アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行先で結構仲がいい友達に幻滅してしまいました。今後の付き合い方について教えてください。

先日、東京に旅行に行ったのですが私が行きたいといっていたところに友だちが全く行ってくれませんでした。

東京に行くという話が出た際に、私はカフェに行きたい、友達はショッピングがしたい・アイスが食べたいとお互いしたいことを上げました。

ですが、LINEの段階でカフェをいくつか提案しても反応がすごく薄くて、なんならスルーされた時もあったのでその時からおかしいなと思ってました。

そして、当日になったらカフェのことを言うと聞こえてなかったようにガン無視。それでもってひたすら朝から晩まで買い物コースでした。

1つ2つのショッピングモールではなく、東京中にあるショッピングモールをほぼ巡りました。

私が行きたいと言っていたカフェにも、ショッピングモールの近くにこんなカフェがあるよと提案しても全くふーんと流すだけで行ってくれず、なんならお昼ご飯もまともに食べないまま過ごして夜はどこにでもあるチェーン店で食事を取りました。

あとはアイスクリームのお店も何個か東京の有名なアイスとか美味しそうなアイスをLINEで提案したのですが、それに対してスルーされ友達の行きたいアイス屋さんになりました。ここまでは友だちがアイス食べたいと言ってたんだし理解できるかと思います。
ですが、当日になってみてその友達が決めたお店が定休日だったんです。そしたら普通は調べてくれたんだしと私の提案したお店の中から選んだりしてもいいはずです。なのにそこでも友だちがその場で検索したところになりました。

ショッピングが決して嫌いな訳では無いのですが、私自身が旅行先では友達のしたいこと自分のしたいことを半々で譲り合いながらこなしていくのが普通だと思っていたので、まさか特に仲のいい友達が自分を貫き通して思いやりのない行動をしてきたことにショックが大きいです。

それで私が唯一ショッピングしたい店があって、ここ行ってもいい?って言った時ですら えー戻るじゃん・・・(いっても200m先とか)と言われて却下。
電車を使ってまで友達の行きたいところまで着いてく私を置いてそれは無いでしょと思ってしまいました。

なんとしてでも私の行きたいとこは行かせない、自分の行きたいとこだけを効率よく回れるようにだけを考えて行動してるとしか思えませんでした。

帰りに買い物付き合わせちゃってごめんねの一言があったらよかったのですが、それもなく。

そんなに買い物したいなら1人で回ればいいのに、、。

この友達とはこれまで何回も旅行に行っていて、今回が初めてではありません。
ですが、結構高スパンで会っていたので気を許しすぎて思いやりみたいなものが欠けてきたのかなと。
これが本性なのかと思うと、今後の付き合い方を考えてしまいます。

皆さんだったらどう付き合っていきますか?
とりあえず遠出の旅行は控えた方が無難ですよね?

A 回答 (8件)

こういうことがあるから一人行動のほうが良いと思ってしまう者です。


良い経験になったのではないですか?
心の底から気がしれた人と行くことですよ。
    • good
    • 1

当然、旅費は折半だったんでしょうから、あなたもすべて彼女の言いなりにならずに無理にでも自分の主張を通せば良かったのに、と感じます。


自分を抑えて、全部彼女の希望通りの行動をしてしまったので、不満も溜まるはずです。
彼女が拒んだのなら1人でカフェに行っても良かったのだし。

彼女は本当に「友達」なのでしょうか?
    • good
    • 1

友達いないと寂しいよ

    • good
    • 0

東京で1人は不安なので、あなたを付添人にしたのですよ。



だから、あなたの言うことなど一切聞かないのです。

あなたも、よく何も言わずに付き合いましたね。

普通なら完全に別行動ですよ。

たぶん、その友達もあなたが従うので、これでいいと思ったのでしょうね。

これがその友達の本性でしょう。

ケースバイケースであなたを利用したいのです。

さて、あなたにとっての、その友達の意味は何ですかね。
    • good
    • 1

確かにその友達はおかしいです。


普段どんな子かわかりませんが
金輪際その子と旅行はしない方がいいです。
    • good
    • 1

友達なんか作るな。


常に1人でいろ。
自分だけを信じろ。
    • good
    • 0

>そんなに買い物したいなら1人で回ればいいのに、、。



そうです。
あなたは1人でカフェ巡りをすればよかったのです。
スマホがなかった頃は、旅先でいきなり別行動はそのあとの待ち合わせなどをしっかり打ち合わせる必要があり、大変でした。
今は、おおまかな時間と場所を決めておけば、簡単に合流できます。
あなたが、「じゃ、別行動しよう、私カフェ行くから」といえば済んだのです。

まあ、そんなに気が合わないってわかったのだから、今後は一緒に行動するのをやめればいいです。
一緒に行動するときは、事前に何をするかをきちんと決めておきましょう。
    • good
    • 3

計画性のなさが大本であり、これでは誰でもそうなる可能性ありです。

けっこう驚きな旅行の仕方です私にとっては。
また、直接言わずにここで吐き出すってのも友達ならありえません。私との友達の定義が違う気がします。ただの知り合いレベルに思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!