電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月6日夕刻の首都圏落雷の後、
購入して半年の自宅の冷蔵庫て、氷が作れなくなりました。
製氷機能以外は、動いてます。
製氷機回りの異常はありません。

「落雷て冷蔵庫が故障でしょうか」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

落雷の影響で壊れる可能性はあります。


また、何らかのタイミング的な故障の可能性もありますが・・・

製氷機の掃除を行われましたか?
それでも改善しないなら、故障の可能性はありますから・・・
    • good
    • 0

確認してもらいたいことがいくつかあります。


製氷機のお掃除機能は正常に機能しますか?
吸水時の漏れはありませんか?
お掃除後にちゃんと製氷ケースに排水されてますか?

吸水時の音がまったくしないのでしたらモーターが
ダメになってますので修理依頼してください。

製氷機もウイーン、ウイーンと音がするはずなので
それも確認してください。

どう製氷機能がダメなのかまったく書かれていません。
もう少し情報をください。写真を上げてくれたのはGOODです。
できればメーカー、製品番号をお願いします。
    • good
    • 0

関連の仕事をしております。



落雷が原因で製氷機が…
充分考えられる事です。

ただし、通常のメーカー保証は落雷を含めた自然災害には適応できません。
ほとんどの量販店独自の修理延長に関しても同様のはずです。
(細かい事は保証ごとに違うので念のため確認すべきですが、おそらく適応できない)

となると、個人で入っている火災保険や災害保険で適応できないか。
これも保険の約款を確認してみないとわかりません。

最悪、実費で…と言う話ならメーカーサービスで対処してくれますが、2万円前後の費用は必要かと思います。
    • good
    • 1

冷やす機能はそのままで製氷機能が壊れたのであれば、まず購入した家電店に相談してください。

1年以内ならメーカー保証が付いています。
仮に落雷による故障は修理の対象外と言われたなら、火災保険に入っていると特約が付帯されていることがありますので。保険代理店に相談してください。
    • good
    • 0

アースを繋いでしてなかったの?



保証書があるなら交換お願いしてみては?
    • good
    • 0

可能性としては、有り得ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!