プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女です。大人になってから友達がどんどん離れていっている気がします。

20代入ったばかりの頃は学生時代の友達や昔少しやんちゃをしていた頃からの友達等々、遊ぶ予定は沢山入っていました。

最近になって、友達と遊ぶ予定なんてめっきりありません。SNSでは繋がっている子達ばかりなので、(私は知らない)別の友達とかとは遊んでいたりするのは見たりします。
最近会ってないなぁと思って、こちらから誘うことばかりです。会おーと言うと、いいよ〜と言ってくれますが、なんかちょっと違うなぁ、、と言うか、きっと向こうもそう思っているのかなぁ、、という、昔とは違う寂しさと違和感?のようなものがあります。

環境の変化や、職場や、彼がいるいない等、共通点の減少で人が離れて行くのは仕方ないとは思います。
でも昔からの友達と全然会わなくなっていくのは、寂しさがあります。
ですが逆に言えば、自分にも子供が出来て、昔仲良かった友達にも子供が出来たりして再び共通点が産まれたら変わっていくものなのかなぁとも思ったりしますが...。

私は友達のように仲も良く大好きな彼がいるのですが、その人に依存するのも良くないと思い気をつけています。
大人になって友達がどんどん減少していくこと、それに対してネガティブな感情にならない為には、どう考えれば良いでしょうか、?
また、同じような経験をされた方がこんな状況でどうだったか、どう打開されたのか教えて頂きたいです。

纏まっていない乱文失礼致しました。

A 回答 (2件)

私は40歳ですが、その気持ちすごいわかります。

友達と同じ時期に結婚はしましたが、私は子供なしのまま離婚してしまいました。
家族持ちは家族で忙しいので、独身のようには遊べません。
趣味の友達もいますが、親友とまで呼べる関係になるのは難しく、私はますます彼氏にべったりです。
なので、ほぼ彼氏。たまに友達。
友達は誘えばOKしてくれるけど、むこうからはないですね。まぁ、家族優先は仕方のない事ですし、会ってくれないわけではないので、悲しいですけど、よし!と思うようにしてます。
この悩みを持ってしまう人は、永遠に考えてしまうと思います。
姉には、こんな悩みない。と、ついこの前言われたばかりです。
私も同じような事を姉に相談したばかりでして。
まぁ、自分も忙しくしつつ、孤独死しないよう、終活もいろいろ考えてみてるところです。
自分のステージが変われば、また悩みも変わってくるはず。
ちゃんとした回答にならず、すみません。
頑張りましょう!
    • 2

旧友がだんだん疎遠になるのは普通です。

自然の摂理です。加齢しても交友関係が広がる人は、常に新しい友達が生まれています。人間関係にしても過去の遺産に拘泥するより、まだ見ぬ素晴らしい友達との邂逅を楽しみにするぐらいの気持ちの方が人生が楽しいと思います。
    • 4