電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WORD2000を使っています。

差込印刷の部分で、Askフィールドを入れるのですが
文書に何も表示されません。(ブックマークは表示されます)

Fill-inフィールドにはうまく指定文字列が入るのですが
どうもAskフィールドには入りません。

私が勘違いをしているのかもしれませんが
AskフィールドもFill-inフィールドと同じように
指定した文字列が挿入される訳ではないのですか?

できれば簡単な使用例などを教えて頂けるとうれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

以下は、ワードのヘルプの「ASK フィールドと FILL-IN フィールドの例」


からの引用で、2つのフィールドの違いを説明しています。

 メッセージに応えて入力した文字列をメイン文書で
  1 回だけ印刷するには、FILL-IN フィールドを挿入します。
 ASK フィールドでは、メッセージに応えて入力する文字列をブック
 マーク名に割り当てます。ASK フィールドのメッセージに応えて入
 力した文字列を印刷するには、メイン文書にブックマーク フィールド
 を挿入します。ブックマーク フィールドは、何回も挿入したり、
  ・・・ 以下略

上のヘルプを見る限り、ASKフィールドに何も入らないのは、
仕様と思われます。

なお、上のヘルプを見るには、
ヘルプを「ASK」で検索して、
 フィールド コード : ASK フィールド
という項目の説明の一番最後に上の例へのリンクボタンがありますので、
それをクリックしてください。

ワードの勉強中だとのことなので、
ヘルプをご覧になってないかもと思い回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
一応ヘルプも読んだのですが、どうしても理解できずにいました。

Fill-inフィールドに関しては、問題なく出来たのでAskフィールドは私の理解の仕方が違うのだと思いました。

Fill-inフィールドは1箇所だけにデータ外の情報を差し込み、Askフィールドはブックマークの個所にデータ外の情報を差し込みするのだと思っていました。

どうやら違うみたいです。 もう少しいろいろと試してみます。

回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 08:35

askフィールドは、ユーザがそこをクリックしたときに入力ダイヤログが表示されて語句の入力を促し、入力された字句を補てんする働きだったと思います。

例えば、氏名枠にaskフィールドを挿入し、クリックしたら「氏名を全角カナで入力して下さい。」というメッセージを表示する、というような感じです。

差し込み印刷とは相容れない機能だと思うのですが、どういう目的に使用されていますか?

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
現在WORDの勉強中で、本に差込印刷の説明があり一つ一つ実際にやってみています。

Askフィールドは差込印刷ツールバーにあって「WORDのフィールド」として挿入できるよう説明されていました。
しかしいまいち理解できませんでした。

coco1さんの仰る「氏名枠」とは文書の中にフォームか何かで枠を作り、そこにAskフィールドを挿入するという事でしょうか?

そしてそこをクリックするとメッセージボックスが表示されるという事ですよね。

試しにやってみます。 もし、私の解釈が間違っていたらまた教えてください。
宜しくお願いします。

補足日時:2003/03/16 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいした。
もう少し、色々と試してみます。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2003/03/17 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!