人生で一番思い出に残ってる靴

彼と喧嘩ばかりしてしまいます。
お互いバツイチ同士で子供はいません。
同棲して1年半、週に1回は大きな喧嘩をします。
お互いの意見がまったく合わず、
彼に言われたことを守れば、彼が同じことをしてイライラします。
それに対して私が怒って、彼から返ってくる返事はしょうがないです。
例えば、仕事帰りに私が友達と電話をしていて
彼からキャッチが入ります。
キャッチをとって友達と電話してたことを伝えたら
聞いてない。家で待ってる人がいるんだから、先に友達と電話してもいい?って一言聞くべきじゃない?
って言われたので謝ってそれ以来は事前に連絡をするようにしてるんですが、彼が帰宅中に私が電話をして通話中になり、帰宅してから聞くとあー、○○だった。
って言われて事前に連絡するんじゃないの?
と、聞いたらすぐに終わると思った。
話してて盛り上がって忘れたとか、なんていうか言い訳ばかりで私が同じことをすれば怒り、彼が同じことをすれば仕方ないと片付けられてしまいます。
(内容がくだらなくてすみません…)
こういう風にしてほしいんだよねって伝えれば
お願いする前に自分が与えないと相手は答えてくれないよと言われ、見返りを求めてないといえば嘘になりますが、
与えるばかりで疲れてしまいました。
我慢ばかりで何の期待もしなくなってしまいました。
喧嘩の際に何も期待しないと言ったら
それなら一緒にいる意味もないし一緒にいて楽しい人と第2の人生を送りたいと言われてしまいました。
私がもっと大人になって彼が望むように行動して
相手には何も求めるのをやめるべきなのでしょうか?
私が意見を言えば考えが合わず喧嘩に必ず発展してしまいます。
我慢を続ければ最後は爆発してしまいますし、
自分の好きなこと、自分の時間を持つこともできない環境で、
どうしたらイライラしたり喧嘩をしないようになるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    沢山の回答ありがとうございます。
    私は彼が大好きなので今は別れるという選択は考えていませんが、
    聞き流せば冷たい、昔はそんなじゃなかったと言われ
    自分の意見を言えばわがまま、重たいと言われ
    自分の時間がほしいと言えば1人になって自由にしたら?
    そういうの求めてないと言われます。
    彼自身、自由奔放で気ままな性格で彼を1番に考えることができない私にイライラする様です。
    本人も私とは価値観が合わないと言ってました。
    価値観が合わないからこそお互いの妥協点を見つけるべきと言って話し合っても結局片方の意見に偏ってしまいます。
    扱いが難しい…

      補足日時:2021/08/11 09:48

A 回答 (8件)

バツイチに喧嘩する相手が居るだけでも幸せもんじゃない?



そりゃ喧嘩しないで仲良く幸せに過ごせる相方なら今より良い環境なんだろうけど、結果的に二人ともが相手に対して敬意が足りないのが拗れる原因だと思うのですよね。

第2の人生を送りたい
多分本音では無いと思う。でも本音を言えない関係になってるのも事実だし、本音を言わなくても保てる関係になってるのも事実だと思う。

与えるばかりで疲れてしまいました。
まぁあなたがそう仰るのですから、それが真実だと思います。でも「世の中にはあなた以上に努力してる人なんていない」とは思えないのですよ。
もちろんあなたはあなたで努力してると思いますよ。でも今のままで満足してて良いのでしょうか?

今の状況なら別れを選ぶのも簡単だと思います。あなたが望めば簡単に別れることは出来ると思います。
でもそうじゃないかもしれない。もしあなたから別れ話を持ちかけたら彼はあなたに縋ってくるのかもしれない。その可能性が無いとも言えないのですよ。

別にバツイチを批難するつもりはありません。今の世の中そんなに珍しい話でもないですからね。だけどバツはバツ。一度は生涯愛すると誓った人生を捨てた者同士なんですよ。そんなことは言われなくても理解してるとは思いますが、この状況下だからこそもう一度過去を思い返す必要は有ると思います。

別れたらまた新たにステキな方に出会える可能性も有ると思います。なので別れたいなら別れたら良いと思います。
だけど「今回こそは!」なんでしょ?ならもう少し「当たり前」を「当たり前じゃない!」って考えてみたら?

考える時間くらい有るでしょ?
別れるのはその後でもいいじゃん?

好きになれたのは当たり前のことじゃない。
だけど好いてもらえたのも当たり前のことじゃないのですよ。
    • good
    • 0

お互いの意見がまったく合わず


とありますが

まったく合わないのなら、この先はないんじゃないですか?

質問者様の話を聞く限り
その彼はあまり人の話を聞くタイプではないですね。

バツイチだからといって、レベルを下げる必要はないと思いますよ。

この際同棲を解消して、今後の事を考えてみてはどうですか?
    • good
    • 2

別れたら喧嘩もなくなります。

誰かが捨てた者どうし、もめるたびに元の旦那や嫁が、だから言ったろう、一緒に暮らせるやつじゃないんだ。と笑います。前の人と比べたり同じ事をしていると、又離婚します。なぜ一緒になろうとしたのか。喧嘩相手方欲しかったからではなかったと思います。相手が自分の思うようにしてくれないのなら貴方が相手の思うようになればいいと、思います。
    • good
    • 0

同棲して色々合わない所、嫌なところが見えてきたんでしょうね。


人を変えるのは難しいです。
我慢が限界なら彼とは合わないと考えた方がいいのかもしれません。。。
私もバツイチでした。
再婚しましたが、現在夫は機嫌を損ねて5日目。
5日間、ろくに口もきいてません。
原因は私が思った事をいったから。
子供たちにもシカト。
思った事も自由に言えないなんて、と思いますよ。
こういうことになるかもしれないです。
結婚する前にそういう人だとわかってよかったと、プラスに考えるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

あなたが彼と別れたくないのなら全てを受け入れて我慢するしかないでしょうね。


イライラしたりを止める事は難しいんではないでしょうか。
あなたと彼の性格が会わないんだと思いますよ。
何を言われても無視して、あー、はいはい。
くらいで流せればいいかもしれませんが、そうなると今度は彼の方が爆発するでしょう。

別れたくないのなら我慢。
我慢出来ないのなら今後もケンカを続ける。
ですね。
    • good
    • 0

別れてみたらいかがでしょうか。

    • good
    • 1

要するに彼は主様を意のままに操りたいのです。

自分の思い通りに行かないと納得できないのです。友達と電話の話だって大人の男性ならその程度で怒らないです。

多分ですが元の奥さんともそういう束縛とか命令が多くて離婚されたのではないでしょうか。残念ながら彼のそういう性格は直らないと思います。
    • good
    • 0

>キャッチをとって友達と電話してたことを伝えたら


>聞いてない。家で待ってる人がいるんだから・・・

ここん処だけでも貴女の彼氏は女性を従属させたい気性の人ですね。

恐らく今後も事あるごとに二人はぶっつかり合うでしょう。

今の内に別れてしまう事をお勧めします。

上のようなことを言う男性は俺様がすべてという価値観しか持っていないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!