アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在仕事で、スカートを履くことが多く、それに合わせて靴を選んでいます。

私は足の親指と小指の下が外に出ている外反母趾で、その部分の幅が広いです。
「卑弥呼」の靴は他社の靴より(横幅が)大きめにできていると聞いて、購入して履いていますが、それでも足の形に合いません。

横幅が合わないのと、ある程度ヒールのある靴を履いているのとで、指の下部分にタコができるようになってしまい、とても辛いです。

本当はスニーカーを履いて仕事したいくらいですが、今仕事で来ている服は、スーツに近い服装なので、できません。

自分では、膝上のスカートを着ている時は、ある程度ヒールのある靴が合うと思っているので、ぺたんこの靴を履くのには抵抗があります。

このような私にお勧めの靴やアドバイスがございましたら、何でも結構なので、是非教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

靴選びの苦労、お察しいたします。



eenmさんの足は文面から想像すると、あしの前のほうがぺチャっとつぶれた「開張足」と言われる状態ではないでしょうか?

「開張足」になると外反母趾や内反小趾になりやすく、さらに二番目の足指の付け根の部分にタコができやすくなります。

原因は色々ありますが、お仕事履きで紐靴が履けないことも原因のひとつだと思います。

男性に比べて筋肉量の少ない女性の場合、筋肉のクッションがない分、関節に負担が溜まり靭帯が伸びてしまって足の形が崩れてしまいます。

柔らかいゆるい靴を履き続けると、足の変形はひたすら進んで行きます。

甲と踵がぴったりで、甲の部分に少しでも紐があって、それでいて外反母趾や足裏のタコを楽にさせる中敷が調整できて、外反母趾の部分も楽な靴を探されるのでしたら、足の計測のできる靴店を近所で探すべきです。最低でもフットプリントのとれるスタッフにアドバイスをもとめると良いでしょう。

靴が見つかったら足を悪くした習慣を1つでも改善しないとダメだと思います。(靴だけに頼らない)

紐靴をその都度締め直すなどの、「靴の履き方習慣」
筋力不足を改善するための「スポーツ習慣」
体重のかけ方を正しくするための「姿勢習慣」(ヨガやピラテスなど)などを、ぜひ取り入れてみてください。

同じ靴を履いて、足の調子の悪くなる人とそうでない人がいることは不思議ですね。

その差がどこにあるかを考えると、ほとんどの場合は姿勢、歩き方、靴の履き方(履き方と用途に合った靴選び)だと思います。
    • good
    • 1

ごめんなさい 少し回答はずれますが。


紹介のあったフィンコンフォート。あれにちかいもので「ストローバ」というメーカーがあります。
これは靴に足を合わせていくんです。
正しい足形の靴を履くうちに足が自然と矯正されるといった靴なんです。
実際私の母は外反母趾がひどく脱臼状態でしたがまっすぐに近いくらいまで治りました。
個人差はあります。
母が使ったものは室内履きのスリッパで、これを自宅で使用する間に矯正されるといった趣旨です。

仕事用に履かれるパンプスでしたら「タルサス」はいかがでしょうか?
お手持ちの靴にパットを入れて合わせてもくれますし、タルサスで選ぶこともできます。

私も外反母趾があったので多少は気持ちもわかるんですが、やはりおしゃれな靴・靴に選ばれない足になりたいじゃないですか!
私は足の矯正をおすすめします。
あとは靴売り場にコンフォートコーナーがあるはずですから、そこには羊などの柔らかい革製品、3E・4E・5Eまでありますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



ヨーロッパの靴は健康にいい靴が多いので
とても履きやすいです。
私がよく履いている靴を紹介しますね。

オーストリアのThink
(今は夏向きなんでサンダルしか載っていませんが)
http://www.thinkshoes.com/

ドイツのFin Comfort
http://members.aol.com/NITTASeigo/g/Schuhe.htm

MEPHISTO
http://www.shoescourt-sasaki.com/mephisto/

FinとMEPHISTOは新宿伊勢丹メンズ館8階にあります。
デパートでは
普通の靴コーナーにはないかもしれません。

ECCO
http://www.ecco-jpn.com/
最近はかわいいデザインが増えましたし
取り扱っているお店が多いので
一番探しやすいかと思います。

また、シューフィッターのいるお店にいかれてはどうですか?
色々アドバイスをしてくれると思います。
http://www.fha.gr.jp/shoefitter/search.html

余裕があれば、オーダーが一番良いかと思います。

いくらデザインが気に入っても
足に合わないと履かなくなってもったいないし
体にもよくないです。
少しくらい値段が張っても
足に合う靴を探してみてくださいね。

参考URL:http://www.koganet.ne.jp/~staguchi/syohin.htm
    • good
    • 0

靴の種類は少ないようですが、相談に乗ってくれそうな業者のサイトを知っているのでご紹介します。


(私も親指の爪が反っていて普通の革靴では痛くて困っていたのですが、ここに頼んで自分の足に合うように調整してもらった事があります)

革靴しかないようなので、好みに合うかどうかはわかりませんが・・・。

参考URL:http://www.41shoes.jp/
    • good
    • 0

有名すぎる店ですが、銀座ヨシノヤは如何ですか?



年配向けのイメージが強いかもしれませんが、
外反母趾対応の靴はかなり揃っています。

店頭の商品が合わなくてもオーダーすること出来ます。
値段的には外国ブランドと同じ~それよりも高価ですが、
後々のメンテもきっちりしていますので、コストパフォーマンスは高いと思います。

参考URL:http://www.ginza-yoshinoya.co.jp/top.html
    • good
    • 0

リーガルはどうですか?



作りもしっかりしていますし、革も柔らかいので履きやすいと思います。

ヒールも程よい高さがあるので、不恰好に見えることもないです。

直接、お店に行けばフィッティングなど相談に乗ってくれると思います。

あと比較的マリクレールの靴も履きやすいですよ。

http://www.regal.co.jp/

参考URL:http://www.regal.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!