映画のエンドロール観る派?観ない派?

初心者です。
タブブラウザというものを知ったのですが、ネットをどういうふうに利用する人がピッタリなのでしょうか?

簡単な内容はわかったのですが、私が使って便利になるのかピンと来ませんでした。

IEで不便さは感じてないし、慣れるまで試行錯誤するのかと思うと面倒に感じてしまいます。

A 回答 (7件)

> ネットをどういうふうに利用する人がピッタリなのでしょうか?



私のように「短時間で」「オニのように検索する」人に最適。

たとえば、Googleの「表示数50」で仮に「小泉純一郎」で検索する。
1ページに50件並ぶ。それをとりあえず全部開いてみたい場合
Googleのページをロックしてポンポンポンと
リンクを連続的にクリックしていくだけ。所要時間10秒弱。
(Sleipnirの「URLの抽出」を使うと3秒でできる)。

それで50ページがタブとして開く。
後は、見ては消し、見ては消しとやっていくわけだが
これをIEでやるとどうなる?

標準だと「リンクを右クリックして新しいウインドウで開く」を
50回やらねばならないし、50個のIEを起動することになり
とんでもないことになってしまう(そもそも50個開けるのか?)。

また、新しいウインドウが前面に出てしまうので、
Googleを開いている元のIEを前面に出す操作をしなければならない。
結局50個を開くのに何分もかかるのでは?

はっきりいってIEは私にとって、
検索スピードでは「旧石器時代のソフト」ぐらいの
もどかしさがあります。もちろん、タブの部分に関してのみ。

「新しいウインドウで開く」を使わずに事足りてるなら
IEでもいいのでは?
    • good
    • 0

/ネットをどういうふうに利用する



ひとつのページをじっくり読むだけならタブブラウザはあまり必要ないかも知れません。リンク先を新規タブで開いて、ちょいと戻るのにもタブをクリックするだけなので便利ですね。

/慣れるまで試行錯誤

すぐに慣れますよ。ご心配なく。とにかくいちど使ってみて下さい。
    • good
    • 0

タブブラウザ(sleipnir)利用者です。


複数のサイトを1つの窓で扱えるのが便利です。
チャットをしながら、他の複数のサイトをチェックをする等。
IEで同じ事をすると、2つ以上の窓を開くことになりますよね?ページによっては更に余計なポップアップ広告窓が増えたりもします。
各々の用が済んだら、1つずつ選択して消していくことになると思います。
タブブラウザであれば、現在見ている窓以外削除、という事も出来ます。(ソフトによって無いかも知れません)
次々と余計な窓が開く悪質なサイトに対しても効果があると思います。

実際に使うとわかりやすいと思うのですが…。
参考URLはクリック募金のサイトです。
現在7つの募金が可能ですが、これをIEで行うのとタブブラウザで行うのとでは全然手間が違います。
可能でしたら試してみて下さい。

参考URL:http://www.dff.jp/
    • good
    • 0

ネットをどういう風に・・・と言われましても普通に使う分で充分便利さを享受出来るかと思います。


IEでも不便は感じませんが、リンクを追っかけていくとどんどんと階層が落ち、気が付けばデスクトップにウィンドウが一杯・・・。最初の情報元はどのウィンドウだっけと探すのも手間だし、閉じていくのも一苦労。何てこともザラだし、ウィンドウが開けば開くほどリソースも食います。
タブブラウザを使用すると、ウィンドウはすっきり一つ、画面の切り替えもすばやく、閉じるのは一瞬で、又ウィンドウが一つなのでリソースも稼げます。
私的には手放せません。
    • good
    • 0

こんばんは。



「Sleipnir」を愛用しています。あくまで私の場合ですが、この「教えて!goo」で回答するようになってタブ型ブラウザの便利さを強く感じています。

マイページ・最新の質問・カテゴリー別の質問などや、検索エンジンページ・過去の質問の検索結果などをあっちこっち参考にしながら、回答を書いていることが多いです。

また、仕事に必要な情報もいろいろなサイトをつまみ食いしやすいので、便利に感じています。私はIEには戻れないなぁと思っています。

加えて、「パソコン活用してるぜっ」「ビギナー脱出だぜっ」てな感じで自己満足もあります。フリーのブラウザも数多くありますので、一度お試しになってみてはいかがでしょうか。私でもすぐに「Sleipnir」に慣れましたよ。
    • good
    • 0

う~ん、私もNetscape7.2というタブブラウザを使っていますが・・・、たくさんのページを一気に開くような人にはもってこいなんじゃないのかな~?それに、効率もよくなるのも言えてるし。


私ももうタブブラウザがないとかなり不便になるようなことをしているわけですし・・・。まあ、まずは使って見るのがベターです。慣れるのにもそれほど時間はかかんないと思うし慣れるとかなり使い勝手のいいブラウザです。
    • good
    • 0

タブブラウザ推奨委員会


http://tabbrowser.ktplan.jp/
の「タブブラウザって何」
http://tabbrowser.ktplan.jp/telperion.html
をお読み下さい。

参考URL:http://tabbrowser.ktplan.jp/telperion.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報