電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月下旬からケアンズ(4日間)とシドニー(3日間)へ友達と2人で行ってきます。オーストラリア旅行は今回が初めて(友達は2度目)です。一般的なオプショナルツアーにもいくつか参加しようとは計画していますが、ガイドブックに載っていないようなお薦めのお店、おみやげ、レストラン、アクティビティー等がありましたら教えて下さい。特にオーストラリア旅行リピーターの皆さんのお話が聞けると嬉しいです。もちろん一般的なオプションツアーでも『これだけは!』というお薦めがあれが教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



シドニーとケアンズ、オーストラリアの中でも好対照のどちらも魅力的な都市ですので
いい旅行になりそうですね。

私のケアンズでのおすすめは#5さんと同じです。
ケアンズの街自体は干潟のような海岸であまり海が美しくないので
グレートバリアリーフに出てマリンブルーの海をぜひ体験なさってください。

夜行性動物探索ツアーも楽しいです。
「わくわく」と「どきどき」が有名です。
私が参加したのは「わくわく」でしたが内容はどちらもほぼ同じようです。
運がよければ野生のカモノハシが見られるそうですが
私が参加したときには見ることができませんでしたが
途中ロック・ワラビーにえさをあげたり、夕食時には野生のポッサムがやってきたりしました。

知らないもの同士だと知らん振りをする日本人旅行者が多い中、
そういうことがないようにとガイドさんが気配りしてくれたおかげで
参加者みんなが和気あいあいと楽しくツアーに参加できましたよ。

また、ケアンズの8月は乾季にあたります。
(12月~翌年5月ころまでが雨季です。)

シドニーについてはここのカテでも何度かお答えしているのですが
(気が向いたら私の回答履歴の中から見てください。)
おすすめはシドニー・タワーです。
特に夜景は最高!!シドニーのすばらしい景色が一望できて
いい思い出になると思います。
私も訪れるたびにここは必ず行きます。
景色を眺めながら食事ができるレストランもありますが
ただ単に眺めるだけでもすばらしいですよ。

http://www.sydneytower.com.au/welcome.html

あと、#4さんおすすめのカキが絶品です。
小ぶりなのですがその分味が凝縮されていてまさに「海のミルク」です。
フィッシュ・マーケットでももちろんおいしいですが
私の名前でもある高速艇の「Jetcat」に乗ってマンリーまでクルーズというのもおすすめですよ。
途中、オペラ・ハウスとハーバー・ブリッジを背にするので写真を撮るには絶好のポイントを通ります。
マンリーについたら海岸までの歩行者天国「コルソ」でもカキが食べられます。
シドニーよりもう1ランク明るい青い空の下で食べるシーフードは格別です。

海がお好きなら「ボンダイ・エクスプローラー」に乗るのもおすすめです。
8月だと冬なのでビーチは賑やかではありませんが
市内観光で行くボンダイ・ビーチとはまた違った表情のビーチをたくさん回りますので
ピクニック気分でサンドウイッチなどをもって
お気に入りのビーチでバスを降りて食べる、何てことも楽しいです。

ほかにもお勧めはありますが、
初めてならばやはり「王道の市内観光コースとブルー・マウンテン」を
まずは訪れるのがやはりいいと思います。

いろいろ書いておきながらそりゃないよ、と思われるかもしれませんが
王道だけであっという間に時間が終わっちゃうくらい
見所があるんですよ^^

ケアンズ、シドニーのオススメショップとレストランなのですが

Figaro voyage Japon―南半球で見つけた贅沢な時間オーストラリアの魅力

というムックにおすすめしたいお店がほとんど出ていましたので
この本を(立ち読みでもいいから)ぜひチェックしてみてください!!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484057 …

長々と失礼いたしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484057 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。シドニータワー、行って見ます。オペラハウスとハーバーブリッジを背にするシャッターポイントも参考になりました。こういうことは事前に聞いておかなきゃわからないことですよね。まだ、出発までに余裕がありますので、是非jetcatさんお薦めの本をチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2005/06/23 14:34

#8です。



キュランダ観光についてはどのガイドブックにも出ているので
特に書かなかったのですが…

>動物見学という意味ではこの動物園だけで充分なのでしょうか?また、夜行性動物ツアーとは別に考えた方がいいですか?

動物園で見る動物と夜行性動物探索ツアーは
全く見るものが別とお考えになったほうがいいと思います。

「わくわく」を例にとりますと
蟻塚やロック・ワラビー(リスより少し大きいくらい)、ポッサム、運がよければカモノハシなど自然に生息している野生の動物に触れるツアーです。

一方動物園ではコアラやウオンバットやカンガルーなど日本でも有名なオーストラリアの動物などを見学します。

ツアーは動物園とキュランダがセット、もしくはキュランダと夜行性動物探索がセットと、あるようです。

もしもシドニーでブルー・マウンテンを観光する予定があるのならば
ツアー参加の場合、たいてい動物園がセットになっていますので
その場合はケアンズでの動物園ははずしていいと思いますし、
シドニーで動物園に行く予定がなく、コアラやカンガルーは見ておきたいとお考えであれば
ケアンズで動物園に行くのが良いのではないでしょうか。

キュランダのマーケットでは赤いワゴンのアイスクリームが、
またキュランダ鉄道のキュランダ駅ではスコーンがおいしいです。
ぜひ食べてみてください。

参考URL:http://www.traveltarzan.com/cairns/index.cfm?afi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。キュランダと動物園、キュランダと夜行性動物探索どちらも捨てがたいですね。
キュランダマーケットの赤いワゴンのアイスクリームと駅でのスコーンは早速メモしておきたいと思います。
jetcatさんのアドバイスはわかりやすく、大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 13:14

動物園はツアーの一貫だと思います。

他の動物園に関しては特に情報も知識もなかったので行っていません。私の場合は夜行性動物ツアーを行ってないので一概には言えませんが、その動物園だけでも大変楽しめました。前回、記しませんでしたが動物園でのワニのエサくれも迫力がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ワニの餌くれですか・・・バラエティにあるバツゲームのようなものを想像してしまいました(汗)。
もちろんそのようなものではないでしょうけど(笑)

お礼日時:2005/06/27 13:09

ケアンズに行ったことがあります。


オプショナルツアーでキュランダ村にいきました。
市街地からバスで20~30分行って、ロープウェイで山頂の小さな村まで行きます。そこはおみやげ物屋さん、飲食店、動物園があります。動物園ではコアラを抱っこして写真が取れます。ほかにもウォンバット、ワラビー、
ワニ、エリマキトカゲトカゲ、ヘビetc・・・がいます。あとは軍の水陸両用車で森の中をガイドしてくれます。帰りはキュランダ鉄道に乗って山をゆっくり下ってきます。行きも帰りもとても綺麗な景色を見ることができます。ぜひお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キュランダ村ツアーは大抵のガイドブックに載っていたので、やはり行っておくべきかどうか悩んでいたところです。ガイドブックの挿絵(写真)ではおみやげ屋さん、ロープウェイや鉄道がよく出ていますが、動物園があるのは知りませんでした。この動物園はツアーの一貫なのでしょうか?ちなみにsuitomo30さんはこの動物園以外にもどこか別の動物園に行きましたか?suitomo30さんだけでなく他の回答者さん達のアドバイスからも、やはり動物見学には行きたいと思っていますが、suitomo30さんの内容からみると、オーストラリア特有の動物達はほとんどこの動物園で見られるとおみうけします。動物見学という意味ではこの動物園だけで充分なのでしょうか?また、夜行性動物ツアーとは別に考えた方がいいですか?

お礼日時:2005/06/24 11:27

#1です。


川そのものが違います。
半日で訪れるバロン川よりも1日で訪れるタリー川の方が流れが急でエキサイティング・食事付きです。バロン川は「のんびりいかだくだり」に近いですね。8月下旬は雨季にあたり、水量も多いので流れも速くなりますので楽しいですよ!

RnR社とレイジングサンダー社どちらも日本人ガイドがいますので言葉の心配はありません。言葉は要りませんが^^

#バロン川は催行しないようです。

参考URL:http://www.aaozt.com/optour/cairns/about/rafting/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そうゆう違いがあるんですね。大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 14:42

他の方が書き込んでいますので。


ケアンズは自然がいっぱい。
シドニーは日本の都会と変わりません。
    • good
    • 1

こんばんは!うらやましい!


[ケアンズ]
グレートバリアリーフには是非!シュノーケルだけでも楽しめますが、
体験ダイビング(ライセンス無しでも平気なもの)もすごく楽しかったです。
ワクワク動物ツアーとかドキドキ動物ツアーなど、野生動物観察ツアーは本当に楽しかったですよ。餌付けもできるし。
コアラ抱っこはシドニーではできないので抱っこしたい場合はケアンズでできるところを探して下さい。
[シドニー]
シドニー水族館(朝一に行ってください!)。モノハシも見れるし。スケールがデカイです。
http://www.sydneyaquarium.com.au/
シドニータロンガZOO(朝一がおすすめ)。景色が抜群に良いです。
コアラは抱っこもタッチもできませんが檻の中に入って写真が取れるサービスがあります。
タロンガZooは送迎つきプランとかありますが自力で楽勝で行けます♪

http://www.australia-tatsujin.com/
http://www.sydney-tatsujin.com/

なんだか動物自然関係ばかりになってしまった。。。何はともあれ楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。海やショッピングもいいけど、やはりオーストラリアならではの動物達にも会っておくべきですよね。また、コアラを抱っこできるところと、できないところ事前に調べておくのは重要かと・・・どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 14:39

ケアンズには行っていないのでシドニーについてだけ。



食べ物の話で申し訳ないんですが
フィッシャーマンズマーケットには絶対行ってみて
ください。
牡蠣がめちゃくちゃおいしいです♪
そして、安いっ!
半ダース(6個)で6~7ドル、1ダースで12ドル程度
そしてすごくプリプリしていておいしいんです。
エビや蟹も安くておいしいし、ここで売られている
お寿司もかなりウマイ!
海外での日本食はハズレが多いですが、ここのスシは
安い上においしい!ネタが新鮮だし、米も合格点!
ぜひ足を運んでみてください。

あとはワイナリーツアーなんかも楽しそうですね。
オーストラリアワインもおいしいですから♪

シドニーは風が強く、実際の気温より体感温度はかなり
低く感じますので、ケアンズからシドニーへ入るので
あればちゃんと防寒の用意をしていないと絶対に風邪を
引きますのでご注意を~。

わたしは9月中旬(オーストラリアでいえば初春)に
行きましたが、見事に風邪を引きました。
ジャケットに長袖の洋服ばかりだったのにそれでも
寒くて…。現地の人はタンクトップの人から毛皮のコート
までいろんな服装をしている人がいましたが、夜は
ダウンジャケットを着ている人も多かったですよ。
ケアンズは暖かいでしょうけれど、シドニーはまだ
冬ですので、十分洋服のことは考えて行ったほうが
いいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ″つ!服装についてはまだ全然考えていませんでした。「何かはおりものを・・・」程度に考えていましたが、甘かったようですね。せっかくの旅行で風邪をひいでホテルの部屋だけで過ごすなんてことだけはさけなければ。こころして準備したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 14:28

シドニーのお薦めですが、オペラハウスのガイドツアーが面白かったです


説明は英語でしたが、色々な国の人が参加しているので
非常にわかりやすい英語で説明してくれます
オペラハウスの入り口近くの売店に、申し込みカウンターがあります

ハーバーブリッジ登頂ツアーは、自分では参加した事がありませんが
見ていてやりたくなりました
でも値段が高いので、ハーバーブリッジの展望台だけでも良いかも
展望台はロックスの辺りからハーバーブリッジ進行方向右側を対岸に向かって歩いて行くとあります

お薦めというか自分の好きなお店なのですが
”Accessories”という英国が本店のお店ですが、
安くて可愛いビースアクセサリーやスカーフ・バックなどがあります
Queen Victoria Building(QVB)1F
QVBのLevel1にあるOld Vienna Coffe Shopのランチも美味しかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ビーズアクセサリは好きなので、しかもイギリスが本店とは興味津々です。必ず立ち寄ってみたいと思います。こういう情報が欲しかったのです。感謝。

お礼日時:2005/06/22 17:22

シドニーで時間があるなら、ショッピングはアウトレットに行かれてはどうでしょう?



バスで、20分もかからない所にあります。(バスを降りてからちょっとだけ歩かなければいけませんが)
Birkenheadpoint Shopping Centreというところです。
シドニーのタウンホール北側にある、Druitt St.から西に向かって出ている500番代のバスでIron COve Bridgeを越えたすぐのバス停で降りて歩きます。

ショッピングセンターについての記述:
http://www.wave.au.com/sydney/2000/shopping/inde …

ショッピングセンターまでの行き方については、僭越ですが私のBLOGで書いていますのでそれを参考にしていただければと思います。
http://diary.jp.aol.com/applet/5eynugadfx2v/48/t …


あと、別の方が管理されているHPでもいろいろ網羅されていらっしゃいますので、ご参考になればと思います。

http://www.wave.au.com/sydney/2000/default.htm

http://www.wave.au.com/australia%2Dnow/

http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/

http://www9.plala.or.jp/absolutelysydney/driveaw …

ご面倒ですが、コピー&ペーストでご覧頂ければ幸いです。

楽しいご旅行になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まずはこれらのサイトを参考に私なりの旅行ができたらと思っています。

お礼日時:2005/06/22 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!