電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大手旅行会社のツアーでオーストラリアに良く予定です。
(ケアンズ->エアーズロック->シドニー)
旅程表には、エアーズロックからシドニーの移動がメルボルン経由になっていて、メルボルンの乗り継ぎ時間が4時間もあるので驚きました。
エアーズロック発シドニー着に8時間位かかっています。
航空会社は全てカンタス航空です。
特に格安ツアーでもなく普通の価格だと思います。
来週出発なのでいまさらクレームをつけてもどうなるものでのないと思いますが、こんなもんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

昔、ちょっと旅行関係の仕事をしていたものです。乗り換え、ちょっと大変ですね。

おそらくtaro55さんのツアーは、利用予定便が日程表でわかる、といったツアーだったのではないでしょうか?予約時点では未定、詳しくは出発一週間前の日程表でご案内いたします、というような。
あらかじめ、オーストラリア国内線を直行便でご案内致します、とパンフレットや請求書にはっきりと便の記載があればクレームをつけられると思いますが、記載がないのであればちょっと難しいですね。

エアーズロックに行くための直行便の飛行機は、主にケアンズ、シドニーなどから出ていますが、本数がとても少ないです。(一日に多い都市でも2本程度だと思います)

もともと座席数が少ないので席は埋まりやすく、観光シーズンは座席がとりにくかったり、各都市を出発する午前便は早い時期から満席になる可能性がとても高いのです。
その理由はエアーズロックに組み込まれている観光ツアーによるものです。エアーズロックが組み込まれているというと、多分エアーズロックサンセット・サンライズツアーがついているものだと思いますので、その観光が間に合うように旅行会社は飛行機をおさえています。

旅行会社によっては、直行便なり経由便なり、確実にツアーとして組める席を一定数確保しているところがあるようです。今回の場合、もしかしたら旅行会社が用意していた席が、航空会社との調整の段階で直行便の都合がつかなかったので、経由便で案内されてしまったのかもしれませんね。

taro55さんの旅行会社の都合はわかりかねますが、このようにたまに時間がかかってしまう便で案内する場合もあるようです。
乗り継ぎに関しても、メルボルン-シドニーのいい便がとれなかったとか・・。

旅行会社や一年を通しての混み具合、料金によってだと思いますが、直行便で案内する場合もありますし、経由便で案内する場合も、ありうるのです。
結局は旅行会社の都合になってしまうのですが・・。

taro55さんの旅が楽しいものになりますように。
気をつけて行ってきてくださいね!(^o^)/~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いまさら、ぐずぐず言ってもしょうがないので、楽しんできたいと思います。

それは大変ですね。

昨年、個人手配で、シドニー<->エアーズロックを
往復しましたが、往路・復路ともに、カンタスの直行便でした。
なので、直行便がまったくないということではありません。
ツアーの場合、安い路線を使うことが多いので、
恐らく、経由便は安いのでしょうね。
だって、だれでも直行便で行きたがるでしょうから。

とは言え、ツアーの内容を理解した上で、申し込んでいると言う
ことになっていると思うので、クレームをつけても、
効果は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パンフレットの下のほうにものすごく小さい字で、経由便を使うかもしれない旨書いてありました。
しかしながら、倍以上も時間のかかる経由便なんて予想できませんでした。

メルボルン経由じゃないですが

11年前新婚旅行で行った時
ツアーですがどちらかと言うと贅沢バージョン。

エアーズロックに行くには途中アリススプリング空港で乗り換えが必須。
エアーズロックの空港が小さいため大型機の発着が出来ないと聞いた。
アンセットの小型旅客機でエアーズロックまで移動しました。
http://www.ansett.com.au/

アリススプリングスは砂漠の真ん中にある地方空港で何も無い空港・・・
小さなお土産の売店が1軒あるだけ。

行きはケアンズからアリススプリングスで2時間待ち
帰りは私もシドニー行きでしたが、たしかアリススプリングスで3時間待ちでした。

飛行機の遅れなんかも考慮してなのか、乗り換えは2時間以上待ちが多い感じです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんだと思うようにします。