プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとつのレイアウトに、名前、年齢、住所などのフィールドがあります。レコード一枚が顧客情報の一覧になります。

その情報を一つのレイアウトに集計したデータで表示させたいのですが、うまくいきません。

たとえば、20歳~30歳までの顧客は何人いるか?
〇○県の顧客は何人いるか?

エクセルではIF関数を使って一つのセルに計算出来たのですが、
ファイルメーカだと集計フィールドのカウントを利用して全体の数は計算できるのですが、
条件付きの集計ができません。

検索を掛けて一回一回やっていくのには手間がかかるので一つのレイアウトとしてまとめたいのです。

質問の説明が下手で伝わりにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。

仕様はPRO9.0です。

A 回答 (2件)

グローバルフィールドとのリレーションをすると良いのでは?

例えば
グローバルフィールドA = フィールド(都道府県)
グローバルフィールドB 以上 フィールド(年齢)
グローバルフィールドC 以下 フィールド(年齢)
こんなリレーションを作ると
グローバルフィールドを変えるだけで
ポータルの条件が変更されて条件に合うポータルが表示できます

okigaru.info

参考URL:http://www.okigaru.info/
    • 0

一般的には小計パートで集計するかリレーションで集計になるかと思います。

>〇○県の顧客は何人いるか?
県をソート対象とする小計パートに県フィールドと顧客をカウントする集計フィールド
を置いて、県でソートしてプレビューモードにします。

別テーブルに県フィールドを作り「県」でリレーションして、計算フィールド
Count(リレーション::顧客名)を作って、県フィールドに県名を入れる。
    • 3