アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出版社に漫画原稿の持ち込みをする場合、読切くらいの量が普通だと思うんでけど、そのまま連載して完結する位の量(イメージは5巻分〜くらい)を持ち込むことってあるんでしょうか?
まず見てもらえないんでしょうかね?

A 回答 (3件)

No.1です。

ふと思い出して「忠津陽子の世界」を読み直しました。
忠津先生は、はじめてコマ割りして、はじめてペン入れして、はじめて最後まで完成させた16ページの作品が、いきなり別マまんがスクールで金賞となって、それがデビュー作になっていますね。
まあ、その16ページを完成させるのに10ヶ月かけているそうですけど。

デビュー作は、新人らしからぬ絵の仕上がりだったそうですし、COMに投稿した作品は「絵のうまさにおどろいた」と評されています。

才能がある人は、そんな感じの作品を生み出すのでしょうね。
    • 0

そう言う例は

稀にですが実際にあります

5巻ほどはありませんが
1巻分くらいの持ち込みで
とりあえず連載はその場で決定

あとは
連載分のページに合わせて
毎回のラストを描き直してもらう

みてもらえますが
かなりの力がないと
そうあることではありません
    • 0
この回答へのお礼

即連載なんてあるんですね、
ご回答ありがとうございます。

マンガ家の卵さんの場合、読切レベルのページ数でも、完成できない、あるいは完成まで1年がかりなんてこともあるとおもいます。

となれば、5巻分の量を完成させて持ち込むのは、ほぼ不可能だと思います。
それと、頑張って5巻分も描いたのに、持ち込み先の編集者に「ああ、全然ダメね!」と評価されるよりも、読切の分量で「ああ、全然ダメね!」と言われたほうが、ダメージが少ないと思いますけどね。

もし、5巻分を描いて、それが雑誌掲載レベルを満たしていれば、ページ数が多くても、見てもらえるでしょうし、デビューさせてもらえるかもしれないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに読切でも自力は伝わりますもんね、
ご回答ありがとうございます。