プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人からこんな質問を受けましたが、どうしても分かりませんのでお尋ねします。

(IEを終了するときに「最大化」の状態で終了しても、次にIEを起動した時いつも小さい画面(最小化ではない)で表示される。)
とのことです。

通常は、「終了したときの状態」で起動されると思います。
私なりに試してみたのですが、理由が分かりません。このようなことってあるのでしょうか?
解決方法がありませたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

修正方法は2つ。


1.タスクバー経由で設定をリセットする。
何でもいいからIEでどっかのサイトを開きます。
Shiftキーを押しながらそのサイト内のリンクをクリックし、新しいウインドウでページを開きます。
新しいウインドウで開いたページだけを残して、後のウインドウは全部閉じます。
その状態で、タスクバーを右クリック→「上下に並べて表示」か「左右に並べて表示」を選択します。
この時点で位置情報がリセットされます。
その後、開いているウインドウの四隅にマウスカーソルを合わせて、ドラッグすることで好みの窓の大きさにします。
でもって、最後にCtrlボタン(なんかよそのサイトではShiftボタンって言う説もありますが、違いはよくわかりません)を押しながら「×」ボタンでウインドウを閉じます。
この時点で新しいウインドウサイズがIEに記憶されます。
次にIEを起動するとさっきのウインドウサイズで開くはずです。


2.レジストリのキーを2つ削除する
レジストリエディタを起動します。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main
とたどります。
右のペインの「Window_Placement」という文字列を右クリック→「削除(D)」などの方法でさっくり削除します。
この値のデータには最後に開いたウインドウ(メインウィンドウかサブウインドウかは関係ありません)のサイズを記録保存されているそうです。でもって、IEってのはウィンドウを閉じるときには、閉じる順番に無関係で必ずメインウインドウのサイズと位置が記録されるんです。サブウインドウは、開いたときには記録されるくせに、閉じるときには記録されません。
この仕組みの当然の帰結として、最後に閉じたメインウィンドウのサイズと位置が、次に開くIEのウインドウサイズに反映されるん です だそうです。

実はこの値が存在しない環境があるそうで、なんでそんな環境が存在するのかはわかりませんけど、そういう場合は下記の値を参照してウインドウサイズを決めるそうですので、あわせて削除しておいた方がいいと思います。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Desktop\Old WorkAreas
とたどり、右のペインの「OldWorkAreaRects」っていう文字列値を削除します。

この2つの値の削除で、IEのウインドウサイズが初期化され、次回IE起動時は初期設定の値で窓が開くはずです。(たぶん、OSを最初に起動したときの「Windowsへようこそ」とかいうじゃまっけなウインドウのサイズと同じなんじゃないかな?)
その後は1.と同様の方法でウインドウサイズを好みのサイズに変更してください。

参考URL
Internet Expolorer の起動時に Web ページのウィンドウ サイズが固定されない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
Internet Explorer の新しいウィンドウは、画面から部分的に開きます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

お役立ちソフト
Fix IE(Windows95/98/Me/インターネット&通信)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答、誠にありがとうございます。
(1)の方法で修復が出来たようです。

(2)の方法も今後のために、きっちりとログを残しておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 10:32

画面を四箇所マウスで最大まで 大きく広げて終了時にctrlボタンを押しながら終了するとよいでしょう。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

いくつかの方法があるようですが、友人より(教えていただきました方法でも)修復が出来たとの報告を受けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 10:37

[スタート]→[IEのアイコンを右クリック]→[プロパティ]→[ショートカット]→[実行時の大きさ]→[最大化]→[OK]

    • good
    • 7
この回答へのお礼

解決致しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!