アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀で鳴いた場合の上がり方で分からない事がありましたので教えてください。
PCにもともと入っていた麻雀で少しずつ覚えようと遊んでいるのですが、ちょっと分からない事がございましたので投稿します。

「東」とかかれたカード(?)が台に置かれてゲームが始まりますが、私はポンをして「東」の牌を3つそろえました。
「東」と書かれたカードは恐らく「東場」というものをさしていると思い、「東」の牌が3つそろえば役になるのかと思っておりました。
その後は、123のそうず、5と7のまんず、9と9のそうずであたまをつくって6のそうずをまっていたところ、6のまんずをひきましたが、上がる事が出来ませんでした。
なぜ、あがる事が出来なかったのかお教え下さい。

A 回答 (4件)

考えられる可能性は3つですね。



まず東と書かれたカードというものは確かに東場を指してますがゲームが進み
知らないうちに南場に入ってしまっていたケース。
そのゲームの仕様がわからないので何とも言えませんが南場だと自分の風(位置)が東
わかりやすく言うと親番でないと「東」のみでは上がれません。

もうひとつ考えられるのは「リャンシ」というような設定になっているケース。
これは「2ハン縛り」の略で、手役として2ハンなければ上がることが出来ないというルールです。
おっしゃられてる手は「役牌のみ」の1ハンですので1役足りません。
これまたゲームの仕様が不明ですので何とも言えませんが
今のところ一番可能性が高いと思います。

あと「フリテン」という可能性もありますが「ひいてきた」という表現から
自分で山から持ってきた(ツモった)と思われますのでこれはなさそうですね。

ゲーム設定を調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに色々なケースが考えられます。

もう一度設定等を確認してプレイしてみようと思います。

お礼日時:2010/05/15 19:44

#1さんの言うとおり…。


持っている牌が
一二三五七五七九九 東東東
索索索索索萬萬索索
で6索を待っている段階で1枚足りない。
っていうか、このほかにもう一枚あるなら聴牌してない。
一二三五七五七九九? 東東東
索索索索索萬萬索索?

この状態で六萬を引いてきて、??を捨てた段階でやっと聴牌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の時点で誤解を招く事をしてしまいました。。。
大変もうしわけありません。。。

6のそうず待ちでございました。

お礼日時:2010/05/15 19:28

先付けのルールが有ります。



説明通りこの会は「東場」ですので、「東」を揃えた時点で1役付きます。

ただ、一番先にポンをしなければなりません。

「東」を鳴く前に、他の牌にてポン・チー・カンはしてはいけません。

一番先に鳴いたので有れば「東のみ」1役で上がれます(先付けルール)

これは「東」だけでなく、「白・発・中・南場時の南・自風牌」も同様となります。

ゲームなら設定欄から先付けルールを外す事も可能かと思います。が、何でも有りだとつまらなくなります。

麻雀は頭を使うゲームです。役や点数も覚えるともっと面白くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一番先にポンをしたのですがあがる事が出来ませんでした。。

役についてはご指摘にあるようにもっと覚えてみようと思います!

お礼日時:2010/05/15 19:26

6のそうずを待っていて


6のまんずを引いても駄目だろう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く仰るとおりです。
これは質問の誤りでした。

6のそうずを引いたと訂正させて頂きます。

お礼日時:2010/05/15 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!