性格いい人が優勝

20歳の彼氏にイプサの化粧水をプレゼントしようと思っています。普段はスキンケアはしていないのですが、乾燥しないの?と聞くとするよ、と言っていたのであげようと思いましたが、化粧水だけでなく乳液も一緒にあげるべきなのでしょうか。

A 回答 (4件)

イプサいいですね。

アクアのあの見た目からして好きです。

まず添付画像をご覧いただきたいのですが、
化粧水だけだとスキンケアとして不十分です。

この画像は「正しいスキンケア事典」(吉木伸子)p.58からの引用です。

化粧水はほぼ水のため肌に乗せてもすぐ蒸発してしまうため、保湿効果はほぼありません。予算を割く優先順位は一番下でいいスキンケアです。
というか、化粧水をここまで好むのは日本人(と、日本にスキンケア手順の影響を受けた韓国、台湾ぐらい)だけだと思います。
ようは、化粧水は美肌に必須ではないし、省いても大丈夫なアイテムです。

ですから乳液あるいはクリームとセットのほうが良いです。

でも初めての方が、いきなり複数のアイテムを渡されても面倒に感じるでしょうし、
こってりしたアイテムだと被膜感を敏感に感じて嫌がることも多いように思います。

他の方へ仰っている通り、オールインワンのほうが良いかもしれません。

ただ、オールインワンとして売られているものの多くは「とろみのついた化粧水」なものが多いんですよね。
つまり、オールインワン単品で済む方は最初からあまりスキンケアが必要ではない方です…。

ですので、オールインワンでもセラミド配合など保湿成分が多めに配合されているものを選ぶと「つけごこちがべたつかないけど保湿感はある」ものを選べると思います。

予算を超えてしまうかもしれませんが、イプサだとME化粧液シリーズはいかがでしょうか。
肌質に合わせたラインナップが多く、単品でオールインワン的な使い方ができるのでまだ二十歳の彼氏さんには足りる可能性が高いですし、保湿力が高いのにべたつかない使い心地のものが多く、キットから1週間トライアルまであります。
https://www.ipsa.co.jp/skincare-category-me/?lan …

見た目が良いのも良いですね。
私が男性に贈るのはイハダ、オバジ、トゥヴェールあたりの乳液なのでなんていうか、プレゼントに必要な見た目のはったり感がないんです。でも質はいいので、もしよかったら見てみてください。
    • 0

No.3です。

画像の添付を忘れていました。

この本は2011年の本ですが、この化粧水についての部分は科学的な事実です。
ちなみに乳液も水分が圧倒的に多く油分が少ないため成分を選ばないと保湿力は物足りない、ということも書かれています。
「20歳の彼氏にイプサの化粧水をプレゼント」の回答画像4
    • 0

イプサはスキンケア初心者には高すぎる買い物なのではないのでしょうか、ももあいさんが最後に言っているようにプチプラの化粧水、乳液などスキンケアのセットをあげるのがいいような気もします。

• 0

一緒にあげた方がいいとは思いますが、私も彼がスキンケアしない人だったのであげたことあります。

でも、そういう習慣がない人なので数日で置物化してました笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうなってしまいますよね笑
だとするとオールインワンのものの方が使ってもらえそうですかね。