プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達がいなくて辛いです。

社会人24歳男子です。
自分は社会人6年目ですが、今更友達が居ないことに気づきました。
会ってる友達自体は実際一人しかいません。
あとは、女友達が2人いるくらいですが、そのうちの女友達一人は彼氏さんが出来て会える状態ではなくなりました。
連絡も取ってません。
あとは、中学の同級生と最近連絡を取りだしたくらいです。
高校生なんかを見てると、友達に囲まれて羨ましく思いますが、社会人はこれほどに一人が多くなるのでしょうか?
質問の意味が分からなかったらすみません。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました

      補足日時:2021/09/22 06:02

A 回答 (6件)

私は友達という言葉をイージーに使いすぎている昨今の言葉事情を内心嘆いています。

ラインのお友だちだって、仕事やボランティアの連絡ツールになっているだけですのに(一部)

お友達は熟成したワインだと考えましょう。あなたに現在お友達がいないというのは、あなたの決めつけです。あなたは今友達の素を熟成中なのです。美味しいワインには年月が必要。同じようにあなたも美味しいワインの素を育てている最中なのです。

学生時代の友達もお互いに求め合う気持ちが薄れていくと、懐かしの思い出の風景の一コマになるだけで、気がつくとスマホのクラウドに移行しています。

洋服を入れ替えるように友達も入れ替わる時期があります。お互いの成長度合いの段差が激しくなると、話が合わなくなります。

本当の友達は生涯において2
,3人でもいたらいい方です。
お友達幻想は捨てましょう。あなたが人間らしい気持ちを失わないで、困っている人がいたらできる範囲でいいから気にかけてあげたり、人から道を聞かれるようになったりすると(人は怖そうな人にものを尋ねない)あなたにもお友達が現れるかもしれません。

今までの友達との間にズレが生じ始めています。求める気持ちがあれば、新しい友達との出会いもこれからあるはずですよ。きっと。
    • good
    • 3

元介護です。

一生懸命生きてきた、会社に勤めた。仕事を頑張ってきた。
ふと、気が付くと、仲の良い友人と交流が、ない…………
そんな感じかな?
高校や大学を卒業して、会社に就職すると、社会人としての私生活が、中心となり、一生懸命なんです。
学生時代の交流も、社会人になると、なかなかとれないのが、現状なんです。
ストレスが溜まると、考える事が多いようですが、違いますか?
趣味で、人と繋がる機会も、増えますよ?(o^-^o)
    • good
    • 0

職場か身近に1人いればいいんじゃないですかね…


職種によるんでしょうけど、私は仕事仲間は居てもプライベートなお付き合いは皆無ですね。
友達も今はいません。
学生時代の友人は、携帯電話を誤って壊した際にデータ引継ぎしなかったので連絡先がわからなくなり、それ以降連絡取ってませんが、不自由感じません。
結婚しているので家族いますが、それだけです。

身近に1人いれば充分だと思います。
ただ、孤独は辛いので、信頼できる人は大事にしてください。
    • good
    • 0

人それぞれだと思います。

社会人になったらみんな忙しくなって友達がだんだんいなくなります。会社でも友達が見つからないです。今いる友達を大切にしてあげてください。
    • good
    • 0

今いなくても、これから増やせばいい。

    • good
    • 1

社会人サークルに参加するとか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています