アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラスでハンサムだったような男性が、職場や仕事関係でお目にかかった事が正直ありません。
私の勤め先が中小企業だからかと思ったのですが、友人の結婚式などで一流企業の方々と会う機会が何度かありましたが、(申し訳ありません許してください)大手であるほど地味なルックスの人が多いと思いました(しかしさぞや優秀なのだと思います)
そこで疑問が出てきたのです。
学生の頃に出会ったクラスのイケメン達は一体どこで働いているのだろうと。
皆が皆アパレルだとは思えません。
中学の時クラスメイトだったひとりのイケメンはフードのサービス業で仕事してるのは聞きました。
ちなみに就職活動をしていた時に一次面接の待ちの時間にいた受験者さんの中に二人ほど明らかなハンサムがいました(しかし一次で祈られてしまったようです)。ルックスがいいから面接が通るわけではなく(もちろんですが)、イケメンは面接の時も比較的クールで(私はこんなに素晴らしい人間です!アピールを演じ切れない、はたから見れば情熱が感じられないかもしれませんが、私の知人で当てはめるとそうゆう人ほど心が広く大人でまともな感覚を持っている人が多いんです、テンションが落ち着いてて冷静で謙虚な友人は仕事が超できるタイプなのですが、その冷静な言動などが裏目に出たのか就職活動は苦労していました、性格も素晴らしい人なんです)面接官には響かないのかなと思いました。最終的に自己主張してアピールした者勝ちですね。
それで、イケメン達もどこかで働いてると思うんですが、本当会わないんです。
それに比べ可愛い子は職場でもどこもかしこも見掛けます。
仕事で出会いを求めている訳ではなくて、純粋に疑問に思っている事です。
長々と支離滅裂な未熟な文章を読んでいただきありがとうございます。
失礼な質問をして申し訳ありません。

A 回答 (7件)

面白いご質問ですね。



招待された披露宴で、大企業組がいたけれど、あきらかに外見は地味だった、それから、ご自身の就職活動のとき、控えめなイケメンは押しが弱く落とされていたと。

確かに一理ある気がします。一流企業にもいろいろですが、いわゆる日本の総合商社や大手メーカーだと、優秀さ以外の選別基準として、体育会系であるとか、明朗快活な積極性に協調性があわさったような「性格」を重視しているように思います。わたしの周囲で、ここ数年就職活動をしているのをみていても、体育会系ではない謙虚なイケメンは、軒並み苦戦しています。

ただ、平日に丸の内の大きなビルで、ランチとか夕食とかしてみると、廊下で結構すれ違いますねえ、選び抜かれた若いイケメンに。率が高いです。スーツを着て荷物がないので、近隣のビルで働いているのだろうと思います。だから、いないことはない。ただ、不思議なことに「おじさんモデルのようなイケメンのおじさんサラリーマン」にはなかなか会わない。

いっぽう、わたしや家族は変わった職場で働いており、友人知人も含めると、イケメン率が高いんです。それで、断定的だけれども、仕組みを考えてみました。

・イケメン劣化説
  男性のほうが女性より加齢の影響を早く受けます。また、公私ともに外見がそれほど重視されないのであれば、激務や家庭人としての重みも加わって、劣化が早く抵抗する気力体力経済性が薄いのでしょう。昔イケメン、いまはただのおじさん。

・特殊なイケメンは特殊市場で生き残る説
  質問主さんの就職活動で出会われた謙虚なイケメンとか、わたしの知り合いでもおとなしめのイケメンは、一般的な日本の企業では、就職活動のときにふるいにかけられて残りません。でも、イケメンに加えて、なにか特殊な技能に秀でているとか、積極的で売り込みもうまい上にやたら特技が多いような選ばれた奴らは、外資系やマニアックな研究職で生き残っている率が、わたしの周囲にかぎると、ものすごく多いです。条件がまったく同じなら、人は外見のいいひとをとるってことなんでしょう。

・遅咲きイケメン説
  これも変わった例ですが、、、劣化とは逆パターン。わたしの職場で、事務職の男性で、やたら生活感のない俳優のようなイケメンがいます。しかしなにかが変です。わたしの知る限り、イケメンは自分がイケメンと知っていますので、どこかにそれっぽいオーラがでています。そのオーラが全くない。しばらくして周囲から聞きました。あのイケメンが、ある懇親会で、マヨネーズをどか食いしていたと。そう、彼はもともとものすごく太っていて、結婚してから奥さんがマヨネーズを絶つことによりイケメンへと変身させたのだそうです。


アパレルなどを除くと、こんなところかな、と思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丸の内とか都心に行かないので、イケメンに出くわす機会がないのかもしれません。
駅とかでたまにイケメンを見かけると、どこで働いてどんな生き方してるんだろうとイケメンの生態が気になってしまいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/11 03:25

こんにちは。



NO.1さんのおっしゃる通りだと思います。

大学時代、バイト先で、1回(18歳)で入ってきた、かわいい男の子たちが、剥げたり、どんどん劣化
して、二十歳になる頃には、すっかり見る影もなくなってしまうのに、驚いた経験があります。

付き合っていた男性たちもそうでした (^^;)

男性は、女性の様にお化粧でカバー出来ないので、イケメンの寿命は短いんです・・。

ご質問者様のお父さんや同僚・職場の方々も、昔はイケメンだったかもです(笑)。
    • good
    • 1

ホストクラブとか、ゲイのAV男優とか、つばめになってどこかに囲われてるとか、、、w

    • good
    • 3

芸能事務所でしょう。

    • good
    • 4

こんにちは



大企業でサラリーマンになっているか
けっこうデパート関係とかも多いとおもいます
    • good
    • 4

あなたの言う『イケメン』の基準は何ですか?


芸能人で言えば、誰があなたの眼鏡に叶いますか?
イケメンと思うかどうかは個人で全然違いますから。
    • good
    • 3

イケメンは寿命が短いので二十歳くらいになると死んでしまいます

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています