電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は好きな絵柄がすごく多くて色んな人の絵を模写して自分の絵柄を確立しようとしているのですが、どうしても毎回変わってしまいます。イラストならいいのですが漫画を描いてるので毎回絵柄が変わってしまうと変になってしまうのです。
私は少女漫画を描いてるのですが、パキッとした茶太郎さんの絵柄も好きだし森下suuさんのような柔らかいかすれ気味の絵柄も好きです。
どうしたら自分の絵柄が確立するのか教えてください!!
どうしたら

A 回答 (1件)

ネームの段階で細かい所までしっかり決めながら描くと、絵柄が安定してきます。

その作品に必要な絵柄と線が見えてくるからです。

ただし、
紙に描く場合には、ネームに書き込みすぎると、あとでもう一度、下書きとして描き込まなければならず、勢いが削がれてしまうので、あまりお勧めできません。
ごめんなさい。

デジタルで描く場合でしたら、
ネームの絵をおおまかに描いて全体を整えてから、
レイヤーを分けてもう一度、ネームに描き込みをします。
上手く描けたら、これをそのまま下書きにしてしまいましょう。
このようにしっかりと描き込みながら、絵柄の安定を目指してみてください。

ディフォルメの効いた絵であれば、ペン入れをせずに、下書きをそのまま使っても、面白いと思います。

多彩な絵柄、という武器(大変うらやましく思います)をすでにお持ちなのですから、それを楽しんで使ってみてはいかがでしょうか。

それぞれの絵柄にピッタリのシーンがあると思いますので、使い分けが出来れば演出として面白いです。
各シーンに合っている使い分けが出来ていれば、別のコマで絵柄が違っていても、全体を通して見れば、面白いと思います。

------------
自由な発想が、思いがけない良いアイディアを生み出します。
楽しみながら、どんどん描いてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

デジタルです!!
なるほど…ネームの時点でしっかり書き込んでおくことが大切なんですね。大雑把に決めすぎてたから絵柄がガタガタなのが分かりました。
参考になります!!有難うございました!