アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストを描くには曲線が基本です。曲線が描けなければイラストは全く描けません。複雑なアニメの絵は描くつもりはありません。ラインスタンプやこの教えてgooの気分イラストのようなイラストを描きたいです。こういうイラストを描くにのに一番便利なフリーソフトを探しています。インストールしているフリーソフトは、gimp、インクスケープ、firealpacaですが、どれも適切な曲線が描けません。
なお、上記で上げた3つのフリーソフトでも十分普通のイラストが描けます、という方が見えたら、その書き方が載っているサイトや書籍を教えてください。

A 回答 (6件)

追記失礼します。



「描けません」と断言するという事は、質問者さんは、イラストの世界をよくご存知なのですかね。
イラストの基本を論ずるのは勝手ですし、それについてとやかく思うところもありませんが…まぁ一言訂正するなら、イラストの基本は、目的や意図に合わせた表現をする事であって、質問者さんが言うところの綺麗な曲線云々の表現は手段のひとつに過ぎません。

また、
子供の落書き程度という事は、それはソフトウェアの問題ではなく、腕と美的センスの問題かと。もし、ソフトウェアをキチンと使いこなせていないのなら勉強すればいいだけの話なので。手書きでもできますし、ソフトウェア(道具)に頼っても結局は一緒かと。もちろん多少は手助けにはなりますが。

プロっぽい曲線がどんな線なのか…
私は美術専攻でデザイナーとして長年やってきますが、そんな表現の線は聞いたことがありません。

推測するに恐らくは、ベクターデータのパスで作る線の事を言っているかとは思いますが、それなら代表的なのはIllustratorかInkscapeかとは思います。

firealpacaは知りませんが、サイト内の描画画面を見る限りラスターものっぽいので、そもそも質問者さんが思われている綺麗な曲線?プロっぽい曲線?は出来なくは無いかとは思いますが、ベクターの方がイメージに近いかとは思います。

Inc spaceなら書店にもネットショップにも多少は参考書はあると思います。
    • good
    • 1

>Photoshopやイラストレーター等の有料ソフトは、今はサブスクリプション形式で毎月3,000円くらいの課金があるのとちがいますか?



月々3000円を負担に感じないのであれば、なぜフリーソフトなどと言うのか。
3000円を1年支払い続けたら36000円だが、この程度の金額は問題ではない?
それで、フリーソフト?全く理解できない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月々3,000円も払うのが負担だからフリーソフトできれいな曲線を描けるソフトを探しています。真剣な質問です。

お礼日時:2021/08/29 20:19

曲線が描けない


のと、
道具(各種ソフトウェア)
とは、何か関係があるのでしょうか?

手で描けなければ、道具を変えたところで…かとは思いますし、ソフトウェアで長方形類のツールだと、誰でも描ける個性のないモノに成り下がります。

本当に聞きたいことがよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗な曲線はイラストの基本です。簡単な動物や果物でも綺麗な曲線が描けないと描けません。矩形や楕円なら私でも書けます。要するに、イラストが描けるフリーソフトを探しています。上記で上げた3つのソフトではfirealpacaが一番イラストには向いていると思いますが、子供の落書きに色を塗ったような物しか描けません。綺麗な曲線、つまりプロっぽい曲線を描きたいのです。

お礼日時:2021/08/29 20:26

フリーのソフトでイラストを描くのは大変じゃないかな。


イラストレーターやPhotoshopのようなものでも結構大変なのに。
フリーだと描くこと自体が、全く思うように行かないので、ストレスがたまってきて「もう、いやだ!」と言うことになる可能性が高いから。
まともなものを楽に描こうとすると、どうしてもお金はかかる。
タブレットを買ってPhotoshopで描くのが一番良いと思うので、何とかしてお金を貯めて買うことを勧めたい。
新品で買いそろえようとすると大変なので、オークションサイトなどにある中古のものを買うと、さほど高くはない場合がある。
ちなみに、私は中古のPhotoshopを購入して使っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Photoshopやイラストレーター等の有料ソフトは、今はサブスクリプション形式で毎月3,000円くらいの課金があるのとちがいますか?

お礼日時:2021/08/29 16:40

Inkscape はベジェ曲線が使えるのです。


プロのイラストレーターでも、このベジェ曲線であらゆる曲線を描きます。
(使うのは高価なIllustrator ですが、ベジェ曲線の描き方は同じ)
  
自分で使いこなせないから、他のソフトというのは間違いです。
まずはInkscape でベジェ曲線を使いこなすことが出来るよう頑張る!
 
http://outidtp.webcrow.jp/02_inkscape/ink_11.htm
    • good
    • 0

ソフトよりハード(ペンタブレットだっけ?)を検討されては?


中古で小型の物(ちょ~っち古いとか)は安かったりもあるし。

昔YouTubeでExcelの図形を用いて2次元キャラ作ってた動画があったのですがいまはどうかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!