プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままです。
もし不可能な場合、どこか文字数のカウントが出来るサイトなどないでしょうか?

A 回答 (6件)

ごめんMacでしたか。


Mac持ってないから知らないんですけど
ぐぐったら
miっていうMac用のフリーのテキストエディタには
文字数カウント機能がついてるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事miで出来ました!!!ありがとうございました!!!!

お礼日時:2006/06/02 00:58

Wordに文章を貼り付ける。

そして
WordのVBE画面に下記を貼り付ける。
Sub test13()
MsgBox ActiveDocument.Characters.Count
MsgBox ActiveDocument.Paragraphs.Count
End Sub
を実行し、前者から後者を引くと文字数が出る。
後者は改行の数で、前者に含まれてカウントしているため。
ただしどの程度の表やオブジェクトのテキストなどまで含むか
チェックしたことなく自信なし。表の文字は含むことを確認。
    • good
    • 0

> 秀丸エディタの場合、


> ステータスバー(画面右下)を右クリックして、
> [ステータスバーの詳細]を選択して、
> [全体の文字数(おおよそ)]をON。
> (最新版で確認)

(訂正)
最新版(Ver5.18)ではなくて、Ver6.00β14以降で動作可能でした。

参考までに、文字数をカウントする秀丸マクロです。

----------------------------------------------------------------
// ファイル中の文字数をカウント(空白文字は除外)
gofiletop;
#char_num = 0;
while (code != -1) {
if (code != 0 && code != ' ' && code != ' ' &&
code != '\t' && code != '\n') {
#char_num = #char_num + 1;
}
if (code == '\n') {
movetolineno 1, lineno + 1;
} else {
right 1;
}
}
message "このファイルの文字数は " + str(#char_num) + " 文字です。";
endmacro;
----------------------------------------------------------------
    • good
    • 0

秀丸エディタの場合、


ステータスバー(画面右下)を右クリックして、
[ステータスバーの詳細]を選択して、
[全体の文字数(おおよそ)]をON。
(最新版で確認)

または、Wordにコピーアンドペーストして、
[ツール]-[文字カウント]。

この回答への補足

残念ながらワードは持ってないんです。。ワードの便利さを痛感しました。

補足日時:2006/06/02 00:20
    • good
    • 0

秀丸は文字数カウントマクロがあるよ



ファイル全部の文字数でもパッと出してくれるし、
選択した部分だけの文字数もすぐ分かる

あと、「これを原稿用紙に換算したら何枚」か
数えてくれるマクロも入れています。

この回答への補足

あ、勘違いしていました。秀丸エディタというフリーソフトがあるんですね!残念ながら当方macで、対応していないようです・・・

補足日時:2006/06/02 00:18
    • good
    • 0

私は テキスト系は、


秀丸を利用していますが、
文字数のカウントはできます。

「その他」→「設定」→「詳細」の「行番号の計算方法」で
「エディタ的」をチェックし、
カーソルを最下行に持っていったとき、ウインドウの右上部に「行数:桁数」が表示されます。

ワードはもっと簡単ですが・・
ワードほど正確ではありませんが、
秀丸でもできます。


または こんな サイトもあります

http://www.mp-barcode.com/hp/contents/order/orde …

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません。。。その他ってどこにあるのでしょうか?????
ワードは本当便利ですよね。。

補足日時:2006/06/01 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!