アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イニシャルてなんですか?
名前のイニシャルですか?苗字ですか?

質問者からの補足コメント

  • なんかよく占いとかでイニシャルがyteaの人とかあるじゃないですか、それが苗字てことなんですね

      補足日時:2021/09/22 18:16

A 回答 (5件)

イニシャルは頭(かしら)文字のことです。


人の名前だけではなく、名称や単語の最初の文字です。

たとえば、日本=JAPANのイニシャルはJです。

人名で苗字の最初の文字なら「苗字のイニシャル」だし、名前の最初の文字なら「名前のイニシャル」。

単に「イニシャル」といったとき、どっちなのかいう決まりはないです。
その場の状況で苗字か名前か類推するしかないです。

一般的には、「Sという人が」といった話の時、名前より苗字の場合が多いと思います。
    • good
    • 0

名詞や語や文章の頭の英字。



人の名前であれば、姓と名の頭の英字2つ(「Yamada Taro」なら「Y. T.」)を指すことが多いですが、「苗字のイニシャルを教えてください」言っても間違いではないです。

ちなみに、「Yamada Taro」のイニシャルの正しい表記は「Y. T.」。もしくは「YT」でもいいですが、「Y.T」は明らかな誤りです。日本人は「ジョン・F・ケネディ」等の「・」と混同してる人がいますが、全く別物です。この機会に知っておくと恥かかずに済みますよ。
    • good
    • 0

名前に関しては、「頭文字」です。


でも、
イニシャル・コスト ・・・初期費用
イニシャル・デイト ・・・初期日付
などなど、初期値の意味で使います。
    • good
    • 0

イニシャルは頭文字を指します。


名前のこともあれば名字のこともあります。
    • good
    • 0

文字でいうと「頭文字」です。



それ以外にも、最初とか初回という意味もあります。

イニシャライズというと初期化という意味になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!