下らないことと思われるでしょうが、波に洗われたガラスのかけらがとても好きです。丸くてキラキラしてて・・・。子供の頃に集めた記憶があるのですが、どこで拾ったのか全く覚えていません。
 できれば茨城か千葉あたりの海岸で、ガラスや貝殻が沢山落ちているところを知っていたら教えていただけませんか?
 私が良く行く海岸は磯浜で、石ころばかりなんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ビーチグラス」ですね。

綺麗ですよね。時には売り物だったりしますね。

私は関東在住ではないので、そちらの状況は良くわかりませんが、経験的に
・小さな川が流れ込む河口(歩いて渡れるくらいの)
・その川沿いに住宅がある
と言うような場所で、河口付近で見かけるような気がします。そういったところを探されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。zohさんもビーチグラスを集めてるんですか?お詳しいですね。
 どうしてこんな条件が出るんだろうと不思議に思いましたが、ビーチグラスは結局、一般市民の不法投棄が原因って事でしょうか。ビーチグラスに浪漫と美しさを感じる私としては少々寂しい現実です。
 それはともかく、アドバイスを参考に、地道に探してみようと思います。何となく、ゴミ集めのような気分になってきましたが。

お礼日時:2001/08/30 01:06

わたしも、ビーチグラスが好きで海岸に行く機会があれば


必ず探します。でも、海水浴用に整備された砂浜では危険
なのでよけられているらしく、シーズン前後にみつけるのは
難しいですよね。
茨城、千葉じゃないので参考にならないかもしれませんが
私が一番たくさんビーチグラスを拾うことが出来たのは
三浦半島突端の城ヶ島の海岸(磯)でした。5年くらい前の
秋です。平日の昼で人があんまりいなかったので、拾い放題
でしたよ~。
茨城、千葉でも似たような地形のところをあたってみては
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございました。あれはビーチグラスというのですか。全然知りませんでした。
 三浦半島ですか~ちょっと遠いですね。あまり遠出できる身ではないので無理かも知れません。残念です。
 

お礼日時:2001/08/30 00:46

 ビーチグラスというんですか。


うちの田舎は瀬戸内海で、白砂青松、とてもきれいな海です。
ガラスや貝殻なんかごろごろしています。
ただ・・・・地元の人は家庭のごみを海に捨てに来るという
大変な悪習が今でも残っています。
転校してびっくりしたのですが、
海開き前に中学生が一斉清掃をするのですがそういうごみの多いこと。
都会から遊びに来る分には、漂着物として夢があったのですが
一遍で単なる迷惑物という認識になってしまいました。
海はごみ捨て場じゃないぞ~!ガラスなんて危ないのに捨てないで!

 などとせっかくの夢を壊してしまいましたね(苦笑)
そういうガラスなら磯浜でも拾えると思いますよ。
初めて湘南の海に行ったとき、浜が黒くて呆然としました。
石もごろごろしているし。貝殻はないし。
でも、人がたくさん訪れて混雑するような海では無理でしょう。
ビーチグラスになる前に拾われてしまったりするでしょうから。
名の知られていない、地元の人しか行かないような浜辺こそ狙い目ですね。
honopeeさんのお望みの海岸は関東あたりには見当たらないのではと思います。
(私が知らないだけかもしれませんが)

 本当にうちの田舎の海水浴場をおすすめしたいです。
貝殻やビーチグラスなんか誰も見向きもしませんから拾い放題です。
結局お役に立ちませんでしたね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 しんみりする御意見を有り難うございました。そうですよね・・・貝殻もガラスも、海水浴客にとっては危険物だし、ガラスはもともと人が海に捨てたゴミなんですもの。そこら中にあっちゃ困るな、と改めて考えちゃいました。

お礼日時:2001/08/30 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄県那覇市 牧志公設市場で夜光貝の貝殻販売店

沖縄県那覇市 牧志公設市場内 1階の鮮魚売り場の片隅で夜光貝の貝殻をたくさん売っているお店の連絡先、店名等の
情報知り間せんか?

Aベストアンサー

ハイサイ!

夜光貝の殻は、小さいので、5百円、大きいので、千円ですよ。
くに鮮魚店
0980615456です。

確認して見て下さいね。

Q日南海岸ドライブ

7月14日(日)に日南海岸ドライブの予定です。
10:00に宮崎ICを出発、R220を南下、南郷からR448へ都井岬まで行って、志布志港着は16:00を予定しています。(大阪南港行きフェリー出発は17:00)

寄りたいところの予定は道の駅フェニックス、鵜戸神宮、道の駅なんごう、都井岬です。
昼食は時間がないので、景色のいいところでコンビニ弁当でもチャチャと食べようと思っています。

6時間という時間内で、上記の他に「この景色は見とけ」というスポットがあればアドバイスください。

Aベストアンサー

宮崎から志布志フエリ‐埠頭

82.1Km平均時速40Kmで走って2時間

観光時間4時間の中都井の岬は2時間 鵜戸神宮1時間 各道の駅30分×2

堀切峠 【道の駅フェニックス】食事できます。

サンメッセ日南があります。時間があったら覗いてみてくだい。ただし700円とられます。

7月2日15:00国交省監視カメラ日南2ヶ所.雨道路通行する車無しのガラガラ

国交省ホ-ムぺ-ジ

渋滞情報がみられます。サイトの中道路を選んでください。

渋滞情報がカメラで見ることが出来ます。【日本全部】

  http://www.mlit.go.jp

私も弾丸フェリー使って宮崎から都井の岬行ます。平日ですので道路はガラガラです。

220号線白バイいます。何処からともなく出てきます。

Q阿蘇→高千穂→日南海岸

3月後半(20日以降)に2泊3日で宮崎旅行に行く予定です。

一応大雑把なルートは考えてみました。
アドバイスをいただければありがたいです。

1日目:羽田→熊本空港→阿蘇山観光(ドライブのみでも可)→高千穂峡(周辺で宿泊)
2日目:高千穂周辺観光→宮崎市内→???→宮崎市内泊
3日目:日南海岸ドライブ(サンメッセ日南と鵜戸神宮辺りまで)→宮崎空港→羽田

以上のようなルートです。(もしかすると逆ルートになるかも)
で、質問なんですが。

(1)以上のルートを2泊3日で周ることは可能ですか?
一応車で周ることを考えていますが、電車の方がいいでしょうか?
(2)高千穂周辺でオススメの宿泊先ってありますか?
調べてみたんですが、ホテルや旅館自体があまり見つかりません。できれば温泉(露天風呂)ありのところがいいんですが・・・。いっそ阿蘇周辺で宿泊した方がいいのでしょうか?
(3)2日目の宮崎市内周辺でオススメのスポットを教えてください。
県庁とかテーマパークなどにはあまり興味がないので、行く先に悩んでいます。街をぶらつくだけでもいいのですが、時間を持て余してしまいそうで・・・。

アドバイスよろしくお願いします。

3月後半(20日以降)に2泊3日で宮崎旅行に行く予定です。

一応大雑把なルートは考えてみました。
アドバイスをいただければありがたいです。

1日目:羽田→熊本空港→阿蘇山観光(ドライブのみでも可)→高千穂峡(周辺で宿泊)
2日目:高千穂周辺観光→宮崎市内→???→宮崎市内泊
3日目:日南海岸ドライブ(サンメッセ日南と鵜戸神宮辺りまで)→宮崎空港→羽田

以上のようなルートです。(もしかすると逆ルートになるかも)
で、質問なんですが。

(1)以上のルートを2泊3日で周ることは可能で...続きを読む

Aベストアンサー

阿蘇、宮崎にはよく車で観光しています。

まず質問の
(1)
十分に可能です。九州の観光はレンタカーがなければ半分も出来ないしょう(必須です)

(2)
この観光ルートなら初日は高千穂でなく南阿蘇の方がおすすめです。
高千穂は旅館などが多くよほど夜神楽が見たいなどでなければあまりオススメはありません。
初日は1便で9時30分ぐらいですから俵山展望台→→あそ望の郷くぎの
→→阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)→→阿蘇火口(有料の公園道路で
車で火口に登った方が速くお得)→→草千里(その先の草千里展望台に
車を止めて周辺の景色を眺める:草千里前の駐車場は有料)
→→再び南登山道で南阿蘇に降りる→→昼食(山見茶屋)→→月廻り公園
→→白川水源
宿泊は露天からの景色が抜群のグリーンピア南阿蘇がオススメです。
南阿蘇の観光のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5084132.html

(3)
このスケジュールなら宮崎市内でぶらぶらしなくても十分です。
翌日は一番に高森からR325で4、50分で高千穂峡。天の岩戸神社
天の安河原、抜群の景色の橋の駅青雲橋などを観光してR218から
北方延岡道路、延岡南道路で門川へ。これを通らないと途中渋滞箇所があります。
透明の海と絶壁が絶景の日向岬、小倉が浜有料道路でサーフィンのメッカの
広大なビーチを見ながら10号線に戻り一つ葉有料道路で宮崎市内入り
(この道路が抜群の景色です)市内でチェックインまで時間があれば
宮崎神宮とすぐ先にある平和台公園などに寄ればいいですね。
http://miyazaki.daa.jp/

宮崎の夕食は予約を入れて「ぐんけい」で最高の地頭鶏料理を賞味するのがおすすめです。
予約しないとまず入れません。
市内のきれいな大手ビジネスでもいいですし、シェラトングランデの
夕食なしプランでも良いでしょう(シェラトンは松林の中の大浴場「月読み:つくよみ」が最高です)
http://www.gunkei.jp/index.html

最終日は夕方遅い便にすれば抜群の景色と絶品のマンゴーソフトが有名な
道の駅なんごうぐらいまで観光して空港に戻れば十分余裕がありますね。
都井岬は日南からも往復2時間はかかりますからやめた方が無難です。

これで2泊3日で十分余裕をもって充実した観光が出来ると思いますよ。

阿蘇、宮崎にはよく車で観光しています。

まず質問の
(1)
十分に可能です。九州の観光はレンタカーがなければ半分も出来ないしょう(必須です)

(2)
この観光ルートなら初日は高千穂でなく南阿蘇の方がおすすめです。
高千穂は旅館などが多くよほど夜神楽が見たいなどでなければあまりオススメはありません。
初日は1便で9時30分ぐらいですから俵山展望台→→あそ望の郷くぎの
→→阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)→→阿蘇火口(有料の公園道路で
車で火口に登った方が速くお得)→→草千里...続きを読む

Q鹿児島(指宿)から宮崎(日南海岸)の最速ルート

初めての九州旅行なんです。

指宿の宿をチェックアウトし、レンタカーで日南海岸を観光し夜ご飯は宮崎市内で地鶏料理を食べ、宮崎観光ホテルに泊まる予定です。

指宿から日南海岸への最速コースは次のどれですか?よろしくお願いします!(料金は関係なしです。)
1 指宿-南九船舶10時発のフェリーで大隈半島-220号線で日南海岸
2 指宿-鹿児島インター-宮崎インター-220号線で日南海岸
3 指宿-鹿児島インター-末吉財部インター-10号と222号線で日南海岸

Aベストアンサー

#4です。

>鵜戸神宮から北の観光地に寄りながら
だったら、#4で書いたとおりで、

末吉財部インター
→→そこから、↓の道を、道の駅松山 方面に南下
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/41/5.192,130/58/30.792
→県道71号へ
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/36/20.158,131/1/38.353
→ここからR222に合流が早いです。
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/37/17.568,131/7/44.671

でも、観光目的だったら、鹿児島から桜島までフェリーに乗って、桜島ドライブして、R220→R10へのショートカットの県道とおって、R10で末吉財部→あとは↑のルートが良いと思いますが。

Q沖縄本島の海岸線の景色(探しています)

2009年3月末に恩納村のホテル(2泊)をベースに沖縄本島内をレンタカーで観光する予定です。
沖縄本島の海岸線で、コバルトブルーの海と白い砂浜以外はほとんど何も見えないような景色の場所はありますか?
もしくはココはオススメ!という海岸線、景色の場所を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

瀬底島はこの春オープン予定のリゾート開発が倒産により中断されていませんか?以前はかなり良い感じの浜でしたが、昨年は浜辺に重機が並んでいてとても見られたものではありませんでした。大丈夫なのかちょっと心配です。

古宇利島や海中道路からの景色ですが干潮だと期待はずれになってしまうのではないかな?とこれも心配です。できれば満潮の時がお勧めです。
海中道路は海の駅あたりまでは遠浅なのでコバルトブルーという感じではありません。
浜比嘉島は個人的にお勧めしたいです。お時間があれば立ち寄ってみてください。

晴れた日に古宇利大橋から満潮時の海を海を眺めるととても綺麗なのは間違いないです。
浅い所はエメラルドグリーンで深い所はコバルトブルーのコントラストがとても綺麗です。橋を渡りきった古宇利ビーチから眺める海も良いですよ。

砂浜はありませんが、恩納村から読谷村方面へ向かって残波岬に立ち寄る時間があればこちらのダイナミックな景観もお勧めしたいです。
紺碧の海と打ち寄せる波の白さのコントラストが綺麗です。
灯台に登ると目の前は何所までも続くコバルトブルーの海という感じです。
意外なのですが、お菓子御殿の近くのダイヤモンドビーチは透明度が高く天然の砂浜が綺麗です。
ベントスという小さなダイビングショップさんの向かいの浜は以前某携帯会社のCM撮影に使われた浜で58をドライブしていると見落としそうな場所ですがとても綺麗でした。
ただ、本島の天然のビーチは真っ白という感じではないですね。

南部のあざまサンサンビーチなど人工のビーチの方が真っ白の砂に青い海という感じでした。
そういえばこの時期海に藻みたいな海草がわしゃわしゃしていてがっかりする事もありました。干潮時は景観があまり良くなかったです。

またナガンヌは真っ白な砂浜で綺麗ですが、那覇の泊港からツアーでしか行けませんし、4月から10月しか催行されていなかったように記憶しています。
沖縄本島からですと慶良間はお勧めですので次の機会にでも是非お出かけなさってみてください。

ご旅行中お天気に恵まれるよう祈ってます。晴れた日の海の色は最高に綺麗ですから。

こんにちは

瀬底島はこの春オープン予定のリゾート開発が倒産により中断されていませんか?以前はかなり良い感じの浜でしたが、昨年は浜辺に重機が並んでいてとても見られたものではありませんでした。大丈夫なのかちょっと心配です。

古宇利島や海中道路からの景色ですが干潮だと期待はずれになってしまうのではないかな?とこれも心配です。できれば満潮の時がお勧めです。
海中道路は海の駅あたりまでは遠浅なのでコバルトブルーという感じではありません。
浜比嘉島は個人的にお勧めしたいです。お時...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報