dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクオス センス4ライトを使用しています。
が、ロック解除の方法が分からず、困っています。
どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。スマホをPCにつないで、写真データをPCに移動しようとしています。すると、「デバイス上のアイテムにアクセスする時に問題が発生しました。ロックを解除して接続する通知を承諾しましたか?」と表示され、データを移動できないでいるのです。楽天モバイル使用なのですが…。ちなみに「設定」→「セキュリティ」までは進み、「画面ロックなし」「顔認証未登録」と表示されています。

A 回答 (5件)

>「画面ロック」は「なし」と表示されています。

失礼しました。

現状は、電源ボタンを押すと画面が黒くなり、もう一度押すと画面が明るく状態だと思います。

>「デバイス上のアイテムにアクセスする時に問題が発生しました。ロックを解除して接続する通知を承諾しましたか?」と表示され

画面が明るい状態で接続すると
画面が「USBの設定」になります。
「このデバイス」
「ファイル転送/Android Auto」(若干違うかもしれません)
を選択(ON)にします。

自動でUSB設定の画面が出てこない場合は
上(時間やバッテリー表示がある)から下へスワイプします。
「Androidシステ…、このデバイスを充電中」の表示をタップして、「このデバイス」「ファイル転送/Android Auto」(若干違うかもしれません)の設定の確認をしてください。

画面ロックですが、今の設定だと好ましくない状態なので何かしら(上へスワイプを除く)設定しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事にPCに転送できました。お礼が遅れて大変失礼いたしました。
とても感謝しています。本当にありがとうございました。

ロック解除とは、入り口の鍵を開ける作業。

鍵をなくした(解除方法の種類=スワイプ、パターンをなぞる、PIN番号の入力など設定した方法を忘れた)となれば、建物なら合鍵という手もありますが、スマホはそうは行きません。
鍵を見つける(ロック解除方法を思い出す、どこかメモした覚えがあれば見つける)か、鍵の総取っ替え(ロックの初期化)するか。

あるいは他人の家(中古や拾い物など、別な人がロックを設定している物)なら、そういうことで他人が上がり込まないように鍵は付いている物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スマホをPCにつないで、写真データをPCに移動しようとしています。すると、「デバイス上のアイテムにアクセスする時に問題が発生しました。ロックを解除して接続する通知を承諾しましたか?」と表示され、データを移動できないでいます。ちなみに「設定」→「セキュリティ」まではすすみました。画面ロックはなし、顔認証は未登録となっています。

Androidで何も設定していないなら、上にスワップすればよい。

設定でパターンとか設定しているなら、スワップすれば、パターンやパスワードが求められます。
指紋認証をしているなら、センサーに指をおけばよい。
顔認証もあるが、基本的にカメラをみればよいが、正常に働かない場合もある。

SIMロックのことをいっているなら、楽天モバイルは、SIMフリーでSIMロックがかかっていない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スマホをPCにつないで、写真データをPCに移動しようとしています。すると、「デバイス上のアイテムにアクセスする時に問題が発生しました。ロックを解除して接続する通知を承諾しましたか?」と表示され、データを移動できないでいるのです。楽天モバイル使用なのですが…。

androidの場合、何も設定していないなら、上にスワイプです。

設定でパターンを設定したらパターンが表示されます。
パスワード、PINを設定したらキーボードが表示され、キーボードでパスワード、PINの入力が求められます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上にスワイプ→「設定」→「セキュリティ」までは分かったのですが、それから先がよく分からなくて…。ちなみに、「画面ロック」は「なし」と表示されています。

ロック方法はいくつか選べます。

選んだ方法によって解除方法は変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スマホをPCにつないで、写真データをPCに移動しようとしています。すると、「デバイス上のアイテムにアクセスする時に問題が発生しました。ロックを解除して接続する通知を承諾しましたか?」と表示され、データを移動できないでいるのです。楽天モバイル使用なのですが…。