電子書籍の厳選無料作品が豊富!

津へ転勤してきたのですが、今日奈良へ車で遊びに行こうと考えています。
天気予報によると西日本も雪が降る空模様らしいのですが、
このルートに峠など、スリップしそうな場所など在りますでしょうか?
チェーンは積んでいますが付けるのは苦手ですし
奈良までの距離や時間、ルートなども初めてで知りませんので
よいヒントが在りましたらご教授下さい。
車にカーナビは付いていません。

A 回答 (4件)

こんにちは、地元人間です。


三重県にいらっしゃいませ!

当方はよく大阪へ行くんですが、奈良を通過します。
津のどの辺に住んでいるのかはわかりませんが、
高速道路を一部使ってもいいなら
伊勢自動車道 津インター または 芸濃インター から入って関方面へ

関料金所を通過したら「国道25号(天理方面)」という自動車専用道路に入る
(※昔は高速道路として使われてたようですが、今では制限速度60キロの自動車専用道路になっています。
信号もなく、2~3キロ区間ごとにインターがあります。)

国道25号を天理方面へひたすら走る

天理インター で降りる(終点です)

インターを降りた信号を右折すれば市内へ入れます!

今時期はもう雪の心配はないかと思いますが、夜間は凍結もあるところはありますので気をつけてください。
強いて言え伊賀~奈良県境?のあたりです。
峠が多いので坂道やカーブが続いたりもします。
また需要がある道路なのでトラックなども多いです。
あと、オービスや覆面も多いので気をつけてください。



・・・・と説明しましたが、もうお出掛けなさっているんですね。(汗)
今後の参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが有難うございました。参考になりました。その後大阪のみなみにも遊びに行って来ました。

お礼日時:2005/06/18 16:47

雪に関してはライブカメラでご確認ください。


ルートに関してはこちらでしょうか。

http://www.mapfan.com/

安全運転で行きましょう。


 

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~hoku-itv/romen.htm
    • good
    • 0

国道23号線だったと思いましたが、高速道路から直接つながった、自動車専用道路があります。

ほとんど高速道路と同様ですが、十数年前に良く走ったことがあります。

西高東低の冬型の気圧配置のときは、山に囲まれ、日本海からの風が遮断されますので、あまり雪は降らないと思います。1号線よりは有利でしょう。ただ南に低気圧がある今回のような気圧配置だと降るかもしれません。ただ気温は高めですから、速く溶けるでしょう。
    • good
    • 1

ヒントのみですが、参考になれば幸いです。



参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!