アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80年代、90年代の好きな映画(洋画)を教えてください。
※ただし、恋愛映画は除きます。※

A 回答 (7件)

#2です、返信ありがとうございます。


>「八月の鯨」、画像検索したら、おばあさん達がいい雰囲気を出してますね。
往年の名女優であるリリアン・ギッシュとベティ・ディビスが出ています。
映画の撮影時にリリアンが93歳でベティが79歳なのに、リリアンの方が妹役と言う逆転配役。
それでも、ベティのしわがれたおばあさん振りがいい味出してるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二人とも昔の超大女優ですね。ベティ・ディビスは「何がジェーンに起こったか?」の鬼気迫る演技が印象的です。
「八月の鯨」予告編も見て期待がいよいよ高まってきました。今週末に見ます。

お礼日時:2021/09/13 13:56

80年代、90年代って病めるアメリカ自身が病める状況からの脱却を志していた時期。



イージーライダー、ディアハンター、ランボーなど
観ていて楽しい映画が主流ではなかったが、
反動からか、80年代以降は、ETなどの娯楽に突き進んだ感がありますね。

好きな映画は、特になし。
淀川長治さんは、箸にも棒にも引っかからないような
つまらない映画でも「監督が伝えたかったことが、どこかにあるハズだ」
と10回くらい見直したそうですよ。
どの映画でも構わないから「自分なりの感動」を残すのが良いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに世間の評価が低くても、私なりに感動した映画もけっこうありますね。その反対もまたけっこうありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/14 18:56

80年代


ガープの世界
キャプテンスーバーマーケット
ファンダンゴ
ストップメイキンセンス
バンデットQ

90年代
レザボアドッグス
12モンキース
バートンフィンク
ガタカ
ダークシティ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【すでに見た映画】ガープの世界、キャプテンスーパーマーケット、12モンキース、ガタカ
「キャプテンスーパーマーケット」、死霊のはらわたシリーズ大好きです。ブルース・キャンベルがまた良い。
「12モンキース」、すごく面白かった記憶があります。内容は忘れてしまったので、もう1回見たい気分になりました。

けっこう知らない映画もあり検索してみました。「バンデットQ」、これはまた楽しそうなSFですね。最優先で観てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/14 18:49

すでに挙がっているもの以外では


『シザーハンズ』
『ファイト・クラブ』
『アマデウス』
『フルメタル・ジャケット』
『ラスト・エンペラー』
『シン・レッド・ライン』
『エレファント・マン』
『キリング・フィールド』
『ストレンジャー・ザン・パラダイス』
『ミステリー・トレイン』
などです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『シン・レッド・ライン』、『ストレンジャー・ザン・パラダイス』、『ミステリー・トレイン』、ほぉー、タイトルも初めて知りました。きっと私の盲点のジャンルなんですね。順番にツタヤから借りてきます。
『ファイト・クラブ』、これも公開当初から気になってましたが、なぜか観ずに今日に至りました。観てみます。
他は観ましたが、『アマデウス』前回見てから20年近く経ってるので、もう1回観てもいいかなと思ってます。
『フルメタル・ジャケット』、凄まじい緊張感で好きな作品です!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/13 22:15

「クリスタル殺人事件」ミス・マープル探偵ものですね。


俳優陣も豪華でした。エリザベス・テイラー、ロック・ハドソン、トニー・カーチス、アンジェラ・ランズベリーなどなど。
「オリエント急行殺人事件」「ナイル殺人事件」も書き込みたいところですが、残念ながら70年代後半なんですよね。こちらもアガサものの定番ですが、なにしろ当時としての俳優の豪華さにビックリしたんですけどね。

それから「遊星からの物体X」のあの奇妙奇天烈さは見応えがありましたね。

90年代ギリギリ、1999年の「シックス・センス」これもね。ドンデン返しが驚きだったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「クリスタル殺人事件」、「オリエント急行殺人事件」、「ナイル殺人事件」、なつかしい。全部観ております。あと「ドーバー海峡殺人事件」も見ました。一時、豪華俳優陣によるアガサ・クリスティーの映画化が流行ってましたね。
この中では「オリエント…」がはっきり記憶に残っていて、最後、犯人たちがわかったときの切なさが印象深いです。そしてポワロの大岡裁きも良かった。
「遊星から…」、中学生のときは怖くてまともに見られなかった。大人になってからちゃんと観ました。とても楽しい映画でした(笑)
「シックス・センス」、B・ウィリスが最後妻に別れをそっと言う場面が良かったです。
結局おすすめは全部観てました(^^)ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/13 22:06

いくつもありますが、これくらいまでで。


BTTF(バック~)は3が思いのほかつまらなかったので、1と2だけです。

シャイニング(1980)
普通の人々(1980)
クレーマー、クレイマー(1980)
バック・トゥ・ザ・フューチャー1&2(1985, 1989)
スタンド・バイ・ミー(1986)
アンタッチャブル(1987)
八月の鯨(1987)
ブラックレイン(1989)
フィールド・オブ・ドリームス(1989)

ゴースト/ニューヨークの幻(1990)
ショーシャンクの空に(1994)
レオン完全版(1994)
タイタニック(1997)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気が合いますね。「八月の鯨」以外は全て見ています。「普通の人々」を入れるなんて、かなりの映画通ですね!完成度の高いドラマだった印象があります。
「八月の鯨」、画像検索したら、おばあさん達がいい雰囲気を出してますね。さっそく借りて観ます。

お礼日時:2021/09/12 21:58

こんばんは。

ホーム・アローン、グレムリン、マトリックス、ターミネーターなどですかね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、マトリックスは見たことないですね。長年、気になってたので今度観てみます。

お礼日時:2021/09/12 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!