プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい仕事を初めて3週間。
ライン作業で色々覚えることもあり、しかも特殊な職場なのでついていけるか不安で毎日緊張と慣れるか心配です。
しかも不器用で、簡単な作業はできますが複雑な作業は慣れるまで時間がかかりそうな気がして、ちょっと続けていけるか自信もないですが、とりあえず頑張って行こうとは思ってます。
少しでも気楽に仕事ができるようになるにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

私はシステム屋(コンピュータの仕事)でしたが、時々、工場に応援に行かされました。

私は
「ロジックがどうの プロジェクトの進捗がどうの 予算と費用がどうの」という悩みがここでは一切ないので、気分が変わることもあって 工場の生産ラインはルンルン気分でやってました。
立ち仕事なので 終業時には足がパンパンですけどバス停まで歩くと治っちゃいます。
この前は職場長(職長という)に「この治具はどうもおかしい 壊れていないか」と言って調べてもらったら やはりコネクタの接触不良で、でも職長が「不良になったらコネクタをクギグギとやれば直るから」なんて言うので「それはだめです きちんと直しましょう」といってニッパーと圧着工具で直しました。
そうしたら、不良が5%くらいあったのが0になった。つまり製品が不良じゃなくて治具の不良だったってこと。
で 「製品品質の向上を果たした」と職長が表彰されました。真相はナイショで、それ以来、職長は私に頭が上がりません。
    • 0

馴れればきっと楽になると思って、はじめはとりあえず一所懸命にするしかないよね

• 0

ワイは新人。

なんもできん。だから先輩方教えろ。丁寧に、何度も教えろ。できんのは教え方悪いんや。たすけてクレメンスの精神
    • 0