アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手牌がリャンハン以上で、
点数状況も完全にフラットな東1局0本場のときに、
子がドラ1ピンフのダマテンをするというのはどう思われますか?
点数状況がフラットの時は、
2ハン以上は即リーが期待値的に最も優れていると私は教わったのですが‥‥

また、上家と私が2副露鳴いていて、テンパイしており、
どちらも染め手であるとき、
自分が生牌の字牌をツモりました。
しかし自分には不要牌です。これを切りますか?
このとき東風戦2本場、自分は4着で14巡目とします。

A 回答 (2件)

東1局0本場で、ピンフドラ1を張ったら、私も基本的にはリーチします。

ただし、ファン牌がドラでまったく場に出ていない、またはドラをポンされている場合は、おりることまで考え警戒してダマテンにするかもしれません。

下のケースでは、私はやはり基本的にはツモ切ります。
でも自分の手が出アガリ2000点しかない場合なら、ツモ切りせず回し打ちするかもしれません。
4着目でも3着目との点差が数千点くらいで親番が残っていて、しかも上家が親でなかったら、親になったとき取り返せばいいと考えて、2000点の手でもツモ切りすると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。
麻雀は毎日打つと勝敗に一喜一憂して挫折のもとなので、毎日打たないようにして、
その代わり5分でも勉強するようにしてます

東1局0本場で、ピンフドラ1を張ったら、私も基本的にはリーチします。

ただし、ファン牌がドラでまったく場に出ていない、またはドラをポンされている場合は、おりることまで考え警戒してダマテンにするかもしれません。

下のケースでは、私はやはり基本的にはツモ切ります。
でも自分の手が出アガリ2000点しかない、いわゆるバカホンだったりしたらツモ切りせず回し打ちするかもしれません。
4着目でも3着目との点差が数千点くらいで親番が残っていて、しかも上家が親でなかったら、親になったとき取り返せばいいと考えて、バカホンでもツモ切りすると思います。
    • 1