プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関数のCOUNE(カウント)を使用したいのですが、セルに数式が入っているとカウントされてしまいますよね。今回求めたいカウントは式が入っていてもセル上に数字が入力されていなければ、カウントをしない、セル上の入力されている数字のみをカウントしてくれる関数はないものでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

=COUNTIF(A1:A100,">0")



でどうでしょうか。

マイナス値もカウントするのでしたら
=COUNTIF(A1:A100,"><0")
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ばっちり解決できました。

お礼日時:2005/03/04 20:23

ユーザー定義関数で


Public Function countConstNum(r As Range)
Dim c
Dim x As Range
c = 0
For Each x In r
If IsNumeric(x.Formula) Then c = c + 1
Next
countConstNum = c
End Function

使い方
ワークシート上で
=countConstNum(A1:A100)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2005/03/04 20:22

COUNT関数は空白セル、論理値、文字列、エラー値は無視するはずですので、数字のみしかカウントしないはずでは?


数式があっても、例えばIF関数で""を表示するようにしていれば、カウントされません。
なので、題意では正常にカウントすると思うのですが、カウントされない範囲にどういう式が入っているのか教えていただけませんか?

セル上に数値が入力(表示?)されていないというのは、どういう状態をおっしゃっているのでしょうか?

それとも、表示の方法で、0値を表示しないようにしているとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2005/03/04 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!