ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

SDカードにパスワードをかけたいのですが…。
そういうソフトってありますか?

USBやSDカードをPCで利用する際に暗号化やロックをかける物は幾つか見つかったのですが…。
今回の利用として

1.デジカメで利用
2.デジカメ撮影時には普通に使える
3.PCに刺すと…。パスワード画面が出て読み取れない

というイメージです。

一つ、簡易ではありますが
出来るんじゃないかな?って思っている方法で

1.画面ロックプログラムをSDに同梱する。
2.autorun.infでSD挿入時に画面ロックする
なんてどうかな?って思っています。

もちろん、これだとautorunをさせないPCでは意味ないし
F5キーなんかでもスルーできると思うので、簡易パスですけど^^;;
最悪そんな簡易でもOKです。

A 回答 (3件)

>1.デジカメで利用


 2.デジカメ撮影時には普通に使える
 3.PCに刺すと…。パスワード画面が出て読み取れない

2の説明によれば他人がSDカードを手に入れデジカメに装着すれば
普通にカメラのメモリに画像や映像を複写したり
ケーブル接続でPCにデータを複写できるわけですよね。
面倒でもSDカードの暗号化、復号という手順を踏んだ方がセキュリテイは高いです。
    • good
    • 0

ホーム画面→「設定」→「セキュリティと画面ロック」「SDカードを暗号化」「メモリーカード」にチェックを付け、PIN/パスワードの設定画面が表示されたときは、OKをタップし、画面ロックをPINまたはパスワードに設定してから操作し→暗号化キータイプ→デバイスを選択、「適用」「OK」


設定画面に戻り、デバイス/デバイス+パスワードを選択で暗号化ファイルを確認。
パスワードを選択で暗号化ファイルを確認。
http://help.mb.softbank.jp/201m/pc/10-19.html
    • good
    • 0

そもそも、ファイルの暗号化しない限りリナックスにマウントすれば、すぐに読みだせます。



こんなんあるようですけど、
http://special.nikkeibp.co.jp/atclh/TEC/17/toshi …
一体おいくら万円なのか、、、、
カメラが、暗号化して書いてくれればすべて解決なんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSDカードのセキュリティーで?

SDメモリーカードに入れてある情報を他の人に見られないようにする方法はありますか?
パスワード等の入力をしないと開かない方法とかカードに設定可能ですか?
どなたか情報お願いします。

Aベストアンサー

フォルダを暗号化する手があります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/atasshecase.html

QUSBメモリにパスワード設定ができるフリーソフト

USBメモリにパスワードを設定し ファイルを表示する場合にはパスワード入力が必要になるようにしたいのです

そのようなことが出来るフリーソフト(無料)をご存知であればアドバイスを宜しくお願いします

当「教えて」 またインターネットで見つかったものは 有料または体験版ばかりでした

有料ソフトにしても使用個数の制限があり あの値段では パスワードが設定できる割と安価な市販USBメモリ(TDK)を購入するのと同じぐらいになり あまりメリットはありません

ちなみに OSはXP 7です

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se472154.html?ds

 

Qセキュリティ機能のあるデジカメありますか?

デジカメが他人に使用されないよう、個人認証やパスワード機能などセキュリティ機能のある機種ってあるのでしょうか?
ご存知のかた教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

デジカメ単体では無いはずです。
(カメラ付き携帯電話ならありますが)

デジカメを悪用など出来ませんから。
せいぜい売り払うくらいです。

撮影データは記録メディアに入れて取り外しておけばいいのです。
もっともデジカメを盗む人はデータになど興味はありませんけどね。

セキュリティ機能は必要なところに付けるものです。

Qフォルダにパスワードを設定できるソフト(暗号や圧縮なし)

フォルダにパスワードを設定できるソフトを教えてください。

暗号化や圧縮などはかけず、単純にパスワードを入力しないと、そのフォルダが開けないようにしたいのです。

たとえば、フォルダを選択して、パスワード入力するだけで設定ができるシンプルな操作性のソフトがいいです。

家族に見られたくないデータをそのフォルダにいれておくためです。
PCを起動したまま、お風呂や席を外しているあいだに、みられたくないのです。

OSはVISTAです。

Aベストアンサー

Chakyとは「パスワードを入力してボタンを押すだけ」の簡単操作のファイル暗号化ソフト。 
階層含む指定フォルダの全ファイルを暗号化します。強力でたいへん使いやすく作られています。
ver 1.84 からは低容量USBメモリにも対応しました。

Chaky の ページ
http://www.idiagdia.com/chaky/

窓の杜 - 【NEWS】最小限の簡単な操作でファイルを暗号化・復号化することができる「Chaky」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/29/chaky.html

参考URL:http://www.idiagdia.com/chaky/

QSD、USBメモリー内のフォルダーのパスワードロック

SDメモリやUSBメモリー内のフォルダーをパスワードロックをかけて
他人に見られないようにしたいのですが可能でしょうか?
特定のパソコン内のフォルダーロックは色々調べて可能なことは
わかりましたがメモリーなどを落としたりなくした場合に
見られないようにできればと思います。もちろん
強固なセキュリティーというよりも簡易的でかまいません。
専門知識を持っていれば相当高度な方法でないと防御できない
でしょうから。私の希望は一般の人がそれを拾ってパソコンで
チョロット見たら見えてしまわないようにしたいというものです。

Aベストアンサー

はじめまして

例えばこのようなモノはいかがですか?

http://buffalo.jp/download/driver/hd/clipdrive_sec.html

Q【Excel VBA】マクロでExcel自体を終了させたい

環境:WindowsXP、Excel2003

マクロでエクセルを終了(ブックを閉じて、アプリケーション自体も終了)させたいのですが、以下のコードではアプリケーションが閉じてくれません。

ThisWorkbook.Close
ExcObj.Quit
Application.Quit

どこか悪いところはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えれば質問者のコードで上手くいきそうですが
hana-hana3さんの回答にもあるようにThisWorkBook.Closeでコード終了となりますので
Application.QuitをThisWorkBook.Closeの前にもってこないといけません。
Application.Quitはそれがあるプロシージャのコードが全て終わるまで
その実行を保留するちょと特別動作をします。

'-------------------------------------
 Application.Quit
 ThisWorkbook.Close
'-------------------------------------
 
 

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QCDにパスワードをかける

データCDを開いたときにパスワードを入力するようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=696583
質問:CD-R のコピー防止

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607088
質問:自分で作成したオリジナルCDにプロテクトは??

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=539973
質問:コピーガード付きCDの作成

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259797
質問:CDを作りたいのですが

既出の質問です。
検索してみてからご質問したほうがいいと思います。

まずCDにはパスワードをかけれません。CD-Rなどのメディアですよね。パスワードをかけるにはCDでなくファイルそのものに圧縮などしてパスワードを掛ける事が有効手段です。あとはOSにもよりますがフォルダやファイルにアクセス制限をかけることです。

有効なデータCDを開いたときにパスワードを入力する、という個人レベルのものはありません。また市販レベルも簡単に突破できるので意味がないと思います。

結論
その見せたくないデータにパスワードをかける。
ZIPで圧縮したときにパスワードをかける。
エクセル・ワードでパスワードをかける。
などが有効手段だと思います。
パスワードのかけ方です、これも既出です。
質問:zipファイルにパスワード
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=776562
その他の方法も参考になります。

質問:数十個のJPEGファイルを、ひとまとめでパスワード保護したい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=755283

質問:CSVファイルを添付するときにパスワードを設定したい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=736167
暗号方法やパスワードのかけ方は色々あります。検索してみてください。お好みのものが見つかると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=696583
質問:CD-R のコピー防止

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607088
質問:自分で作成したオリジナルCDにプロテクトは??

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=539973
質問:コピーガード付きCDの作成

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259797
質問:CDを作りたいのですが

既出の質問です。
検索してみてからご質問したほうがいいと思います。

まずCDにはパスワードをかけれません。CD-Rなどのメディアですよね。...続きを読む

Q大量のフォルダからひとつのフォルダにファイルをまとめたい!

いつもお世話になっております。

タイトルの通りなのですが、大量のフォルダの中身だけを、ひとつのフォルダにまとめる方法を探しています。
これまで手動でなんとかやってきたのですが、毎回500以上のフォルダを開いたり閉じたりを繰り返すのは、とても効率が悪いのです…。

何かいい方法やソフトはないでしょうか…?

Aベストアンサー

・エクスプローラの「検索」で該当するファイルを表示させておき、Ctrl+Aで全て選択
・目的のフォルダへドラッグ&ドロップ
※Ctrlおしながらでコピー。Shift押しながらで移動

でフォルダを開くことなくできますよ。

QセキュリテイUSBメモリーのロック解除

セキュリテイUSBメモリーパスワード入力を間違えてロックがかかってしまいました。USBメモリーを使えるようにするには付属のCDより初期化を行わないといけないのですがそうすると中身が全て削除されてしまいます。中身を消さずにロックを解除する方法は無いでしょうか?これが出来ればこのセキュリティーUSBメモリーの意味が無いのでやはり無理なのでしょうか?
なにか方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみにパスワード自体はわかっています。

Aベストアンサー

>ちなみにパスワード自体はわかっています。
ロックがかかっていてパスワード入力すら出来ないって事ですよね?
一番最初にそのUSBメモリを使えるようにしたパソコンに、そのUSBメモリのユーティリティがあると思います。
その中にロックがかかった場合の緊急救済的なツールはありませんか?
なければ初期化しかないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング