ショボ短歌会

例えば、
地下アイドルを応援して推しを好きになるのと
恋愛をして相手を好きになるのと
では具体的に何が違うんでしょうか?
距離感的なあれでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 相手を自分的には楽しませてるつもりですが、その反面罪悪感があって
    これでいいのかなと

A 回答 (2件)

「>地下アイドルを応援して」とうのは、

アイドル(女性)の立場でって事かな?
それとも、応援している(男性側)の立場でって事かな?

(アイコンと名前では女性ぽいので)前者かなぁと思うけど?
君のキャラ(営業と私生活)が違いすぎるのに、
アイドルキャラのまま恋愛を続けるのか(後々には本性は出るでしょうけど)
それとも、最初から自分の個性を出したままで恋愛出来るのか。

私は男だけど、
カッコつけて(背伸びして)した自分と、
友人ぽい感じでの普段着の自分では、
恋愛になった場合、よく考えると、相手への対応や気配りが違ってくる事があったよw
もちろん、相手の性格や対応次第でもあるけどね。

お金/仕事/立場/プライド/見栄/結婚などが絡むと、純愛じゃないって事もあると思うよ。
    • 0

距離感も確かにあります。

そして、一番の違いは、いわゆる「勘違い」というものでしょう。

恋愛というのは、片想いというものもありますが、これは自分が勝手に好きになってしまうことで、相手は別に好きになってもらおうとかではない。
また、両想いなら、これは、自分も相手も心から愛しているという感情です。

地下アイドルにしても、実際にTVで活躍しているアイドルにしても、可愛いと感じで、片想いをするという感覚に陥る人も中にはいます。
この片想い。恋愛の片想いとはちょっと違いがあります。

恋愛の片想いは、先に言ったように、相手は別に好きになってもらおうとしたわけじゃない。
これに対して、アイドルは、好きになってもらおうと笑顔で接してきたり、「ファンが好き」と公言するものです。これで片想いをしてしまう人もいる。

しかし、アイドルというものは、目的を持っています。
それは自分が売れたい。自分のCDを買ってもらいたい。それが本当の目的であり、そのための笑顔なんです。

まあ水商売で、客にニコニコしながら接してくるキャバ嬢のようなものです。

つまり、アイドルの笑顔は商売でしていることであり、一般的な恋愛とは全然違う場所にあるということ。言ってみれば擬似恋愛のようなものです。

まったくの勘違いであるということ。

その勘違いに気付かずに、自分の思い通りにしようと、とんでもないことを考えてしまうヤカラが、アイドルに手傷を負わせたり、ストーカーと化してしまう場合もありますね。

極めて際どい仕事でもあるよう思います。近年はネットばかりが自分の世界になってしまい、世間知らずが増えているもの原因の一つかと思います。
    • 0