プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞をスキャナーで取り込みましたが、
文字数をカウントする必要があります
普通にカウントしてみると、ワード数1、と出てしまうのです
恐れ入りますが、どなたかご教示の程お願いします

A 回答 (2件)

画像そのものから文字数をカウントするのは難しいと思います.



OCRソフトなどで文字を抽出してからWordなどでカウントすれば良いかと思います。

Wordで書き終えた文章の文字数をチェック
http://www.pasotora.com/archives/2006/11/word.html

文章を貼り付けると文字数をカウントしてくれるサイトもあります.

文字数計算 カウント チェック
http://sussiweb.com/hp/tool/mojisuu.htm


なお、新聞ならば段組ごとの文字数は決まっていますので。
面積を出せば単位段組の文字数から割り出せると思います。
(一行15~17文字だと思います。新聞によって異なりますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCRソフトというものをよく知らなかったのですが
回答頂きまして見てみました
そういうソフトがないと、Wordなどとして認識されないのですね

また文字数カウントチェックのURLなどもありがとうございました

新聞以外にも取り込まないといけないものがあるので
どうやらOCRソフトを購入せねばならないようです

今回初めてOKWaveで質問させて頂いたのですが
丁寧ですぐにお答え頂き、とても助かりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/04/08 13:13

スキャナーをいつごろ購入されたのか分かりませんが、多くの場合、試用版のOCRソフトが、タダでついています。

また、試用版を持っていると通常版が割引で買えるようになっています。しかし、値段で判断するのでなく、ユーザーの評判を聞いて決めることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!