質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ファイルメーカーで一覧表示するとデータが多いため見にくいんです。一行置きにデータ内の色を変えて見やすくしたいんですが。
ご存知の方がいましたら教えていただけますか?

A 回答 (2件)

FM7ならば、リスト形式のレイアウト画面でボディのパートの定義を出します。

出し方はレイアウトメニューから パート設定 を出し、ボディをクリックして 変更 を押します。

出てきた画面の一番下にある 背景の塗りつぶしの変更 という部分で背景にしたい色を選びます。

これで一行おきに、ボディの塗りつぶし色(設定してない場合は白)と先ほど選んだ背景色が交互に出ます。

だたし、これはFM7からの新機能なので、FM6やFM5.5でやられる場合はaqulaさんのおっしゃる方法で出来ます。

参考にしてください
    • 0

リスト形式しか出来ません。

わかりにくいかもしれませんが

フィールド定義
 「色保管」 オブジェクト  グローバル
 「背景色」 計算(オブジェクト) = If ( Mod ( Get ( レコード番号 ) ; 2) ;色保管;"")

レイアウト(リスト形式)
 ボディパートにフィールド「背景色」を配置、最背面にする。
  書式メニュー > グラフィック で
    「枠にあわせて拡大/縮小」を選択
    「グラフィックの縦横比率を維持」のチェックを外す
 他のフィールドは透明に

色の指定
 レイアウトモードで
  フィールド「色保管」を配置(どこでもよい)
  四角のオブジェクトツールで好きな色の四角を作る(線はなし)
  四角のオブジェクトをコピー
 ブラウズモードに切替
 フィールド「色保管」にペースト(貼付け)
 レイアウトモードでフィールド「色保管」とオブジェクトを削除
    • 0