dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度ライブがあるチケットをTwitterにて譲って頂くことになり支払いも済ませていたのですが、コロナ関係によりキャンセルさせていただくことになりました。 新しい譲り先も見つけ、返金して頂くことになったのですが争奪がすごいチケットでもあったため定価以上のお値段を支払ってしまいました。そこに関しては完全に私が悪いのですが、返金は定価分のみ行うと言われました。
急なキャンセルになってしまったため元々条件として付けていたグッズのお譲りはそのままお譲りしますと自分で言ったものもあるのですが、流石に何故定価分のみなのか額が額なので説明もなしに言われると少し疑問を持ってしまいました。
この場合、何故支払いをした分ではなく、定価分なのか説明を求めても失礼ではないでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

問い合わせてはいけないとは言いませんが、どちらかといえばただのクレームみたいに受け取られる可能性が高いです。

定価分の返金の理由は、本来なら受け付ける必要のないキャンセルを受け付けたのだから、せめて定価分の返金で勘弁してほしい、ということであろうと思われるからです。

あなたの無茶なキャンセルを引き受けたのだから、こっちの言い分も少しは通してほしい、というギブアンドテイクでしかないからです。

強いて言えば、あなたのキャンセルのせいで別の購入者を捜す手間が発生したのでその手間賃としてという意味ではないでしょうか。

ホテルとかだって、宿泊日に近いキャンセルは泊まらなくても宿泊費の50%とか取られるわけですから、それと同じようなものでしょう。

キャンセルしたヤツが今度はクレーム付けてきた、せっかくキャンセルを受け付けてあげたのになんだコイツって思われていいなら理由の説明を求めればいいと思います。
    • 0