電子書籍の厳選無料作品が豊富!

様々な病気に効くと表示されている温泉がありますが、実際には気休めですか?

また、実際には、大雑把にしか掃除をしない温泉がほとんどですか?

A 回答 (8件)

そもそも温泉は温まって体の治癒力を高めるものですから温泉が癒す訳ではありません。

成分などにより細かい効能は期待できますが基本的には人体の治癒力なのですよ。

温泉はずっと涌き出るので元の湯は流れ出ていくので汚れがたまることは無いでしょう。浴槽の外はブラシで擦ったり備品を洗ったりはするでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました

お礼日時:2021/08/26 12:27

日本だけでなく海外でも医学的見解に基づいた温泉療法がありますので、気休めではないです。


ただし、「療法」というからには、日帰りや一泊でたまに行く程度では効果は見込めません。
https://www.spa.or.jp/onsen/547/

有名なところとしては別府があります。医師の指導のもと温泉を利用していますが、リンク先を見ていただくとわかる通り、入り方やどのぐらいの頻度で使うかも細かく決められています。
https://www.city.beppu.oita.jp/sangyou/onsen/det …

>大雑把にしか掃除をしない温泉がほとんどですか?
まともな温泉はきちんと湯を抜いてブラシで掃除をしています。
大雑把な掃除で髪の毛など浮いたままだったりしたらこのご時世、アッと言う間にネットで悪い評判が広まりますので営業そのものに大打撃ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました

お礼日時:2021/08/26 12:27

薬湯とはいえ、1日、2日入った程度じゃ


とてもじゃないけど治りません。
他の回答者さんにもあるように「湯治」として
最低でも1週間は浸からないと効用は得られないでしょう。

せっかちな現代社会の旅行スタイルでは
残念ながら「気休め」にしかなりませんね。

逆に1,2回入っただけでケガや病気が治るようなお湯なんて
某漫画のドラゴン〇ー〇のベ〇ータとかが使ってたような
メディカルマシーンのレベルじゃないと!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息抜きに行くのはアリですね
回答、ありがとうございました

お礼日時:2021/08/26 12:29

効くと思って温泉に行けば 効きます


イワシの頭も信心から 信じる者は救われる です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり考えない方が良いかもしれないですね
回答、ありがとうございました

お礼日時:2021/08/26 12:30

温泉は湯治ばともいいます。

湯治は数か月単位で行います。これが重要です。好きな時に、好きな食材でご飯を作ってたべて、横になったり、温泉
に使ったりすることでストレスを無くしてゆきます。ストレスは万病の
もとです。ストレスの無い生活を送って行けば病気になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました

お礼日時:2021/08/26 12:30

気休めでなく、温泉の成分が皮膚を通して体内に吸収され、身体の機能が健康になる化学的効果があります。


掃除は大雑把だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚いのが気になりますが...
回答、ありがとうございました

お礼日時:2021/08/26 12:30

気休めでも、効くには効くんじゃないですか。

二酸化炭素泉とかは実際温まりやすいらしいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまには良いかもしれないですね
回答、ありがとうございました

お礼日時:2021/08/26 12:31

プラシーボ効果です。



楽しめる人しか楽しめないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり...!!(笑)
回答、ありがとうございました

お礼日時:2021/08/26 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!