プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学習塾で、生徒の出席・進捗状況を出席日ごとに家庭へメール送信したいと考えています。
ファイルメーカーで、月単位で1ページ使用します。1日に1レコード使用してその日の進捗状況を入力します。それを家庭へメール送信したいのですが、レコードごとにメールを送信する方法を教えてください。現在、メールボタンは作ってあるのですが、一番上のレコードにしか反映されていません。
今、2つの方法を考えていますが、どちらも具体的にどうすればいいのか分かりません。また、その他によいアイデアがあれば教えてください。

1◎レコードごとにメール送信ボタンを作るとしたらどういう操作をすればいいか。
2◎「日付欄に日付の入力があり、かつメール送信済みチェックボックスにチェックが入ってないレコードにメールを送る」など、条件を付けてやる方法がよいのか。だとしたらどういう操作をすればいいのか。

ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

え~~~と。

。。

すみません、状況がつかみきれないですが・・・
この際、Mailを送りたいレコードが並んでるとします。
各レコードには『送信先』のレコードがそれぞれに入力されているとします。

その場合

スクリプトで

レコード/検索条件/ページへ移動[最初の]
Loop
 Mailを送信
 レコード/検索条件/ページへ移動[次の;最後まで来たら終了]
End Loop

こうすれば対象レコードすべてにMail送信できますよ。

補足しておくと、Mail送信のスクリプトは現在のレコードにのみ適応されます。
このスクリプトは、最初のレコードへ一旦移動して、そこから順にMailを送っては次のレコードへ移動を繰り返します。
ファイルメーカーは表形式で表示するとExcelと同じような感覚になりますが、列方向の処理(すなわち縦の処理)がてんでへたくそなのです。
それは縦はレコードというお互い干渉しない単位で出来ているからなんですね。
なので、Mail送信だけに限らず、縦の処理を行う場合は上記のようなスクリプトで処理を1レコードづつかけてやる必要があるのです。

参考にしてください

この回答への補足

生徒管理ファイルということで1つのファイルに全データを入れていこうと思っていましたが、ファイルを2つにわけて、生徒の情報ファイルと日々の授業ファイルに分けることにしました。
日々の授業ファイルには、レイアウト名に生徒の名前を入れて、1レコードに1回分の授業内容を入れるよう作成しました。
(また分かりにくい説明ですみません)

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、レコードの意味を取り違えていました!
私の質問、わけがわからなかったですね・・・。
a2c_2005さんのご説明で、私が思う処理はできないことがわかりました・・・(T_T)
a2c_2005さんの回答を参考に工夫してみます!
ありがとうございました。

すみませんが、すこし補足してください

>>ファイルメーカーで、月単位で1ページ使用します。
1ページとは?

>>1日に1レコード使用してその日の進捗状況を入力します

これは上の月単位とリレーションされていると思っていいのでしょうか?

・・・あ~わかった(^^;
1日1レコードで、月単位でリスト表示されておられるのですね?
Mailを送信すると一番上のレコード内容しか送信されない、しかし、生徒さん一人の月単位でまとめてレコード内容を送信したい

ってことですかね?

補足お願いします

この回答への補足

今回も宜しくお願いします。

>1日1レコードで、月単位でリスト表示されておられるのですね?
そうです。月単位のやり方もまだ分かっていないのでこれからなんですが・・・
>Mailを送信すると一番上のレコード内容しか送信されない
そうです。2列目のレコードの送信のしかたがわかりません。
>しかし、生徒さん一人の月単位でまとめてレコード内容を送信したい
今のところは1日ごとにその日の状況を送信する予定なのですが、ゆくゆくは月単位でまとめて送りたいとも考えています。

分かりにくかったらごめんなさい。

• 0