アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の子供がいる女性とお見合いする場合、初対面の席で子供の面倒は見るつもりはないし見る事は不可能だと言ったら交際は断られてしまいますか?そんな事は言わない方がいいですか?

A 回答 (5件)

シングルマザーにとっては子どもが一番大事なんですよ。



それを「子どもの面倒をみることはできない」なんて言ったら断られるにきまっています。そもそも子どもの面倒を見るつもりがない人がシンママと結婚前提である見合いをすべきではありません。

それとも自分の幸せのためならば子どもを平気で捨てるような女性を貴方は伴侶にえらぶのですか? そういう人だったら高齢になったとき真っ先に旦那を捨てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうなんですが、それをやったら小室圭さん問題になりますよ、

お礼日時:2021/09/10 08:35

20歳は「子供」じゃないですね。



まずは「結婚したら、子供の生活はどうするのか?」と聞いて見ればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、中高生ではないですからね。
なるほど、最初からこっちから面倒見るつもりはないと言わずにまずは質問ですね!参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/10 08:37

正直言った方がよいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

びた一文援助するつもりはないです、

お礼日時:2021/09/10 08:38

いきなりそんな事を言われたら引くんじゃないですか?



例え自立していて援助が必要無かったとしてもねぇ。

お見合いするって事は結婚が前提。
あなたの子になるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、シングルマザーの連れ子ってどうも嫌悪間抱いてしまって。ありがとうございます!我慢してみます。

お礼日時:2021/09/10 08:39

#2です。

お礼ありがとうございます。

日本の場合法律的に連れ子は自動的に自分の子にはなりません。

「自分の子」というからには、親として監督権があり、子供は親に庇護権を求められる関係のことで、日本の法律では養子縁組しないと、親としての監督権は持てないので、連れ子は「同居人」でしかないです。

なので、配偶者になる人の連れ子と自分がどういう関係性を作っていくか?は話し合いをして決めて行くしかないです。もちろん小学校に入るぐらい前の幼児なら「事実上私がパパ(ママ)」でもいいのですが、小学校の真ん中以降は「親⇔子、という関係をもつかどうか」は話し合って決める必要があると思っています。

で、20歳なら成人しているので、そもそも「親だとしても面倒を見る義務は終わり」なのです。だから親でもない自分が面倒を見てやる必要性がそもそもゼロ、です。

ただ、20歳と言っても大学生だったり、自立出来てない状態なら「どこまで関わるか?」を決めないといけないわけで、そのためにはもちろん親のほうの意向に関わるわけです。

だから「どうするつもり?」です。
人によっては「学費を出してほしい」とか「生活費は私が工面するけど、同居は許してほしい」などのいろいろなリクエストがあるわけで、質問者様がどこまで許容するかも、その状況は連れ子の人物像など、総合的に判断すればよいと思います。

最初から「面倒見ない!」と言い切っちゃうと、良い解決法があっても見過ごしちゃうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事細かにまた分かりやすくありがとうございます!基本頭がチキンなので会う前から私に子供共々寄りかかられてこられたらたまんないの気持ちで一杯になってました。お見合いの前にご回答を読み返し冷静になりのぞみたいと思います。大変参考になりました!

お礼日時:2021/09/10 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!