プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルメーカーからメール送信フォームを作成しましたが、フィールド内にあらかじめ文字を挿入することはできるのでしょうか?教えてください。
塾の生徒管理データベースを作っているんですが、たとえば、

■出席日

■今日の○○さんの授業内容

■次回までの宿題

などをフォーム内に入れておき、送信する人が内容だけを入力すればいいように設定したいのです。
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少し長くなりますがお付き合いください。

生徒さん管理で、その生徒さんあてに今日の授業内容を送信されるのですね(いいアイデアですね、勉強になります)

その際、Mail送信の本文に使うフィールドに上記のような内容が入ってくればよいということですね。

やり方は三通りあると思います。

一つ目:
spadetailさんのおっしゃるように、フィールド設定で、本文を入れるフィールド(以下 本文フィールド と表記)のオプションを選んで、入力値の自動化で データ という箇所に本文の雛形を入れる。
すると、新しいレコードを作ったときにその雛形が入ってくる形になり、それを修正して送信します。

この方法のメリットは、作成や扱いが簡単でFMでのエラーが出にくいことにあります。
デメリットは、一人一人に対して手作業で内容を作成しなければならず、大量送信には向かないということです。

二つ目:
生徒さんの名前や授業内容がすでにデータとしてFMに登録されているのなら、計算式で本文を作成すると良いかもしれません。

本文フィールドを計算フィールドにして、以下のような計算式を設定します。(このとき生徒さんの名前を 生徒名フィールド に、授業内容を 授業内容フィールド に、宿題の内容を 宿題フィールド に入れてるとします)

"■出席日¶" & 出席日フィールド & "¶■今日の" & 生徒名フィールド & "さんの授業内容¶" & 授業内容フィールド" & ¶■次回までの宿題¶" & 宿題フィールド

すると、自動的に本文が作成できます。

メリットは、生徒名や授業内容などほかで管理できる(している)情報を流用できることと、手作業が無い為大量送信が可能になることです。
デメリットは、融通が利かないことです。計算で本文を自動的に作りますので、文書の書き換えができなくなります。

このデメリットを解消するのが三つ目です。

三つ目:
本文はテキストフィールドにする。
スクリプトで、フィールド設定で 本文フィールド に上記計算式を当てはめます。
これで、本文を自動的に精製し且つ修正も可能になります。また Loop と 次のレコードへ移動へ移動(最後まで来たら終了)を組み合わせると、連続的に作成も可能です。

どれも一長一短ですが、今あるもの・欲しい機能にあわせて選んで作ってみてください。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
自動で本文を作る方法を知り、感動しています。
三つ目の方法で、私が思うとおりのものができました。
しかも全然分からなかった計算式の使い方まで少しわかりました。
さらに応用できるようがんばります!
本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。
(またすぐに新たな質問をすると思います・・・)

ふむ、、、No.2さんの計算フィールドを使う方法を使うとして、自分のデータベースのメール本文用の計算フィールドに似せて作ると(実際にはリレーショナルなので複雑になってますが)、こんなですね([]はフィールド、gはグローバルフィールド、Pは改行、引用符は省略):

[氏名]&さん、P&
[g挿入文]&P
出席日:&[出席日]&P
授業内容:&[授業内容]&P
宿題:&[宿題]&P
[g署名]
    • 0

フィールド定義のオプションのところで、入力値の自動化を使えばいいでしょう。

あるいは、ボタンにスクリプトを設定し、そのスクリプトにフィールド設定で値を入れるステップをつくっておくとか、該当するレコードを検索してフィールド値を全置換するとか、くふうはいろいろできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても素早い回答をありがとうございます。
ファイルメーカー初心者で、どう質問していいかさえよく分からなかったのですが、理解し、的確なご回答をいただきとても嬉しく思います。
ぜひ今後ともよろしくお願いします。