
ビービー言う音はモーターの振動が周囲のパーツに伝わっているのではないかと思います。
音の原因を探ってみて下さい。
ネジが緩んだりしてる程度で振動しやすくなっている事もあるので、その程度のものであれば自分で締め直して解決して下さい。

開けることのできない部分から発生しているようであれば修理を頼んで下さい。
開けることができない部分のメーカー修理はそのパーツまるごと入れ替えになります。
工賃(修理時間)を下げて部品代は高くなってもそのほうが良いという考えが主流です。
音が発生している場所が特定できれば、修理代の見積もりはある程度は分かりますので、相場をメーカーに電話で聞いてみて下さい。

それから買い替えを検討してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご意見、ありがとうございました。
他人の意見に左右されやすい人間なのか、先ほどまで、買い替えようかと思っていましたが、
CERE20 さんの意見を拝見して、確かに家電製品は10年ぐらい使いたい。
本日メーカーの人に見てもらいました。5年まで保障期間だったみたいです。
部品を取り替えても音が変わらなければ、買い替えようと思います。

お礼日時:2012/07/06 23:18

最近うちの冷蔵庫も壊れて、買いなおしました(ちなみにうちのも5年経ってました)。


買い換えた理由は原因がコンプレッサ故障で、その交換・作業だけで結構金額がかかり、また今後それ以外の部品も老朽化により壊れる可能性もたかいので、長い目でみると買い替えのほうが安く済むかなと思ったからです。

うちの場合はとりあえず業者に診てもらい、ちょっとした部品交換で2万円以内なら修理、3万以上なら交換と決めました。まあこれは買っている冷蔵庫が中型のため4,5万かかるならあとちょっと出して新品買えるので、買い替え・修理の基準を設けました。

冷蔵庫のサイズや買い替える冷蔵庫の金額にもよりますが、こういった基準を設けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急に回答ありがとうございました。

やっぱり5年くらいで壊れたりするんですね。
参考になりました。
この冷蔵庫は購入してすぐに故障してみてもらったりで、もともと良くなかったのかもしれないです。
買い替えを考えます。

お礼日時:2012/07/05 00:46

 >保障期間が済んでいるので、修理に来てもらっても修理代も結構かかりますよね。



 実際に見てみないと何とも言えない。掃除しただけで直る場合もあるし。

 >もう寿命でしょうか。

 これも、実際に見てみないと何とも言えない。寿命にしては、早すぎるかな。

 >買い換えた方がいいのでしょうか。

 これも、実際に見てみないと何とも言えない。

 >どうにかしたらこの音は小さくなるのでしょうか。

 コンセントを抜く。
 設定を弱に変える。

 今思いつくのは、これくらい。
    • good
    • 2

恐らく5年していれば後の電気代などを考慮すると買い替えたほうが安く済むでしょう。

音がおかしいのはどこかに負担がかかっているためです。その負担がなくなれば音は問題なくなりますが、おそらく部品を交換しないといけなくなります。その場合、わざわざ業者に来てもらい原因を探してもらい、交換してもらうことになると、出張代+部品代+技術料がかかりますので数万円規模になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
買い換える方向で電気屋さんに調査に行って見ます。

お礼日時:2012/07/05 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうるさい冷蔵庫を静かにする方法

ワンルームのみの下宿にすんでいます。

部屋に人から譲り受けた冷蔵庫を置いているのが、
夜中でもうるさくてかないません。

冷蔵庫のぶんぶん不定期に音がするのを静かにする
方法っていうのは、ありますか??

すこし古い冷蔵庫なんです。

Aベストアンサー

うるさいと言う中に種類が有ります。
No4の方の言われるとおり、裏部分(コンプレッサー)付近の清掃をしてください。冷却効果が悪くなり、コンプレッサー起動回数が増えているかも知れません。

冷蔵庫を部屋の角隅に置いていないでしょうか。どうしても、角に置くと音が反響してうるさくなります。特にコンクリートの壁では反射率が高いので、一般民家に比べ高くなります。
また、風通しの酔うところにおいてありますか。
ワンルームでは困難かも知れませんが、これも冷却効果が少なくてコンプレッサーの起動回数が増えます。

最後に、コンプレッサーを動かして見てください。コンプレッサーの下には防震ゴムが有りますが、汚れや劣化により吸着していることが結構有ります。これを離します。これも効果有ります。ただし、壊さないように。

多分、60~70リットル程度の製品と思います。上記対策をしても小さくならない、10年を過ぎている場合はガマンすべきかも知れません。

Q冷蔵庫が壊れる兆候

こんばんは。
我が家の冷蔵庫は’96.4に新品購入した三菱製400Lです。この夏くらいからコンプレッサーの音も大きく、そろそろ買い替えか?と思っております。夏が過ぎ、最近、夜になると逆にまったくコンプレッサーの音が全くしない時が有り、ついに壊れたか?と思うとしばらくしてコンプレッサーが動き出すという感じです。早く買い換えてしまえばと思うのですが高い買い物なのでぎりぎりまで使いたいという心境です。

さて、前置きが長くなりましたが、過去に冷蔵庫が壊れた経験のある方で、壊れる前触れはどんな感じでしたでしょうか?壊れた時は一気に使えなくなってしまうものでしょうか?
また、壊れてこんな事が困ったなどのお話なども、お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

冷蔵庫が壊れると大変です。うちは、1度目は、年末ぎりぎりに突然壊れました(使用期間は6年半)。翌日に生協で頼んだお正月用の冷凍食品が山ほど届く予定だったので呆然としました。この時は、年末ということもあって、即日配達してくれるところも無く、選択の余地無し、近所の電気店で購入する羽目になりました。(中古の冷蔵庫を貸してくれるということで)2度目は、今年の夏です(9年半)。兆候としては、去年の秋ぐらいから、コンプレッサーの音が非常に大きくなって(ときどきゴトンとすごい音)、電気代が毎月2500円くらい前の年より高くなりました。あと、時々あれっ、アイスクリームがゆるくないか?って感じでした。冷蔵庫は壊れるときは冷凍庫からきます。冷蔵は、ドアをあまり開けなければ、1日くらいは大丈夫。
1度痛い目にあっているので、うちでは、真夏になる前に買い換えました。KEIS050162さんも冷凍庫をちょくちょくチェックして、早めの買い替えをお奨めします。

Q冷蔵庫のモーター音がうるさくて眠れません・・・。

現在、ワンルームの部屋に住んでいます。床はフローリングでキッチンも全て部屋の中にあります。そこに1人暮らし用の小さな冷蔵庫を置いているのですが、そのモーター音があまりにうるさいので眠れず困っています。初めは上に載せている電子レンジの音かと思い、そちらの対策はしてみたのですが、結局は冷蔵庫のモーター音だと気づきました。何か良い対策があればぜひ教えて下さい!
ちなみに、使用している冷蔵庫は・・・日立の冷凍冷蔵庫(冷蔵室と冷凍室に分かれている)で、1990年製です。全有効内容積は80リットルです。冷蔵庫が古いからなんでしょうか?それとも床がフローリング続きだからでしょうか?何かクッション材などを床に敷けば良いのでしょうか?とにかく困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷蔵庫、洗濯機、空調室外機などの下に置くとフローリングの共振や、階下への音漏れが防げます。
少量ですと下記のような10cm程度のカット製品がありますが

http://item.rakuten.co.jp/brico/04463566/

大量にお使いになる場合はシート状のものをカットしてお使い下さい。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v181694423

なお振動が激しい場合には二重に機器の足に噛ませると効果(エアコンや洗濯機の深夜運転音の軽減など)があります。

Q冷蔵庫がうるさい

最近、冷蔵庫からブゥーンという音が四六時中聞こえてきて、うるさいです。
以前も同じ現象があったのですが、
その際は、冷蔵庫の設定温度を高から中にしたところ解消されました。
※ただ、ブゥーンという音が途切れるタイミングで、
カランカランというような乾いた音がきこえるようになりました。

ここ最近、同じ現象が再発しています。
設定温度は、同現象がなくなってから変えていないです。
※昨日、さらに設定温度を中から、中低にしたところ、解消されました。

一応、音は止まったみたいですが、
原因は何なんでしょうか?
自分なりに調べてみたところ、
冷蔵庫が連続稼働状態になっている気がします。
ということは、今まで常時稼働でなくとも冷えていたのに、
現在は、常時稼働でないと、冷やせていないということ?=冷却機能の低下と考えました。

もし、そうだとしたら、どうすれば以前の状態に戻せるのでしょうか?
それとも、全く別の原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、サーモスタット(自動温度検知器)の故障で高めに出ればいつも運転を行います、これが原因だとサーモスタットを替えるだけで治ります、費用は1万程度でメーカーのテクニカルサポートセンターに相談すれば近くの修理専門の方が
来てくれます、サーモの故障でない場合、一応冷蔵庫はコンプレッサーが密封系ですが冷蔵庫までのラインにピンホール等があればガス漏れが起こり冷え方は悪くなります、ガスの補充はできません、その他良かった当時の外気の温度の影響も受けますから、専門の方に診断されて貰う事がよいと思います、以前の状態に戻す場合の外気温度とか条件が同じで比較しないと何とも言えません。

Q昨日から突然冷蔵庫が冷えなくなりました。

昨日から突然冷蔵庫が冷えなくなりました。
冷気がすごく弱い感じです。冷凍庫も食品はとりあえず凍っていますが弱めです。6時間前に氷を作ってみましたが8割くらいしかできていません。
80Lの2ドアで下が引き出しになってる冷凍庫のタイプです。2005年の4月購入ですが買い替えたほうがいいでしょうか?
コンセントを抜くと復活するかもという話を聞いて10分程やってみましたがダメでした。現在お中元でいただいた高級食材が沢山冷凍されているのでそれ以上の時間抜くのは厳しいです。9月末に引っ越しを予定しているのでそれまで何とか持たせたいのですが・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。今はあけっぱなしになっていると「ピーピー」と音がなるものもありますが
それでも扉が完全に閉まっていないまましばらく放置してしまったり、あったかい食材を冷めないうちに
冷蔵庫に入れるようなことがあると、空気が循環するところがあっためられて蒸気になり、気付いて閉めた時に冷えて霜になりを繰り返して、循環できなくなり、冷蔵庫が冷えないということがあるようです。
その場合、すべての食材を出して、冷蔵庫のドアをすべてあけて3日間電源を抜く。
そうすると直るようです。まだ5年目なのでそれで平気かと思います。
この時期に冷蔵庫が冷えないのは致命傷です。
お中元で貰った高級食材もその状態ならすぐ腐りますよ。
ってかきっともう冷凍状態とは程遠い、霜状態ではないですか?
その高級食材はもったいないですがお友達など呼んで今日中に食べてしまってください!
食中毒になってからでは遅いですよ!

Q冷蔵庫の音がいやに大きい。

1996年に購入した冷蔵庫の音が近頃やけに大きいのです。コンプレッサーの音なのか、しばらくすると静かになります。一昨年引越しをして動かしたからでしょうか。冷え具合も充分ですので、まだ買い換えたくないのですが、修理が可能かどうか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

引越しされてから冷蔵庫の音が急に大きくなると言うので原因を考えてみました。
まず、コンプレッサーの振動が床などに共振している場合・・・冷蔵庫の下に厚めの防振のゴムマット
を敷いて見てはいかがでしょう。
ゴムマットはホームセンターなどで売っていると思います。
コンプレッサーの振動が冷蔵庫の銅パイプなどにあたっている場合・・・これは冷蔵庫の後ろの下の
コンプレッサーカバーをはずさないと見ることは出来ませんが、たまにネズミ等がごみを持ち込んでいる
場合もあります・・運転中はコンプレッサーやパイプなどは高温になっている時もあるので必ず
手袋をしてから触るようにしてください。
最後はコンプレッサー自身の音が大きくなっている場合・・・この場合はコンプレッサーを
交換しないと直りませんから少し厄介ですね。
この場合、音が高くても良く冷えているなら少し我慢するのも手ですね。
でも先ほどの防音のゴムマットなどを引くのも少しは静かになるかも知れませんね。

Q冷蔵庫:約1~3時間おきにブーンと異音

購入して10年程経つ冷蔵庫に、突然異音が発生しました。
約1~3時間おきに、5~10秒程ブーンというモーター音がします。
その音はかなり大きくて毎回ビクっとします。
そろそろ壊れる数日前、位の勢いでしょうか?
冷蔵庫としては、今のところ普通に機能しています。
音だけなら我慢して使いたいのですが、、。

Aベストアンサー

うちの冷蔵庫も音が大きくなりましたが、機能的には問題なく数年使い続けてましたよ。だんだん音が大きくなり、限界かな(機械じゃなくて人間が^^;)となって買換えましたが。20数年使い込んだ長老でしたが、その間無故障でまだ機能的には壊れていないというタフなやつでした。365日酷使する製品だし、そろそろ休みたいという叫び声だったのかもしれませんね・・・・

10年だと部品が無い可能性も高いので、故障の際は買換えになると思います。今すぐかどうかは別にして今の冷蔵庫にどういう機能があるのか、貴方にとってどのメーカーの庫内が使いやすそうかパンフレットや店頭で予習しておいてある程度目星をつけておいても良いのでは?と思います。

Q冷蔵庫から異音がするのですが・・・

我が家の冷蔵庫が2ヶ月ぐらい前から異音がするのですがこれはもう寿命なのでしょうか?ちなみ12年前に購入しました。

Aベストアンサー

異音だけではなんとも言いがたいのですが、
きちんと冷えていますか?
冷えているようなら、まだまだなんとかなります。

一応、対策と言いましょうか、チェック手順を
書いておきます。
1)背面、底面のほこりが集まりやすい場所は
  必ず掃除をしてください
2)異音とは関係ありませんが、ドアの周囲に
  汚れによるでこぼこがあったら、掃除してください。
  (密着度が悪くなるため)
3)可能なら霜取りを一度動かしてください。

と、ここまでやってみて、その音がいつ出るかを
確認してください。
動作しているとき(冷やしているとき)に出るのなら
モーターやコンプレッサの劣化。これは
音が我慢できて、きちんと冷えているのなら
そのまま使えます。
いつも出ているのなら電気系統で、これは寿命が近いです。
変わったところで自動製氷機からということは
ありませんか?

Q冷蔵庫・・・修理?買い替え??

2000年夏購入のシャープの冷蔵庫が故障しました;;
修理に来てもらったらコンプレッサーの交換で修理代見積もり5万円!
その場で決断できず、とりあえず出張見積もり代の3150円のみ支払ました。だいたい3分ほど外から見ただけで3150円ってのも、いい仕事だなあって感じですが(怒) 少しは解体とかして中身をみてもらえるのかと思ってました・・・

現在と同じ大きさ400L以上の新品冷蔵庫の価格は、かなり調べて98000円~130000円くらいです。5万円の修理をするか、買い換えるか、すっごい悩んでます。
ちなみにうちは転勤族で数年ごとに引越しがあります。今の冷蔵庫はこれまでに4回も引越しを経験させたので、余計にガタがくるのが早かったのかもしれません・・・そういうのを考慮すればここ一二年で次の転勤がやってくる我が家には修理の方が無難でしょうか・・・?!
省エネ達成率なども考慮してどちらが正しい選択と思われますか?
自分なら こっち というのを教えてください!!

Aベストアンサー

8年前の冷蔵庫を5万も出して修理するなら、新品を10万出して買う方がずっといいですよ。

コンプレッサーは冷蔵庫の心臓部なのでこれが壊れると言うことは
他の部分もだいぶ劣化していると考えられますし、
修理したらまた新品同様になってずっと使えるかといえば、そうはいきません。
電気代や先のことまで考えたら新品へ買い替えの方がよいと思いますね。

ちなみにシャープは両開きなど奇抜なことはやらかしてくれますが
肝心のコンプレッサーなどはそれほど優秀なメーカーではありません。
いわゆる白物家電で大事なモーター関連の技術は日立、東芝、三菱などのが優秀です。
今後の選択の参考にでもしてください。

あと何人のご家族かわかりませんが、400リットル以上の冷蔵庫と言うとかなり大きいです。
大家族でも使えるような製品なので、もう少し下の容量でも充分なのではないかと思います。

Q冷蔵庫の後ろからカラカラと異音がしてドアを開けると止まります。

GR-KH41M 東芝製1996年購入の冷蔵庫が最近調子が悪くなってきたので、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

ここ1ヶ月程前から冷凍庫の冷えが悪い為か、製氷器の氷の出来が悪くなってきたと思っていたら、2週間程前からは入れていたアイスが軟らかくなってしまいました。
13年も使っているのでそろそろ寿命かなとも思ったのですが、念のため冷蔵庫周りの掃除(特に下部の大量の埃取り)を行ったら、見事に復帰したので一安心していました。

ところが、3日程前からドアを開けると後ろの方からカラカラカラと言いながらファン(?)が何かに当たりながら止まる様な音がし始めました。そしてドアを閉めると停止していたファン(?)がまた回りだしたのか、カラカラカラ・・・と言いながら回転が上がるとその音は消えていました。
しかしとうとう今日はそのカラカラ音が常時鳴る様になり、どうやら後ろの真ん中あたりから聞こえてくる様子です。(冷凍庫のちょうど後ろ側と思われます)
その部分を指で押すと音が大きくなり、少し離れたところを押すと今度は音は聞こえなくなるのですが、何度か押しているうちに音が大きくなってしまい困っています。
ある部分を押していれば音はしなくなるのですが、いつまでも押しているわけにもいかず、なおかつ押していてもドアを開ける時は必ずカラカラカラ・・といってファン(?)が止まります。

素人考えでは、ただ単にファンの位置がずれて回りに当たっているだけの気がしますが、どなたか知識のある方がおりましたら、ご教授よろしくお願いします。

GR-KH41M 東芝製1996年購入の冷蔵庫が最近調子が悪くなってきたので、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

ここ1ヶ月程前から冷凍庫の冷えが悪い為か、製氷器の氷の出来が悪くなってきたと思っていたら、2週間程前からは入れていたアイスが軟らかくなってしまいました。
13年も使っているのでそろそろ寿命かなとも思ったのですが、念のため冷蔵庫周りの掃除(特に下部の大量の埃取り)を行ったら、見事に復帰したので一安心していました。

ところが、3日程前からドアを開けると後ろの...続きを読む

Aベストアンサー

このタイプの冷蔵庫でそのような症状は冷気循環用の小型ファンが周囲に当たっている場合がほとんどです。

当たる原因として1、ファンが自然にずれた   2、ファンの周辺に霜が付いた

のどちらかでしょう。

1は時々起こる現象で動き出しと止まる時のみ音が出るのは通常回転時と停止時ではモーターの軸が多少前後に動く事が原因です。一般に運転時は停止時よりも軸が奥へ引っ込みますので。

次に霜が付いた原因ですがドアに隙間があって外気が流入しファン周辺に霜が付いた場合、この場合他の回答者様の仰るようプラグを抜いてドアを開け1~2日たてば自然と直ります。
しかし霜取り装置の故障の場合は再発しますのでプロに修理を依頼したほうが良いですが問題は部品がない可能性もあります。

まとめですが今回の症状は単にファンがずれただけかも知れません。
ご自分で直す時の注意点ですが冷凍室正面のパネルを上手に外せばファンがむき出しになっていますので簡単にわかると思いますが外す時にパネルの噛み合わせ部分が破損する可能性もあるので内部が室温になってからがお勧めです。
いずれにしましても自己責任でお願いいたします。

このタイプの冷蔵庫でそのような症状は冷気循環用の小型ファンが周囲に当たっている場合がほとんどです。

当たる原因として1、ファンが自然にずれた   2、ファンの周辺に霜が付いた

のどちらかでしょう。

1は時々起こる現象で動き出しと止まる時のみ音が出るのは通常回転時と停止時ではモーターの軸が多少前後に動く事が原因です。一般に運転時は停止時よりも軸が奥へ引っ込みますので。

次に霜が付いた原因ですがドアに隙間があって外気が流入しファン周辺に霜が付いた場合、この場合他の回答...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較