プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外反母趾気味で痛むので、パンプスを履きたくないです。
履き口の広いローファーもかかとが抜けて歩けません。

高校では紐つきの黒靴(紳士靴のようなデザイン)を履いていた。プリーツスカートにハイソックスでした。
こういう靴をタイトスカートのスーツに履くのはダメなんでしょうか。

また、ソックスがいいのか、ストッキングなのかもよく解りません。
きちんとした感じにしたいのですが、どんな組み合わせにしたらいいのでしょう?

A 回答 (1件)

はじめまして。

ご入学おめでとうございます!

さて、靴とスーツの組み合わせでお悩みとのこと。
いろんな靴を履いてみて、パンプスもローファーも難しいとのことですねぇ。
私も営業で外回りのため、あまりデザイン重視だとしんどいんですよ。ついつい歩きやすい靴を選んでしまいますね。足には優しくていいんでしょうけど。

(1)靴
足首で固定できるストラップつき、なおかつ足先にゆとりのあるものですよね・・・。
楽加減でいくとツモリチサトなんかは、ヒールがほとんどないのと足先が丸っこいのでラクですよ~
ただ、ちょっと子供っぽくなるかもしれません。当日のスーツを着た状態でのフィッティングをオススメします!!

(2)ソックスか ストッキングか
(スカートスーツの場合)無難にするならベージュのストッキングでしょうか。
黒のストッキングだと、逆に半端な透けぐあいがいやらしくなりかねません!

(3)そして一番のオススメ
黒靴でも、楽にソックスでも乗り切れるもの(極端ですが)
それはずばり「パンススーツ」です!!
裾を甲がちょっと隠れるくらいにするとバッチリ!
本当は先の尖ったパンプスで、っていうのがカッコいいのでしょうが
パンツスーツ自身がそこそこオシャレなのでヨシとしましょう。
ただし、頻繁に足を組み替えたりすると
ソックスがどどーん!とばれちゃうので品よく。

個人的には百貨店にもおいてある
「RABOKIGOSHI WORKS」がオススメです。(URL参照)
ちょい高いですが、革がやわらかいので、ちょっと先が細いかもって心配なローファーや紐靴もすぐになじんでくれます。
パンツスーツにも合いますよ!

以上です~!

参考URL:http://www.raboki.co.jp/002.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ツモリチサト、可愛いデザインですね。
アドバイス参考にさせていただきます。