プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、友達から中学まで苗字で呼ばれていました。

「●●さん」といつもです。

私の友達は私以外呼び捨てで呼んでいました。

それが現在でも、気になっていて疑問に思います。

苗字で呼ぶのは、そこまで友達だと思ってないからでしょうか?

ふとそう思うんですが・・

ネットでも調べたのですが、私みたいにそういう人たちが多いことにビックリしました。

友達なのに苗字で呼ぶ人の心理が知りたいです。

特に深い意味はないのかもしれませんが、ちょっと不思議でたまりません。

A 回答 (11件中1~10件)

私は友達になる前から苗字で呼んでいた人がいて


その人が友達になっても、親友になっても、夫になっても
苗字で呼んでいます。
だって今更名前で呼ぶのが恥ずかしくて・・・。
夫は友達になる前から私のことは○○ちゃん
と名前で呼んでいます。

というわけで理由は
今更名前で呼ぶのは恥ずかしいから
です。

ちなみに夫以外は皆名前で呼んでいます。(笑)
    • good
    • 10

私は一番の親友を苗字で読んでますね。



なぜなのか??
考えたこともありませんが、多分一番しっくりきたんだと思います。

一般的には、あだ名で呼び合ったりするのが仲が良いと言われているようですが、あくまで一般的なんでしょうね。

まぁどんな付き合いをするにしても、無理に変わった呼び方をするより、しっくりくる呼び方が良いと思いますよ!

でも、その親友は苗字で呼ばれてどう思っているんだろうか??
少し気になったので、今度聞いてみます^^
    • good
    • 3

中島君は「いその」、花沢さんは「いそのくん」、かつおは「なかじま」「はなざわさん」と言ってますよね。

友達同士を苗字で呼ぶのは普通のことだと思いますけど。

この回答への補足

それならいいです!

補足日時:2012/09/19 11:45
    • good
    • 8

お気持ち、すごーくよく分かります。


私も小中と、友達同士では下の名前で呼び合うことに憧れてましたが、中学まではその望みは叶いませんでした。私の方は相手を下の名前で呼ぶんですが、相手はいつも一緒に行動していた友達でさえ私のことを苗字で「○○さん」でした。
一度それとなく「下の名前で呼んで欲しいな~」と言ってみたこともありますが、「でも、もう○○さんで定着しちゃってるし・・・」で流されました。
高校からは、最初から「なんて呼べばいい?」「私は○○でいいよ」とお互い確認があり、念願叶って下の名前で呼ばれるようになりました。

私の名前は、苗字が珍しいというか、聞いた感じインパクトがある?もので、一方名前の方は、クラスに必ず同じ名前の人が一人か二人いるくらいのありふれたものでした。それも原因していたのかなと思います。
あだ名をつけてくれる人もいたのですが、必ず苗字の方をもじったあだ名をつけられました。あだ名は嬉しかったですけどね。
その逆で、苗字が極めて普通で(佐藤さんとか鈴木さんとか)、名前がインパクトあったりかわいい響きの人は、必ずと言っていいほど下の名で呼ばれていました。うらやましかったです。

この回答への補足

わかっていただいて有難いです。

そうだったのですか!!正直あだ名のほうが嬉しいですよね。

なんか親しくなった感じがして。

補足日時:2012/09/19 11:42
    • good
    • 6

友達であれば名前で呼ぶべき という視野の狭さは どうかと思いますよ?

この回答への補足

みよじで呼ぶのが上辺だけの付き合いのイメージの固定観念があったので、色々な人がいるんですね。参考になりました。

補足日時:2012/09/19 09:48
    • good
    • 3

No: 1 です。



》でも、友達なのになぜ苗字で呼ぶのですか?それが知りたくて・・


やはり不思議なんですね。

特に、気にした事ないのですよ。

私は、昔から、
家族以外の全ての方を苗字で呼んでいるので
それが私の中では、あたり前だったので深く考えた事ないのですが、(^^;)

不思議ですか?
的確な回答が出来ず
申し訳ないです。

この回答への補足

それほど不思議でもなかったみたいですね。

回答頂くまでは、今まで不思議に思っていました。

苗字で呼ぶのは、あまり親しくない人に使うイメージな気がしました。

でも色々な考えで人それぞれなんだとよくわかりました。

友達=親しい=あだ名で呼ぶのが当たり前

だと思っていたので。

今は苗字で呼ばれてもいいかなってちょっと安心しましたww

補足日時:2012/09/19 09:54
    • good
    • 1

その人は他の人に対しても苗字で呼ぶのでしょうか。


名前を呼ぶのは、親しみもありますが、馴れ馴れしさもあります。
呼ばれる方はそうして欲しくても、呼ぶ方は真面目に考えているかも知れないし、さほど意味がないことも多いでしょう。
名前で呼ぶというのは、慣れない人には難しい面もあります。友達として認めてもらえるか不安になって言えない場合もあります。
呼ばれる側のあなたがすでに苗字か名前かを気にしているのと同じように、呼ぶ側だって呼んで良いのか悩んでいるかも知れません。全く気にしてないかも知れませんが。

この回答への補足

いいえ。ほかの人には「ちゃん」とかちゃんとあだ名つけています。

なるほど!!そういうことですか!!

ちょっと安心しました。ありがとうございます。

補足日時:2012/09/19 09:56
    • good
    • 4

なぜ苗字で呼ぶのか・・・


それは、その人と初めて接したときに相手が感じた、質問者様への第一印象により、
接しやすかったか、そうでなかったかで分かれるケースもあります。
第一印象の段階で接しにくかった場合、遠巻きに苗字で呼び合い、
その苗字で呼ぶのが固定化されてしまったために、距離が近づいたとしても、
未だ苗字で呼ぶと言う状況もあるのです。
つまりそれは、そう言う環境を作ってしまったほうにも、そうなった原因があると思います。
相手だけではなく、ご自身のこともこれを期に見つめなおしてみられるのも良いかもしれません。
    • good
    • 2

逆に名前で呼べば友達なの?


苗字で呼ぶと友達じゃないの?

まぁ確かに名前の方が距離感は近くなりそうだけど。。

でも、それってあくまでうわべだけの事だと思うよ。
俺は苗字で呼ばれようと名前で呼ばれようと、友達は友達だし、そうじゃない人はそうじゃない人でしかないなぁ。
    • good
    • 3

最初は●●さん、て呼びますよね。


で、仲が良くなりあだ名や名前呼びになる。

しかし、最初から●●さんと呼んでいたから今更呼び方を変えるとしっくりこない人もいるみたいです。
●●さんで定着してる、しっくりきてるからさん付けだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています