質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ファイルメーカーで一覧表示するとデータが多いため見にくいんです。一行置きにデータ内の色を変えて見やすくしたいんですが。
ご存知の方がいましたら教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

FM7ならば、リスト形式のレイアウト画面でボディのパートの定義を出します。


出し方はレイアウトメニューから パート設定 を出し、ボディをクリックして 変更 を押します。

出てきた画面の一番下にある 背景の塗りつぶしの変更 という部分で背景にしたい色を選びます。

これで一行おきに、ボディの塗りつぶし色(設定してない場合は白)と先ほど選んだ背景色が交互に出ます。

だたし、これはFM7からの新機能なので、FM6やFM5.5でやられる場合はaqulaさんのおっしゃる方法で出来ます。

参考にしてください
    • good
    • 0

リスト形式しか出来ません。

わかりにくいかもしれませんが

フィールド定義
 「色保管」 オブジェクト  グローバル
 「背景色」 計算(オブジェクト) = If ( Mod ( Get ( レコード番号 ) ; 2) ;色保管;"")

レイアウト(リスト形式)
 ボディパートにフィールド「背景色」を配置、最背面にする。
  書式メニュー > グラフィック で
    「枠にあわせて拡大/縮小」を選択
    「グラフィックの縦横比率を維持」のチェックを外す
 他のフィールドは透明に

色の指定
 レイアウトモードで
  フィールド「色保管」を配置(どこでもよい)
  四角のオブジェクトツールで好きな色の四角を作る(線はなし)
  四角のオブジェクトをコピー
 ブラウズモードに切替
 フィールド「色保管」にペースト(貼付け)
 レイアウトモードでフィールド「色保管」とオブジェクトを削除
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFileMakerで、フィールドの値が空欄だった時に0を返す計算式

ファイルメーカーで、フィールドの値が空欄だった場合に
数値の0を返し、"空欄ではなかった時はそのままの値を返す"
計算式を教えてください。

IsEmptyを使ってみたのですがうまく行きませんでした。

FileMaker Pro7を使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結果=Case(IsEmpty(そのフィールド);0;そのフィールド)

Qファイルメーカーで表形式レイアウトにした場合1行ごとに背景を設定したい

ファイルメーカーで表形式レイアウトにした場合、1行ごとに背景を設定したいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?
データ1行目を背景なし、2行目をグレー、3行目を背景なしといった具合です。

Aベストアンサー

バージョン8ならレイアウトモードにしてパート設定で。

Qファイルメーカ 検索実行せずに該当するレコード数を知りたい

FM7です。

条件に合致したレコード数を知るために、現在は検索実行をした後に
Get(対象レコード数)
として求めていますが、検索実行をせずに知ることは出来ますか?

テーブルA
顧客-----地区名-----担当者
テーブルB
担当者---顧客数(計算 If テーブルAの担当者 = テーブルBの担当者 then 担当する顧客の数)

のような感じになると、ありがたいのですが。

Aベストアンサー

テーブルAとBを担当者でリレーションしてあってAは1レコードに顧
客一人と思っていいでしょうか。

ウチは5.5ですが、リレーション名が「担当」として
count(担当::顧客)
で出来てますよ。7でも同じだと思います。

QFilemakerのIF関数の関数式

FilemakerのIF関数の正しい関数式の作り方について教えてください。


Aが、「BまたはC」の条件を満たす場合は45を、満たさない場合は60を表示させるIF関数として、以下の関数式を作成・入力しましたが、うまく結果が出ません。どこが間違っているのか教えてください。困ってます(T-T)
ちなみにB、Cは全角文字という想定で“”をつけています。
If ( A=”B” or “C”; 45; 60 )

Aベストアンサー

ifで作るより、caseで作った方が楽だと思います。
case(
A=”B”;45;
A=”C”;45;
60)
で大丈夫です。

Qフィールドの中のテキストを分割したい(ファイルメーカー)

よく分からないタイトルですみませんm(_ _)m

先日もこちらでファイルメーカの事を質問したばかりで大変恐縮なのですがどうかお助け下さい。
現在ファイルメーカー5.5 macで作った住所録があるのですが、これの修正を頼まれたのです。
修正内容は現在、「氏名フィールド」というものがあるのですが、これを「氏フィールド」と「名フィールド」に分けたいと言う事なのです。

「氏名フィールド」の氏と名の間に全角スペースが入っておりますのでこれをキーワードに計算式を作れば何とかなると思うのですがそれが???なのです。

一つの「氏名フィールド」から氏と名の間にスペースが入っているものを新たに「氏フィールド」と「名フィールド」分ける。また、スペースの入っていないものは「氏フィールド」に分ける方法をどうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

◆フィールド「氏」の計算
1.全角スペースの位置を出す
Position(氏名," ",1,1)
2.「氏名」からその位置の1文字前まで抽出する

フィールド「氏」=
Left(氏名,Position(氏名," ",1,1) - 1)

◆フィールド「名」の計算
1.「氏名」から『フィールド「氏」と全角スペース』を
  取り除く(ヌルに置換する)

フィールド「名」=
Substitute(氏名,Left(氏名,Position(氏名," ",1,1) - 1) & " ","")

QファイルメーカーでCountifの様な方法ありますか?

はじめまして
初めての質問です。

環境はWinXP ファイルメーカーpro7です。
テーブル「社員名簿」のレコードからテーブル「在籍人数」にcountifの様な方法で、値を返せればと思っています。

まず、社員名簿というテーブルがあります。
フィールドが
「エリア」(値一覧で選択、[東日本、中部、西日本、本社])
「部署」(値一覧で選択、[管理本部、事業本部、CS、BS]など)
「雇用形態」(値一覧で選択、[正社員、試験社員、契約社員]など)
「職責」(値一覧で選択、[部長、マネージャー、一般]など)
「性別」(男・女)
などです。

在籍人数テーブルは表の様に表すのが希望です。
例えば
「東日本」の「CS」部で「正社員」のうちの「一般」社員で「男」を
社員名簿履歴からカウントするフィールドを作成
上記のような感じで部署や雇用形態が違うフィールドをいくつも作成して最終的には合計人数を出したいのです。

エクセル的な考えでcountifを使用するつもりだったのですが、使えない事がわかり・・・。

ファイルメーカー初心者なので、なかなかいい方法が思いつかず困っています。

ぜひ、アドバイスお待ちしております。

はじめまして
初めての質問です。

環境はWinXP ファイルメーカーpro7です。
テーブル「社員名簿」のレコードからテーブル「在籍人数」にcountifの様な方法で、値を返せればと思っています。

まず、社員名簿というテーブルがあります。
フィールドが
「エリア」(値一覧で選択、[東日本、中部、西日本、本社])
「部署」(値一覧で選択、[管理本部、事業本部、CS、BS]など)
「雇用形態」(値一覧で選択、[正社員、試験社員、契約社員]など)
「職責」(値一覧で選択、[部長、マネージャー、一般]など...続きを読む

Aベストアンサー

集計結果を表にする時のレイアウトの自由度を考えると関連テーブルからリレーションを使った
計算がいいかも知れません。

在籍人数テーブルに社員名簿テーブルにあるフィールドを全部作ります。社員名簿テーブルには
重複のない社員IDなどというフィールドも必要です。

例えば、社員名簿テーブルと在籍人数テーブルの「エリア」と「部署」と「雇用形態」の3フィー
ルドとも等しいというリレーションを作って、とCount(社員名簿テーブル::社員IDフィールド)と
いう計算フィールドを定義します。

在籍人数テーブルの「エリア」と「部署」と「雇用形態」の各フィールドにそれぞれ「東日本」
「CS」「正社員」と入力するとその人数が出ます。

QFileMakerで繰り返しフィールドにデータを挿入

以前もファイルメーカーのことでお世話になりました。
今回もよろしくお願いします。

0から31までのIDを持つそれぞれ独立したレコードが1テーブル内にあり、このうち31個を取り出したいと思います。
知りたいことは以下です。
1)この31個のレコードを1つの繰り返しレコードにインポートするにはどうしたらよいか
2)ポータルで表示するとき、水平・垂直など表示は選べるか

0~31のIDは、他テーブルから画像へリレーションを貼っています。
画像を横並べにしたいため悩んでいます(ポータルで表示させると縦にエクセルの1行みたいに並んでしまいますよね・・・?そうではなくて1列に並べたいのです)。
また、(1)(2)以外に上記のやりたいことを実現できそうな方法をご存知の方(繰り返しフィールド・ポータルに括りません)、是非ご回答お願いします。

Aベストアンサー

Granatapfelさん
私も画像データベースを作ろうと思い、画像を横並びで、縦にも数行ならべて表示させる手段で悩みました。
そのときの手法をお伝えします。
まず、画像が記録されているレコードのテーブルAと横並びで表示させるテーブルBとに分けます。通常Aテーブルだけでは、1行に1画像だけとなってしまいす。
Aテーブルで表示させたい画像のレコードを検索した後、対象レコードだけに背番号フィールドに1番からシリアル番号を割り振ります。(スクリプトで)
例えば、横に6列表示する場合はBテーブルに6個の計算フィールドを設け(表示番号1,表示番号2・・・表示番号6)それぞれに(レコード番号-1)*6+1,(レコード番号-1)*6+2・・・と数式設定します。
A:背番号と表示番号1、A:背番号と表示番号2・・・と6個のリレーションを組みます。
そして、Bテーブルのレイアウトで1行(1レコード)に6個の画像フィールドを配置できます。

QFileMakerのcase関数の作り方

合計20個の条件(条件1~条件20)を詰め込んだ「case関数」を書いてみたところ、正常に結果を返してきてくれたのは最初の2つ(条件1、条件2)だけで、条件3以降は全て条件2の結果を返してきます。なぜでしょうか??
数十個に及ぶcase関数は、そもそも無理なのでしょうか? 記号の入れ方のコツをご指南ください。

Aベストアンサー

Case文の書き方が間違ってますね。
2行目以降も、計算式の内容が必要です。

あと、計算式は見やすいように以下のような表記にした方がいいですよ。
Case(
希望到着年月="2014年8";"August, 2014";
希望到着年月="2014年9";"September, 2014";
希望到着年月="2014年10";"October, 2014";
あとは同様に~~
)

Qファイルメーカーで該当件数を表示させるには?

初心者で申し訳ありません。
検索をかけて出てた該当件数をフィールドに表示するにはどうすればいいのでしょうか?
計算フィールドで
Status(対象レコード数)
と指定したのですが、「指定された定数はステータスフラグではありません」と表示されてしまいます。

Aベストアンサー

Status (対象レコード数)

で、合っています。

タイプミスしていませんか?

しいて注意を添えれば、
索引オプションで、
「計算結果を保存せず必要時に計算する。」に
チェックを入れることぐらいです。

Qファイルメーカーの日付の検索

初心者です。お手間とらせます。ファイルメーカーで期間の検索を行ないたいと思います。日付...日付でこの間の検索が行なえることは知っています。実際に運用する場合、私より初心者の方が、使用します。期間の初日と期間の末日を入力すれば、内部的に、記号「...」を使用しないで、検索を行なえるようにしたいと思います。どなたかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

検索をスクリプトにすれば出来ます。ただし、検索時にスクリプトを実行させるボタンを押す
必要があります。

・「期間初日」と「期間末日」という日付グローバルフィールドを新たに作ります。

・スクリプトで検索モードにして、現在のファイルの日付フィールド(検索フィールド)を
 フィールド設定ステップで「期間初日」& “...”& 「期間末日」にして検索実行ステップ。
または
・「期間初日」<-「日付」 and 「日付」<=「期間末日」の自己リレーションを作って
 関連レコードのみ表示ステップです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング