プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お友達家族と花火をしていました。

5歳の娘が線香花火を立ったまま手を伸ばして持ってやっていた際に、お友達が来てちょうどお友達のクロックスの中に火玉が落ちて入り、お友達は熱い熱い、〇〇ちゃん(娘)の花火が入ったー!と言って少し火傷をさせてしまいました。
現場を大人が誰もはっきりは見ておらず、私も目の前には居たのですが凝視していたわけではなく、はっきりしたことは言えませんが線香花火なので消して振り回したりはしていなかったのは覚えています。なのでただただ座ってやらせていればよかったと後悔しています。でもたまたまが重なってわざとでもなく、ちょうど入ってしまったので、娘にあやまりなさいとも言う気になれず、、みんな興奮して子どもたちは皆立っていたのでそのときだけ座りなさいとも言わず。。
娘の線香花火はまだ続いていたのになぁなんて私もボヤいてしまったら、あちらのお母さんは、大丈夫大丈夫といいながらも、うちの花火は火ついてなかったんだよねと言われたので、やはりうちに非があると言っているような感じで腑に落ちません、私が親バカでしょうか、なんだかモヤっとしていて、とりあえずお邪魔したお礼とその後どうか連絡してみようとしていますが、どの程度謝る?べきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。



No.3の方が おっしゃるように クロックスは いただけませんが、

貴方のお気持ちで お邪魔したお礼だけで 。

あとは 貴方も 気にかかってる事を 伝えれば宜しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
翌日様子を伺いましたが、結局あちらのお子さんが背伸びしながら〇〇ちゃん(娘)の前を通ったらちょうど線香花火が落ちてきたと言ってくれたらしく、、こちらが思うほどの反応ではなく少し安心しました、、とは言えども謝罪はしましたが病院行ってきた!なんて言われずよかったです、、

お礼日時:2021/08/12 21:18

わざとでなければOK?


偶然だからOK?
大人がちゃんと見ていなかったこともOK?
全部NGでしょ。
わざとじゃなくても、偶然でも、多少見ていたとしても、火傷した子がいるならNGだし、
NGならば謝罪はしないと。
逆の立場なら同じこと言います?
ご自身のお嬢さんが火傷したら、
「偶然なのよね……わざとじゃないし……うちの子に非があると思えないんだけど……」
って謝ろうともしない親に怒りは湧きませんか?
火傷したのが自分の子だったら、
って想像したら、どの程度で謝るかも想像できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきりしている親子さんの割に責められず、焦げもクロックスだったようで安心しています。病院行ってきたんだよねとか言われそうだったので、、 とはいえ私は謝罪しましたが、、見ていなかったのはお互い様だったのでもう良しかな

お礼日時:2021/08/12 21:21

花火にクロックス履かせてる親は子供たちへの配慮が足りないと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにそれはありますがそんなこと言えるわけもなく、、です。

お礼日時:2021/08/11 00:35

そんなの 不可抗力。



ひょっとしたら あなたの お嬢様の方が 

火傷してたかも 知れませんよ。

「うちの花火は火ついてなかったんだよね」って

お嬢さんを心配してかも知れませんよ。

今度から 気を付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの感じですと、うちの花火は火ついてなかったんだよね、だから自分のが足に落ちたのではないよ、あなたの娘のが落ちたんだよってことですよね、、あぁ難しいです。

お礼日時:2021/08/11 00:34

とりあえず、向こうの娘さんが火傷されてるので、お見舞いは必要でしょう。


謝りたくないなら、火傷は大丈夫?って感じで行けばいいかなと。
もちろん、こちらの娘も連れて。

普通の親なら、お互い様ですよ、って感じで、その場で穏便に済むと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、2人揃って謝りに行くということでしょうか??
ご近所さんということもあり今後のことも考えての行動ということでしょうか、、

全然いいよ大丈夫大丈夫=その場で穏便に済んだと思いたいところです。。

お礼日時:2021/08/11 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!