プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唐突に失礼な発言申し訳ありません。
二つ質問させて頂きます。
まず、
私は現在、イラストレーターを目指して日々様々なイラストを見たりしながら沢山自分でイラストを描いています。
ですが、何故か今のイラストを薄っぺらくて、個性が無く、全部同じ絵柄の様に感じます。
昔の絵柄の方が濃くて個性がある様に感じるのですが、何故なのでしょうか?
次に、
私も自分なりにイラストを描いていますが自分の絵柄も個性が無いと感じて腹ただしく思っています。
下のイラストは私が描いたものなのですが、絵柄について皆さんの意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

「今の絵柄は如何して個性が無いのですか?そ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すみません、補足です。
    まず、このイラストは絵柄を見て貰う為だけに急いで描いた一発描きのイラストなので骨格が取れてない、デッサンがめちゃくちゃというようなアドバイスは申し訳ありませんが大丈夫です。
    次に、昔の絵柄というのは主に昔の漫画作品やアニメ作品の事を指しています。
    ややこしい文章にしてしまい、申し訳ありません。

A 回答 (3件)

顔の輪郭、鼻の形、耳の形、目の形、などなどをおおよそ皆が描くものを描かれているからでは?

すなわち平均のものしか描かないのでは。

「居酒屋のぶ」って言う漫画に出てくるキャラクターは一つ一つ全てが異なるように描かれています。
いつ見てもすごいなぁと感謝しますよ。
「今の絵柄は如何して個性が無いのですか?そ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはりキャラクターごとの上手な書き分けが必要なのですね。
ご紹介頂いた作品を見て勉強します。

イラストレーターといっても具体的にどんなイラストレーターになりたいのでしょうか。

例えば、色んなキャラクターを描きたいのならキャラクターデザインでしょうし、小説から人物を具現化させたいのなら上手い下手というよりどんなキャライメージでどんな背景でどんな世界観…だから、このようなビジュアルになった…などといったキャラ含めた世界観のスペックが必要ですし、自分の世界観を売りにしたいのなら、同じような絵柄?スタイルになるものですし、それならキャラクターだけではなく、背景や小物など世界全体を描かないと伝わりません。

本当にそれを仕事にしたいのなら、具体的にご自身のイラストが何に役立ち、それが金銭的にも価値のある物なのかご自身の中で目星くらいはつけといた方が良いかとは思います。もちろん需要によっても移り変わっていく事もあろうかとは思いますが、イラストを通して何を提供出来ると思うのか。までは考えられていないと、此の先どこまで行っても趣味で終わろうかと思います。

イラストを商材として見るプロの世界から言わせてもらうと添付のイラストはただの趣味の落書きと同等になろうかと思います。
上手い下手の話ではなく、仮に実線で描き、色や背景を乗せたところで、仕事の商材として見ると単に使い道が分からないので。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
イラストレーターは断念しようか本当に悩んでいるので、その視点で自分の背景を含めたイラストをもう一度見て考えようと思います。

昔の絵を見たことがないですが、個人的には男の書き方と女の書き方がごちゃ混ぜになっていて見た感じちぐはぐで微妙になっているのかな?と。

胸があるのに顔はまんま男ですよね…ネットを探せばそういう指南画像やらありますので参考にしてください。

他には顔パーツはしっかり書いているのに髪とか薄くてぱっとしない感じですよね。書いているキャラの背骨の位置を考えてみてください。おもいっきり首より上が曲がってますよね。デッサンがとれていない証拠です。だから書いても違和感から満足のいく絵にならないんだと思います。

個性云々は結局のところあなたの描き方の癖と言いますか好みになるのでそれは自分で書きまくって確立していくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
その絵は一発描きであり、絵柄のサンプル用に急いで描いたものなので骨格やらデッサンやらのアドバイスはごめんなさい、有り難いですが今は大丈夫です。
でも男と女が混ざった様な感じになってしまうのは小学五年生からずっとそうなので、直そうとして、個性が無くなるのを恐れて…の繰り返し状態なんです。
取り敢えず調べてみますね。
髪が薄いのは気付きませんでした、アドバイス有難う御座います。