電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のことを名字で呼ぶのはぶりっ子ですか?

自分としては、お母さんが子どもに向かって「私」と言わずに「お母さん」と言うような感じで、職場でちょっとおちゃらけているときなど相手に呼ばれている呼ばれ方で自分のことを名字だったり名字+さんだったりで呼んだりするんですが、これってぶりっ子だったりするのでしょうか。
どう思いますか?

A 回答 (3件)

ぶりっ子とは思いませんが、自己演出過多な人だなあと感じることはあります(自分の職場に、自分を時々苗字で呼んでいる人が一人いる)。

こう思われたいとか、こう思わせたいという気持ちが強めの印象を受けます。

自然体な感じで自分自身を苗字や名前で呼ぶ人も結構いるので、自己演出と見えるか自然体と見えるかは、その人の全体的なキャラクター次第ですかね。

余り仲良くない間柄でいきなりそういう言動をされると、リアクションしにくいので、軽くウザいと感じることは正直あります。一応、なんでもない顔で相手に合わせますが、内心で、このひと意外と…みたいに軽く引いてしまうことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあんまり良くは思われないんですね。
控えるようにします。

ぶりっ子とは思わないけど「ウザッ!」って思うかも

• 0
この回答へのお礼

控えるようにします。

それだけではぶりっ子ではありませんが、人によってはそう見られる事もあります。

• 0
この回答へのお礼

控えるようにします。